こんにちは!chieですニコニコ

 

 

 

このブログでは、

私たちごくごく普通の5人家族が

「オーストラリアに移住を実現!」

するまでの記録を残していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

今日は移住したい理由②

についてです!

 

 

 

 

 

移住したい理由①についてはこちらを⬇︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

移住したい理由②

「日本でなくとも働ける・暮らせる基盤をつくりたい」

 

 

 

 

 

これに関しては大きく2つ理由があり、

 

1.日本に未来を感じなくなったから

 

2.今後はさらにグローバルでいることが

  当たり前な時代になるから

 

 

 

 

 

 

 

まず

1.日本に未来を感じなくなった

に関して、、

 

 

 

 

そもそもの大きなきっかけとなったのが、

このYouTubeを見たことが始まりでした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に感じたのは、ただただ

「日本ヤバいやん!」苦笑

それだけでした笑い泣き

 

 

 

 

 

 

(まだ見たことのない方は是非ご覧くださいニヤリ

※危機感を煽るわけではありませんが、知らないより知っていた方が絶対良いです!!

あと、あっちゃんの解説がわかりやすくて面白いのでウインクキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「2040年の日本の未来予測をしている本」の

解説をされている動画なんですが、

 

 

前半のかなり悲観的で絶望的な未来予測で

後半の良いところなんてほぼ耳に入ってこず笑い泣きアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だったのですが、、、、!!!!

 

 

 

 

最初は「ヤバいやん」だけの感想が、

 

自分事として捉えた時に、

私たちも自分たちでしっかり考えて行動を起こさないと、

 

 

 

ただただ、時代に、社会に、

飲み込まれていってしまうだけだ!

と感じるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちが海外移住を話し出した

2021年のはじめ頃には、

 

すでにコロナ禍で世界の情勢が

大きく変わっていた時期でもありました。

 

 

 

 

 

 

 

そしてもうすぐ2023年になる今、

ロシアのウクライナ侵攻や

世界的な円安の影響など、

 

さらにさらに不安になることも増えるけれど、

もはや個人レベルでは

どうすることもできない現状ですゲッソリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、

「本当にどうしようもないから・・タラー」と

現状に我慢し、

ただただ仕方がないと思って生きるのではなく、

 

 

 

 

 

自分たちで可能性を広げられるように

選択肢を増やし、

 

 

どんな時代になっても

自分たちの力で

生きていかないといけない!

 

 

幸せに暮らせるように生活の基盤を

整えていかないといけない!!

 

 

と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時代が良くない、社会が悪い、、と

押し付けて考えるのは簡単だし、

実際そう思うところもあるけれど、

 

 

 

だからと言って

もっと過酷な世の中になった時に

自分たちを守れるのは自分たちだけ!

 

 

 

 

社会の制度に助けてもらえるなんて

思わない方がいい!

期待しない方がいい!

 

 

 

 

 

 

そのためにも今、

本当に自立した生活・働き方を

構築していかないとね!

 

 

と旦那と話していましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

、、、、と

なんだかえらい熱が入ってしまったので、

 

 

 

 

続きの

2.今後はさらにグローバルでいることが

  当たり前な時代になるから

 

に関しては次回に、、、!!

 


 

 

 

 

 

 

 

今の時代は流れも早くて、

色々考えますよね〜〜〜

 

 

 

(今の時代しか知らないけど)

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた次回〜!

 

 

 

 

chie