英語の勉強を継続するには? | Black Swan - 国際人養成所

Black Swan - 国際人養成所

日本が嫌になってきているあなた、当養成所に入所して国際人に生まれ変わりましょう!

みんなと同じ生き方に飽きてるなら、Black Swanに突然変異して一緒に世界を飛び回りませんか?

洋楽の英文フレーズ解説、英語上達のヒミツなど、国際人になるための情報満載!

本題に入る前に、このブログをまじめに書き始めた1月後半から数えて約1ヶ月経過したので、改めて振り返ってみました。
右矢印日本ブログ村のランキングにほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へに登録したのは1週間前なんですが、なんとこれ書いてる時点で「Top 5」に入ってますチョキ
このランキングから僕のブログを見に来てくれる人も増えてきてるようなので、皆さんのご協力にほんま大感謝です!!

右矢印英文メール添削サービスも大好評で、結構仕事から帰って返信するのが大変になってきました。まだ半分以上は初回無料分のものですが、何か人の役に立っている気がして添削しててとっても楽しいです。どんどん送ってきてくださいねビックリマーク

右矢印アメブロのランキングはフィットするカテゴリーがなくてとりあえず競争率の高い「留学・ホームステイ」に登録してますが、こっちも順調にランクアップしてます。

ということで、これらは全て読んでいただいている皆さんのおかげです。開始当初は人の興味を引く情報を発信できるほど面白い人生を送ってる自信がなかったのですが、一度書き出すと結構書けるもんですね~。これからもマメに更新していきますので、どうぞよろしくお願いします!!


さて、今日のタイトル「英語の勉強を継続するには?」ですが、この質問は英語の学習者から頻繁に聞かれる質問です。みんな継続しないと身に付かないことは分かっているのですが、どうしたら継続できるのかわからない人が多いみたいです。

僕の考えでは、英語学習を継続するためには以下の3種類のモチベーションいずれかが必要で、上に行くほど強いモチベーションとなります。

1趣味が英語と関係している・・・僕の場合はこのパターンで、洋楽を聴くことでした。単純に聞き流すだけでなく歌詞の内容を理解したかったので、勉強するという意識なく勝手に勉強してました。:Automatic

2英語を知らざるを得ない環境に置かれる・・・海外留学、海外赴任など、英語を知らないと生活できない状況の中にいれば英語に触れる強い理由が生まれます。:Compulsory

3英語を使わないと実現できない「強い」夢や目標を持つ・・・外国人の彼氏/彼女を作る、外資系企業に就職する、なんでもいいんですが英語が個人の目標に関連していると比較的継続できるかも。ただし、かなりの意志の強さが必要とされます。:Goal-Oriented
あと、「英語が話せるようになる」とか「TOEICで900点取る」みたいに英語自体を目標にしてしまうと、挫折する確率が圧倒的に高くなります

最近良く「毎日1日たった10分で英語がペラペラに!」なんて広告のサイトを見かけますが、決してだまされないでくださいね
たった10分だから続けられるのではなく、上記のようなモチベーションがあるから続けられるのです。
逆に、モチベーションさえあれば毎日3時間でも苦にならなかったりしますが、そういったモチベーションは結局教材が与えてくれるのではなく、自分自身で探して見つけないといけないものです。

あなたは「何のために」英語を勉強しているのですか?
時折この基本的な質問を自分に問いかけてみてもいいかもしれませんね。

クローバー初回無料の英文添削サービスお申し込みはこちらから。

役に立ったと思ったらポチッと!右矢印にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ にほんブログ村