梅雨シーズンは片付けをするとジメジメ気分から抜け出せるって知ってました? | ★住まいの整えブログ★スッキリ暮らせる5分お片付けサポーター&杉並区・外構エクステリアの工事屋さん大共建設・きねつ工房

★住まいの整えブログ★スッキリ暮らせる5分お片付けサポーター&杉並区・外構エクステリアの工事屋さん大共建設・きねつ工房

住まいと暮らしの快適サポート目指し、杉並区を中心に外構、エクステリア工事とリバウンドしない5分片付けのサポートをしています。

みなさん、こんにちは。

(株)大共建設・きねつ工房 村岡誉久吏(つくり)です。

 

 

30名限定

6月10日(金)~7月24日(日)まで期間限定の募集の

「いつでも着たい服が見つかる衣替えサポート」

お申し込みはこちらから

画像をクリックすると申し込みページに移動します。

 

 

*********************

 
今日から暦の上では「入梅」に入りました。
入梅(にゅうばい)と聞くと少し重々しい感じもしますが
簡単にいうと本格的に「梅雨入り」が始まるころということです。
 
今年は去年にくらべて1か月ほど遅い梅雨入りになっているところもあるようです。
 
入梅とは

入梅(にゅうばい、ついり、つゆいり)は、梅雨入りの時期に設定された雑節である。

対義語は出梅(しゅつばい、つゆあけ)だが、日本ではほとんど使われない。

引用元:Wikipedia

 
梅雨のころになると休日でも家でやることを考えませんか?
出かける計画を立てるよりも、天気予報とにらめっこしていたり
この時とばかりに
・部屋の片づけをスタートしてみようかな?
・ずっとやろうと思っていたことを始めてみようかな?
・やりたいことを書き出してみようかな?
と、普段、なかなか取り掛かることができないと思っていることを
始めるのにぴったりなのが「梅雨シーズン」なのです。
 
 
暖かい季節や湿度が高い季節は、お掃除にも向いています。
気温も高いので、ぬるま湯でもしつこい汚れなども
落ちやすくなるからです。
 
 
それと、もうひとつ。
ちょっと気になったモノ、使ってないなと思ったモノの
整理を始めるのもいいです。
 
 
お天気がいい日に家に閉じこもっているのは
なんだかもったいないと感じます。
さらに、お天気がいい日だからできることもありますよね。
 
それと同じように
「梅雨シーズン」「雨の日」だからできることが
部屋の片づけです。
 
大掛かりに家具を移動したり
収納スペースを全部ひっくり返したりしなくても
引き出し1か所など、小さなスペース
テレビやYouTubeを見ながらできるスペースの
使っているモノ、使っていないモノを分けるだけで
1か所、片付けは終わります。
 
 
迷ったモノは、わかるように別の入れ物に移すか
同じ場所でもわかるようにビニール袋などにわけて入れておくといい。
 
 
片付けと聞くと
大きなスペースからやってしまう
大きなスペースからやらなければいけない
と思っている方も多いかもしれません。
 
片付けはスペースの大きさ、広さではなく
あなたが自分で使っているモノと使っていないモノが
はっきりと分けられていることが
まずは大事な「はじめの一歩」なので
キッチンの引き出しやリビングの引き出し
机の引き出しなど、小さなスペースのものを
まずは分けてみるだけで、気分は変わります。
 
ぜひ、雨の日小さなスペースの片づけをやってみてくださいねウインク
 
 
そして、もうひとつのおすすめは
本を読むことです。
 
勉強をしようと思って買った本
読もうと思ってもなかなか時間がなくて読んでいなかった本
 
きっと一冊や二冊はあると思います。
 
片付けにちょっと疲れたな・・・と思ったら
本棚から一冊、手に取って読み始めてみるのも
視点を変えれば片付けの一つ。
 
 
読もうと思って買ったはいいけど読んでいない本
読む時間がなくて読めていない本
このような本は、なかなかすぐに手放せません。
 
その理由は「読んでいないから」です。
 
ならば、雨の日など外出をしない日に
一冊、また一冊と読んで取っておくか?手放すか?
を決めていけばいいんです。
 
読んでいないから、いまの自分に必要かどうかがわからない
ならば、1日10分でもいいので
読書もスタートしてみませんか。
 
 
 

今日はここまでとなります。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

村岡誉久吏

 

住まいの相談会などは、LINEなどでお知らせをしていきますので、気になる方はLINE登録をしていただくと、スムーズです。

 

㈱大共建設・きねつ工房LINE

友だち追加


 

 

外構・エクステリアの問合せはこちら

お住まいのことのご相談・見積依頼、

型枠工事のご依頼は

こちらから

https://ssl.form-mailer.jp/fms/3bdbfc83418487

 

㈱大共建設・きねつ工房ホームページ

http://dkinetsu.com/index.html

 

㈱大共建設・きねつ工房LINE

 

友だち追加

 

そのほか人気の記事

クローバー電動自転車の雨対策

クローバーエクステリア商品はバーチャルショールームで確認してみよう

クローバー「雨貯金」して雨水を活用 早めに梅雨シーズンの準備をはじめよう!

クローバー【掃除】4月のお掃除場所とタイミング

クローバー衣類の衣替えシーズンがやってくる!衣類整理は古着でワクチンで社会貢献

クローバー目隠しフェンスで外から見えにくい高さは?ルーバータイプ、すりガラス調 どれがおすすめ?

クローバー花粉症で毎日の洗濯物干しが一苦労 ガーデンルームなら花粉も雨の気にならない?

クローバー「ハッカ油スプレー」作り方と注意すること【マスク冷感、虫除け対策、消臭に使える万能アイテム】

クローバーペット水栓があればペットの散歩後も安心!戸建てに限らずマンションにも完備率アップ

クローバー部屋の模様替え 賃貸でも簡単に出来る方法

クローバー理想の家 アプリ 理想の家をイメージするときに役立つアプリ

クローバー洗面台 洗面台ボウルだけでも交換できる

クローバー2022年最初の水星逆行期間に「片付け・整理収納サポート」を再スタートしました

クローバー年賀状整理と合わせてメール整理も始めてみませんか?

クローバー宅配ボックス戸建て門柱 郵便ポストおしゃれ門柱

クローバー小豆粥2022いつ?小豆粥レシピ・効能・効果

クローバーカーポート屋根材 ポリカ・波板・アルミの屋根材交換はできる?

 

㈱大共建設・きねつ工房
村岡 誉久吏(つくり)でした。