【まとめ記事】モラハラ被害者のモラハラ加害者化、毒親育ちの毒親化 | アダルトチルドレンを癒し高めるスピリチュアル☆ヒーリングサロンAmice☆

アダルトチルドレンを癒し高めるスピリチュアル☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

(2020.11.7記事再掲)

 

 

 

モラハラ被害者が、
被害者を拗らせていくと、
だんだんおかしくなって、
 
やがて
モラハラ加害者化します。
 
 
 
まずは、
気づかぬまま、誰かに迷惑をかけていたリ、加害者と共犯になりだす。
 
 
 
 
 
それに、
モラハラ被害者をこじらせているだけでも、厄介な人になっていたりする。
 
 
 
 
 
そのうち、
なぜか、「被害者だから」スタンスで相手を攻撃するようになり、
 
 
 
自分よりも弱者にモラハラ加害行為をしていくようになる。
(自分の子供とか)
 
 
 
 
だから、
被害者のままだと、誰も大切にできないし、誰も守れないと言っているのです。
 
 
 
 
モラハラ被害者とモラハラ加害者は似ている。
 
モラハラ被害者がとち狂って、ストッパーが外れたのが、モラハラ加害者になるのだと私は思う。
 
 
 
と言うことは、
 
モラハラ加害者自体も、もともとが被害者なので、
自分がひどいことをしているという自覚がなかったり、(自分もされてて、それで普通だと思っていたリ)
 
 
 
 
自分の心もマヒしていたり、
自分に余裕がなさ過ぎて、相手の痛みを分かろうともしなくなる。
 
そうなっていったんだろうな、と思います。じわじわと現在に至ったのだろうと。
 
 
そして、
それを続けてきてしまうと、
今まで自分がやってきたことが<悪いこと>だと気づきたくないので、
ずっと、気づかぬふりをしていってしまうんだよ。
 
 
そうなったら、もう治らない。
 
だって、気づきたくないもの。もう、気づいてしまったら、自分のしたこと受け止められないもの。
 
「正しさ」にマヒして、「正しい」と思ってやってきたことが、いけないことだったとか、人を傷つけたことだった、って気づくのは、自分が否定されるほどに怖いしね。
 
 
 
そうやって、
モラハラ被害者はモラハラ加害者へと進化してしまう。
 
 
同じように、毒親もそうです。
 
 
毒親育ちで、被害者だったはずなのに、
そのまま、被害者をこじらせると、毒親になります。
 
 
 
被害者で居続けると、加害者化します。
 
そうやって、
今までも連鎖してきている。
 
 
こうやって書くと、
真面目な人は、一番最初の人から正したい!って思うかもしれないけど、
 
 
何代も連鎖してきているので、それは無理なのです。
 
 
 
 
だから、
今から、今の人が変わるしかない!
 
今から、連鎖を止めるしかないのです!
 
 
 
でね、連鎖を止める方法は、加害者を止めることではありません。
 
なぜなら、
加害者が気づくのって相当覚悟がいるからです。
そんな強さがあれば、加害者化していない。
 
そもそも、本人に気づく気がない限り、気づけないし。
 
 
 
 
じゃぁ、どうやって連鎖を止める??
 
 
それは、
被害者の人が、被害者をやめること!!!!
 
被害者が被害者をやめることでも、連鎖を止められるのです。
 
そして、
それなら、今からでもやれるのです!
 
 
私たちは、まだ、人の痛みが分かる。
どんだけ、しんどくても、つらくても、まだ、人の心がある。
ギリギリの一線ででも、耐えてきた。
 
この今の状態の内に、連鎖を止めよう!
 
 
 
モラハラ被害者をやめよう!
 
アダルトチルドレンの連鎖を止めよう!
 
 
加害者側になる前に。
同じ痛みを誰かに垂れ流さないように。
 
 
 
 
このブログを読んできたのなら、決して、加害者になるな!
 
自分を食い止めろ!!!被害者の沼にはまるな!
 
 
 
 
 
それに、
 
私たちは、連鎖を止める、それが使命なんだよ、きっと。
 
最近、少し忘れかけていましたが^^;また心に刻もう)
 
私はみんなと成し遂げたい!
 

 
加害者なんかに絶対ならない!
子供にも、こんな思いを味わせたくない!
 
そう思ったなら、覚悟を決めて、今から被害者やめていこう!
 
 
連鎖を止めて、自分も幸せになって、子供も子孫も解放していこう!
 
 
そして、
今までの分、さいっこーに楽しい人生味わってやろうじゃないか!!!
 
 
 
 
 
 
被害者やめよう!
アダルトチルドレン卒業しよう!
連鎖を止めてやろう!
 
 
 
宝石赤今までもやってきたよ。被害者やめようと頑張っているけど出来ないって方は、こちらも参考に
 
 
宝石赤もう被害者やめる!って本気で覚悟したい&覚悟が決まったら
 
1か月のメールサポート
 
被害者をやめて、自分らしく生きていく!
 
 

 

ベルもうモラハラから離れると決めたら読む記事集!

 

※リブログ、リンクシェア大歓迎です!

その際は、リブログか、リンクをつけてお願いします。

リンクのない模倣記事はお断りです。著作権放棄はしてません。

 

 

☆ヒーリングサロンAmiceメニュー☆