こんにちは!chieですニコニコ

 

 

 

このブログでは、

私たちごくごく普通の5人家族が

「オーストラリアに移住を実現!」

するまでの記録を残していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

【移住したい理由シリーズ】

 

価値観を知る・視野を広げる

日本でなくとも働ける・暮らせる基盤をつくりたい(その1)

日本でなくとも働ける・暮らせる基盤をつくりたい(その2)

子どもたちが小さいうちにネイティブの英語を学ばせてあげたい

国にこだわることなく、自分の意志で生きていける力をつけてほしい

暖かくて広い土地で穏やかな暮らしがしたい

周囲を気にすることなく、自由に伸び伸び暮らしたい

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

【8月短期滞在計画シリーズ】

 

【ついに決定!】夏にパースへ短期滞在旅行決定!

まずはパスポートの申請準備を!

パスポート申請完了!

ついに!飛行機チケット購入!!

飛行機チケットを購入するまでの道のり①

飛行機チケットを購入するまでの道のり②

無事、パスポート受け取りました!

国際免運転免許の取得準備!

国際運転免許、取得完了!

住居の決定!

エアアジアの不安・・

海外旅行保険に入りました!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

 

こんにちは!

 

いよいよもうすぐパースへ出発です!

 

初めての家族5人での海外旅行スター

 

ハプニングや予想外の出来事は

たくさんありそうだけど、

 

できるだけ事前準備はしておきたいところ!

 

 

 

ということで今日は、

私が旅行までに自分なりにまとめてきた方法である、

 

確認に役立つ3シート

のことをお話ししたいと思います!

 

 

 

 

 

半年近く準備してきた短期滞在計画!

 

ただ、滞在中のスケジュールや

持ち物については7月に入ってからが一番

変動があったと思います!

 

 

 

そこで必然的に、

スプレッドシートで管理を始めました上差し

 

 

 

まずは、費用について

 

 

(写真の内容は途中段階です)

 

 

初期の頃から項目だけとりあえず入力していき、

大体こんな感じの支払いがありそうだな〜と

予想で書いていきました鉛筆

 

 

そして飛行機代や宿泊費など

リサーチしていた段階で

大体の予算を入れていきました。

 

最終的には細かく、

そして決済後は正しい金額も入力しました。

 

今回の滞在のために購入した物なども

全て入力していきました!!

 

 

 

 

私としては予算が大幅に使いすぎることなく、

また予算をバランスよく使いたかったこともあり、

 

現段階でこのくらい使っているのか〜!

 

と分かるように、

毎週確認していました。

 

 

 

 

現地での生活費や食費などは

帰ってきてから整理すると思うので、

 

その辺の費用は

今の所、大体で予想しています上差し

 

 

 

 

 

 

そして、持ち物リスト

 

 

(写真の内容は途中段階です)

 

 

 

こちらは、とりあえずざざーと、

持っていきたい物、

必要そうな物を書き出して、

 

その後、どのカバンに何を入れるか

振り分けていきました上差し

 

 

 

というのも、

私たちが乗るエアアジアの飛行機では、

持っていく鞄の個数や大きさが

指定されていたので、

 

どんなカバンをそれぞれが持つのかも

すごく重要でした!!

 

 

機内持ち込み用のカバンは

一人2個まで可能で、

それぞれに大きさが細かく決められていました。

 

 

 

私たちは5人で乗車なので

最大10個も持ち込むことが無料で可能です。

 

ですが、子どもたちのものや

飛行中に使うiPadなどの電子機器など

必要なものも多く、、、

 

どこに何を入れるか

シミュレーションを何回もしましたアセアセ

 

そんなシミュレーションをする時に

このシートが役立ちましたおねがい

 

 

もちろん出発前の荷造り時には

このシートが

そのままチェックリストになりますキラキラ

 

 

ちなみに預かり荷物は

40kgまでの荷物2つ分で、

確か4万円ほどかかりました。

 

ここだけは事前に支払うことに!!

 

 

 

 

 

そして最後に、スケジュール

 

(写真の内容は途中段階です)

 

 

3週間もの滞在となると、

さすがに細かい時間や予定を覚えてられません魂が抜ける

 

 

3週間でなくても、

飛行機情報・レンタカー・宿泊先など

これらの情報だけで既に私は混乱してきたので、

 

情報を全てパッと把握できるように

スケジュール表を作りましたキラキラ

 

 

 

ややこしいことに

飛行機の時間変動問題があるため笑い泣き

(前回の記事・詳しくはこちら⬇︎)

 

 

発着が

「この時間になった場合は、このプラン」

「もしこの時間に変わったら、こちらのプランで」

 

とそれぞれのプランも分かるように

入力しておきましたびっくりマーク

 

本当なら飛行機の時間なんて

一番の決定事項で書けた気がするんですが・・・ガーン

 

 

とりあえず分かる範囲で、

かつ可能性のある予定を入力していきました!

(この時は現地での予定がまだ空っぽですが笑い泣き

 

 

 

 

スケジュールって移動中も

ちょこちょこ確認したいと思うので、

 

本当は当日までにできたら

旅のしおり

的なものを作りたいんですよね〜〜ラブラブ

 

(このシートをそのまま印刷でもいいけど、

デザインを加えて

実際のしおりみたいに作ってみたい照れラブラブ

 

 

 

 

でもそんな時間あるかな・・笑い泣き

 

ただ、しおりがあるだけで

ワクワク度がめっちゃ

増しそうじゃないですか・・?ピンクハート

思い出作りにもいいな〜おねがい

 

と、盛り上がっているのは

家族で私だけかもですが・・笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

ということで!

私なりのまとめ方、旅の楽しみ方?を

 

「確認に役立つ3シート」と共に

ご紹介させて頂きましたニコニコ

 

 

・夫婦で相談しながら決める内容が多い

・話が二転三転して修正が多い

・それぞれがいつでも確認可能な状態にしたい

 

 

こんな話し合いのまとめは、

やっぱり手書きよりも

 

エクセルやスプレッドシートでの

修正・共有が便利ですねウインク

 

 

 

 

 

そして私は、

こういうエクセル作業が大好きなんですよね〜ラブ

だからすぐにまとめたがる笑

 

 

 

 

 

結局、

自分の好きな方法で!

やりやすい方法で!

これですねニヤリ

 

 

 

 

 

 

よく年に何回も旅行に行くような

旅好きな人たちがいますが、

本当体力あるな〜〜と思います!笑

 

旅行に行ってからより、

行く前の準備で

もう頭がヘトヘトになりそうです〜〜!!!

 

 

 

 

私たちは旅行なんて

年に1回あるか無いかくらいなので、

 

何から何まで

準備に時間がかかっているような気がします笑い泣き

 

 

まあそれも思い出ですが照れ

 

 

 

 

ではまた、、、

 

 

chie