札幌にある北嶺中学の入試が実施されました。

60分で大問5つにしては小問が多くてなかなかのボリュームです。

 

そして、コベツバさんのコメントを借りると

 

【問3】インターネットでのショッピングを題材としてどのように買いまわったらお得かを考える思考力問題で関東圏の女子御三家で出題がありそうな試行検証系の問題

【問4】北海道で行われたオリンピックの競歩を題材とした速さの技術的複合問題

【問5】転がり移動と回転移動を使って試行検証させる技術+思考力問題のような構成

 

ということで使う技術は典型問題の内容ですが、見たことないような問題で圧倒された受験生もいたのでは?

 

1度といておくといいかもしれませんね。

 

問題解答

 

今回は大問2(4)の問題を紹介します。

なかなか面白い問題ですが、見え方の工夫をしたら暗算で314cm2とほぼ瞬殺問題でした。

 

【中学入試2024】独断と偏見の良問紹介シリーズ

①一番早い2024年度入試(12/16)海陽中特別給費生入試の算数を解いてみた

②一番早い2024年度入試(12/16)海陽中特別給費生入試の算数を解いてみた

③【追記あり】一番早い2024年度入試(12/16)海陽中特別給費生入試の算数の結果

1/6日実施2024年西大和学園中(東京会場)の算数問1

②1/6日実施2024年西大和学園中(東京会場)の算数問2

【中学入試2024愛光中学】問4速さの問題

 

 

 

 

アメブロ以外にもう一つのブログ

もご覧ください。

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ ブログランキング・にほんブログ村へ