「get」のクールな使い方 | Black Swan - 国際人養成所

Black Swan - 国際人養成所

日本が嫌になってきているあなた、当養成所に入所して国際人に生まれ変わりましょう!

みんなと同じ生き方に飽きてるなら、Black Swanに突然変異して一緒に世界を飛び回りませんか?

洋楽の英文フレーズ解説、英語上達のヒミツなど、国際人になるための情報満載!

get」という動詞はさまざまな使い方があり、用法を覚えておくと一目置かれるようになる動詞の一つです。

ランキングにご協力ください!右矢印にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ にほんブログ村

get+過去分詞」で受身形みたいな意味になりますが、そのような状態に「なる/する」という部分を特に強調したい場合はbe動詞ではなくgetを使うことができます。

・I'll get married next spring.

・He got so drunk last night.

上記の使い方はget better(回復して元気になる)など「get+形容詞」の感覚に近く、このテーマで最初に書いた「現在進行形と受身形」にて説明している使い方と似ていますね。

そしてもう一つ。

・We'd like to get this project started as soon as possible.

・Let's get it finished.

という使い方があります。上は「できるだけ早くこのプロジェクトはスタートしたいんです」、下は「さー、終わらせちゃおーぜ(会議など)」という意味で、「getと過去分詞」の間に目的語が入っているパターンです。
上の例だと「このプロジェクトをスタートされた状態にする」というニュアンスでしょうか?もっぱらstartedfinisheddoneといった開始や終了に関係する動詞の過去分詞が使われます。

これに少し似ていますが「get ~ing」という表現もあります。慣用句として暗記した方がいいかもしれませんが、強引に解説すると「~をやっている状態(現在進行形)になる」という感じで、もっぱら「~し始める」といった意味になることが多いです。

・Shall we get going? -「そろそろ行こうか?」または「そろそろ始めようか?」

難しい単語を覚えてめったにない口に出す機会をうかがうよりも、簡単な単語を色んなバリエーションで使いこなす方が受験英語っぽくなくてCoolだと思います。

クローバー初回無料の英文添削サービスお申し込みはこちらから。

ためになったらポチッと!右矢印にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ にほんブログ村