作りすぎ注意!じぶんに合った量を考えて始める梅仕事 | ★住まいの整えブログ★スッキリ暮らせる5分お片付けサポーター&杉並区・外構エクステリアの工事屋さん大共建設・きねつ工房

★住まいの整えブログ★スッキリ暮らせる5分お片付けサポーター&杉並区・外構エクステリアの工事屋さん大共建設・きねつ工房

住まいと暮らしの快適サポート目指し、杉並区を中心に外構、エクステリア工事とリバウンドしない5分片付けのサポートをしています。

みなさん、こんにちは。

スッキリ暮らせる5分間お片付けサポーター

(株)大共建設・きねつ工房 村岡誉久吏(つくり)です。

 

 

 

この時季スーパーなどで見かけることが多くなる

「梅」「らっきょう」「果物」仕事のグッズ。

 

 

ついつい見かけると作ってみたくなりますよね。

 

 

1㎏?3㎏?どのくらい作ろうか?

梅酒にする?

梅シロップにする?

今年はらっきょうにも挑戦してみる?

漬物コーナーの前で

こんなことを心の中でつぶやいていませんか?

 

 

そう、特にこの時季にしかお目見えしない梅は

心そそるんです。

 

 

わたしも毎年、つい欲張って3㎏の梅を買っては

漬け込む瓶を買うことを繰り返していました。

 

 

大きくて重い、昔ながらの漬け物瓶や

プラスチックで小ぶりな漬け物瓶。

 

 

でも、実はどれも使い勝手の悪さを感じたり

置き場所に困ったりしていました。

 

 

そして今年、ようやくぴったりな大きさ、重さの瓶を発見しました。

 

 

どうしても大きな瓶で一気に大量に作ろうとしてしまう。

でも、作った後は消費するのに時間がかかっていました。

 

 

実はこれって片付けでも同じことが起こっているんです。

 

 

ついつい、収納スペースがないから

サイズを確認せずに大きめの収納ケースを買って

部屋を狭くしていた吏、使い勝手がいまいちで

また新しいものを買ってしまう。

 

 

安いから、期間限定だから、この時季しかないからと

消費できるか?よりも、とにかくたくさん作っておこうとしてしまう。

 

 

その結果・・・

置き場所に困ったり、使い勝手が悪くて使わなくなってしまったり

また、違うものを買ってしまうことを繰り返してしまったこと

わたしもですが、みなさんも経験はありませんか?

 

 

そこで、わたしが今年考えたのは

いままで3㎏買っていた梅の消費の仕方、漬け込んだ時の置き場所を

振り返ってみました。

 

 

そうして選んだ方法は

置き場所は小さなスペースですむこと

できあがったものはどのくらいなら飲み切ることができるか?

この2点を考えて、今年は2㎏の梅を買って

1㎏の梅で梅シロップを作りました。

残りの1㎏は冷凍にして、無くなったらまた梅シロップを作ります。

 

 

片付けも同じですが

一気に全部をやろうとすると長続きはしません。

 

 

今回の梅仕事でいえば、一気に梅シロップを作っても

置き場所でスペースをとってしまい、

出来上がっても数か月そのまま放置になってしまうこともあります。

ただ単にわたしがズボラなだけなんですけどね💦

 

 

必要なときに、必要な量で作るようにしていけば

残ったあげく捨てることもなくなり

水で割ったり、時にはお酢を入れてさっぱりした味にしたり

炭酸で割って飲んだり、いろいろと楽しみながら

美味しくいただくこともできます。

 

 

たくさんあるから安心。

たくさんあるからいつでも飲める

というのも一つですが、消費することに一所懸命になってしまうなら

そのときに必要な量を作っていくのも試してみるといいですよ。

 

 

もし、わたしのようにいつも作りすぎて

何か月もかかってようやく飲み終わった・・・

なんて梅仕事の経験があるなら

ぜひ、作る前に

どのくらいの量なら楽しく消費できるかな?

と考えてみてくださいねニコニコ

 

 

今日はここまでとなります。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

村岡誉久吏

 

 

*********************

30名限定

6月10日(金)~7月24日(日)まで期間限定の募集の

「いつでも着たい服が見つかる衣替えサポート」

お申し込みはこちらから

画像をクリックすると申し込みページに移動します。

 

 

*********************

 

住まいの相談会などは、LINEなどでお知らせをしていきますので、気になる方はLINE登録をしていただくと、スムーズです。

 

㈱大共建設・きねつ工房LINE

友だち追加


 

 

外構・エクステリアの問合せはこちら

お住まいのことのご相談・見積依頼、

型枠工事のご依頼は

こちらから

https://ssl.form-mailer.jp/fms/3bdbfc83418487

 

㈱大共建設・きねつ工房ホームページ

http://dkinetsu.com/index.html

 

㈱大共建設・きねつ工房LINE

 

友だち追加

 

そのほか人気の記事

クローバー電動自転車の雨対策

クローバーエクステリア商品はバーチャルショールームで確認してみよう

クローバー「雨貯金」して雨水を活用 早めに梅雨シーズンの準備をはじめよう!

クローバー【掃除】4月のお掃除場所とタイミング

クローバー衣類の衣替えシーズンがやってくる!衣類整理は古着でワクチンで社会貢献

クローバー目隠しフェンスで外から見えにくい高さは?ルーバータイプ、すりガラス調 どれがおすすめ?

クローバー花粉症で毎日の洗濯物干しが一苦労 ガーデンルームなら花粉も雨の気にならない?

クローバー「ハッカ油スプレー」作り方と注意すること【マスク冷感、虫除け対策、消臭に使える万能アイテム】

クローバーペット水栓があればペットの散歩後も安心!戸建てに限らずマンションにも完備率アップ

クローバー部屋の模様替え 賃貸でも簡単に出来る方法

クローバー理想の家 アプリ 理想の家をイメージするときに役立つアプリ

クローバー洗面台 洗面台ボウルだけでも交換できる

クローバー2022年最初の水星逆行期間に「片付け・整理収納サポート」を再スタートしました

クローバー年賀状整理と合わせてメール整理も始めてみませんか?

クローバー宅配ボックス戸建て門柱 郵便ポストおしゃれ門柱

クローバー小豆粥2022いつ?小豆粥レシピ・効能・効果

クローバーカーポート屋根材 ポリカ・波板・アルミの屋根材交換はできる?

 

㈱大共建設・きねつ工房
村岡 誉久吏(つくり)でした。