英語上達の秘訣インデックス | Black Swan - 国際人養成所

Black Swan - 国際人養成所

日本が嫌になってきているあなた、当養成所に入所して国際人に生まれ変わりましょう!

みんなと同じ生き方に飽きてるなら、Black Swanに突然変異して一緒に世界を飛び回りませんか?

洋楽の英文フレーズ解説、英語上達のヒミツなど、国際人になるための情報満載!

【注】この記事はインデックス作成のお知らせ目的なので、今後新しい記事が公開されてもこちらのページには反映されません。正規のインデックスはこちらをご参照ください。

記事の更新をさぼって何をしてたかというと、実は前から作ろうと思ってたインデックス作ってました。

特に一番記事の多いテーマである「英語上達の秘訣」では五月雨式に書いてたので全然統一感がないことに加え、やっぱりブログって古い記事は埋もれちゃう傾向にあるんですよね。
なので、各記事に一言コメント添えた一覧を作っちゃいました!

カテゴリーちっくに分けてますが、各カテゴリーでは古い記事が上、新しい記事が下、という並びにしてます。

将来的には他のテーマのインデックスも完成した頃にトップのフリースペースからリンクさせるようにするつもりですが、それまでの間はせっかく作ったので記事として公開させていただきます。

もし未読で気になるタイトルや解説があったら是非覗いてやってください。古い記事はまだ文章も拙いですが、コメントいただければ必ずコメント返ししますので遠慮なく足跡残していってくださいね。

【英語上達の秘訣:記事一覧】

ベル英語ってなんて柔軟!

二重否定(Double Negative)
右矢印二重否定と呼ばれてるものにも色々あるのさ。

ブリットニースピアーズ「的な」
右矢印「-ish」を付ければ全て形容詞に変身!

崩れゆく文法
右矢印「provide A with B」はどれくらい使われているの?

頭痛が痛い:英語の冗長性について
右矢印冗長なことを嫌う英語だけど、結構ゆるいとこもあるかも。

Yのマジック:ひっぱりまくり(笑
右矢印「-y」を付けたら全て形容詞。

スペルの重要性
右矢印このスペル間違いだらけの文章、読める? Yes, we can!

悪いことは良いことなのだ!
右矢印悪い意味の単語が良い意味に、またその逆も。

なぜそこに「s」が?
右矢印「anyways」「laters」、氾濫する「-s」に一石を投じる(ほどでもない)。

頭悪そうな英語
右矢印「I mean」使い過ぎ注意。Catherine Tateの「Vally Girls」の動画は必見!

Political Correctness
右矢印あまりにもバカらしいのでこのカテゴリーに入れてみた。行き過ぎた言葉狩り。

あなたのためだから
右矢印構文を応用して表現の幅を広げるテクニックを例示。


ベルバリエーションを増やそう!

感謝の表現
右矢印ありがとうは「thank you」だけじゃないぜ。

『サヨナラ』のバリエーション
右矢印さよならは「good bye」だけじゃないぜ。

こんなにあるの!?「~に関して」
右矢印「regards系」と「respect系」、他にもいくつか。

"You are welcome"を使わない!
右矢印「you are welcome」の代わりに使えるフレーズがいっぱい。

返事のバリエーション:誘われた時
右矢印誘われた時のOKや断り方、何て言う?

"Nice to meet you"を徹底的に突っ込む!
右矢印出会いの挨拶、意外と奥深いよね。

"Nice to meet you"を更に引っぱってみる:回答編
右矢印「Nice to meet you.」に「Me too.」って言える?

同意する時の相槌
右矢印「yes」とか「exactly」とかの他にもいっぱい。

聞き返し上手になろう!
右矢印聞き返す時のテクニックや心構えと便利なフレーズ集。


ベルビジネス英語

英文メール:結びの言葉
右矢印メールの最後のシャレた一言。

ビジネスメールで使える表現
右矢印ビジネス言語は簡潔に、でも時にはクソ丁寧に。

文法的に変なメールの決まり文句
右矢印Please find attached the...って変じゃない?

ちょっち堅いメールの末文
右矢印Should you have any questions...固いけど良く使うよね。

Excelを英語で言うと?
右矢印「spreadsheet」という単語。なんとそれだけ、最短かも。

仕事で使おう!ポジティブな英語表現
右矢印仕事は常に前向きに、そんなポジティブさを増す表現集。

ポジティブな英語表現 Part 2
右矢印好評につき、仕事で使えるポジティブ英語の第二弾。

ビジネス英語で多用される略語
右矢印職場でよく目にする略語集。

ビジネス英語:Excel用語
右矢印意外に知らない表とかグラフの用語集。

算数の時間です!
右矢印ビジネスじゃないけどアカデミックなのでここに分類。まずは四則演算の単語をクイズ形式で。

日本語≠英語
右矢印仕事で出くわす大げさな単語と、それらの英語での表現の豊富さに着目。

算数の時間です、Part 2!
右矢印2つ上の続編。今度は図形にまつわる単語のクイズ。


ベルまじめに文法とか規則とか

現在進行形と受身形
右矢印現在分詞と受動態の過去分詞を形容詞として考えてみる。

場所じゃないものにWhereを使おう!
右矢印意外に知らない関係代名詞「where」の使い方。

welcomeの過去形は?
右矢印「welcome」の時制による変化(コメント欄の「strike」もご参照)。

"Any"の謎
右矢印「any」と「some」の使い分け方について。

前置詞が必要な動詞/不要な動詞
右矢印「discuss about」や「reach to」など、思わず前置詞付けちゃう動詞達。

~する人、「-er」か「-or」か?
右矢印「~する人」って名詞を動詞から作る時のルールを解説。

前から、後ろから
右矢印変なタイトルの割に、形容詞が名詞の前で修飾するか後ろで修飾するか?というまじめな分析。


ベル発音へのこだわり

英語の発音を良くするには?
右矢印単語の中でのアクセントに注目。

掘った芋いじるな!
右矢印文章の中での抑揚とリズムに注目。

レラーとイナビュー
右矢印つながる音やら消える音やら。

トリッキーなアクセント
右矢印同じスペルでアクセントが移動したりしなかったりする単語のおまとめ。


ベルこの単語に注目!

「get」のクールな使い方
右矢印「get」をこう使うとネイティブっぽいぜ。

「less」の入ったフレーズ
右矢印日本人が苦手な「less」の使い方。

終わりは「Finish」じゃない?
右矢印「finish」と「end」の違いは?

英語の略語(ビジネス英語以外)
右矢印「a.k.a」とか、ビジネスで使う以外の英略語集。

3つの「教えて」
右矢印「teach me」「tell me」「let me know」の使い分け。

Halloween用語
右矢印この時期しか見かけない妖怪用語の収集。


ベル心がけとか教材とか

英語の勉強を継続するには?
右矢印タイトル通り、勉強継続方法。

激ムズ!TOEIC模試
右矢印アホほど難しいTOEIC問題集の紹介、でも効果的。

英語上達、禁断の裏ワザ
右矢印官能小説を英語で読むことをまじめに薦める英語界戦慄の記事。

Googleフル活用
右矢印検索エンジンを使って英語の鮮度を測る方法を指南。


ベルカタカナ英語推進協会

あなたも間違ってる?意外に知らないカタカナ英語
右矢印完全に発音が狂ったまま定着しちゃってるカタカナ英語達。

カタカナ英語の功罪:メリット編
右矢印カタカナ英語の良い面を見ようよ!

カタカナ英語の功罪:デメリット編
右矢印だけど、発音については要注意・要矯正!