先週は数学オリンピックとジュニア数学オリンピックの予選会でした。
第34回日本数学オリンピック(JMO) 予選
第22回日本ジュニア数学オリンピック(JJMO) 予選
私も実は高校1年生だった1990年の第1回数学オリンピック予選に出場したことがあります。
ほとんど情報もない中参加し、普段の学校数学と内容とレベルの違いに圧倒されたことだけ覚えています。
(もちろん予選落ち)
翌年夏にこの「翼セミナー」に参加する機会があり、参加者の中には「第1回日本数学オリンピック成績優秀者一覧」に載っている何人かがそのセミナーに参加していて、しかもメダリストも数名。
話をしたら次元の違いを見せつけられました。
では数学オリンピック予選会の問題から問1。
小学生でも記号と言葉の意味さえ分かって、本質を考える力があれば解ける問題です。
123!-122!=122!×(123-1)=122!×122=121!×122×122・・・①
122!-121!=121!×(122-1)=121!×121・・・②
①/②=122^2/11^2より答え 122/11
【中学入試2024】独断と偏見の良問紹介シリーズ
①一番早い2024年度入試(12/16)海陽中特別給費生入試の算数を解いてみた
②一番早い2024年度入試(12/16)海陽中特別給費生入試の算数を解いてみた
③【追記あり】一番早い2024年度入試(12/16)海陽中特別給費生入試の算数の結果
【②中学入試2024年栄東東大特待Ⅰ】問2(反射),問3(2回切断)
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