以前upしていた翼セミナー。

今年は8/7〜8/10 (今真っ最中ですね。)で山梨での実開催に向けて準備を進めていたのは聞いていましたが、最近の緊急事態宣言を受けて急遽オンライン形式での開催へ変更になったと書面で報告がありました。

オンラインとはいえ中止にならなかっただけ良しと考えるべきなんでしょうね。

私は知らなかったのですが、5月に角川ドワンゴの協賛でオンラインセミナーを開催した経験もあっての開催になったようです。

またしばらくしたら大学への数学で記事になると思いますのでその時に紹介します。

私が高2の夏に参加した当時は1週間、全額費用自己負担なしで朝から晩まで数理科学の講義やゼミ漬けでした。勉強というより旅行気分でした。

場所が別府だったので施設には24時間の露天風呂があり、夜中に露天風呂でも数学談義したりしました。露天風呂に入りながらペルセウス流星群をみんなで観察したのもいい思い出です。その帰りに田舎に寄りつつ初めて九州をぐるっと一周、一人旅しました。

私が露天風呂っていいなと思ったのはこれがきっかけでした。