モラハラ被害者のままだと、本当に大切にしたい人を大切にできない<DV毒親アダルトチルドレン> | アダルトチルドレンを癒し高めるスピリチュアル☆ヒーリングサロンAmice☆

アダルトチルドレンを癒し高めるスピリチュアル☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

こんにちわ

ヒーリングであなたを癒し、

心のブロック解除であなたを自由にする
ヒーラー あみです^^
 
 
モラハラ被害者真っ只中だった頃の私は、ほんとおかしかったです。
 
 
真面目だったし、
誰よりも一生懸命頑張っていると思ってたし、
すごく気を使って、
「いい人」でいようと頑張っていましたが・・・
 
 
振り返るとおかしかった。
 
 
元々、親とは仲が悪かったのですが、
弟のことは大好きだったのに、
 
どんどん疎遠になっていったんですよね。
 
 
近所とか、
ママ友とかには、日々気を使って、気遣いのある言葉を書けたりしていたし、
 
見知らぬ人には、親切にしたりしていたのに、
 
大好きだった弟に、連絡をしなくなっていきました。
 
 
まぁ、あいつも元気にやっているんだろう。
まぁ、あいつも今、青春しているんだろう。
 
 
なーんて、
勝手にいい風に想像しつつ、
(嫌いになったわけじゃなく、好きのままなのに、)
 
 
なぜか、
節目にも、連絡もしないような状態になっていました。
 
 
 
自分でも、それが、今ならなんで??って思うんですけど。
 
 
彼からもあまり返事がないのと、
 
元々、親と仲が良くなかったので、
私が連絡したら困るかな~とか、
親から悪く言われている私のこと、うざったいかな~とか、
 
そう思っていたせいはあるんですけどね。
 
 
でも、嫌われてもいいから、節目くらい、連絡しろよ!って感じなんです。当時はほんと、おかしかったですね。
 
 
 
モラハラ加害者って、
被害者の周りの人間の悪口を言ったり、
 
悪口ではなくても、
「そこまでしなくていいんじゃない」「ほっといてあげたら」
みたいな、距離をとらせようと、誘導します。
 
 
実際、私も元夫にそういった言動がありました。
 
 
 
 
それでも、
今思えば、やっぱり、私もおかしかったな。と思います。
 
モラハラの言動に流されただけじゃなく、
周りに気を使うことでせいいっぱいだったんですよね。
 
 
(周りに気を使ったり、と言う部分も、モラハラの影響もありますし、
そもそも、自分がそういう人間だった部分もあります。)
 
 
自分が精いっぱいだからこそ、
モラハラの言動に流されたのだと思うし、
 
子育てもあり、「自分ばっかり大変だ」と思っていた部分もあると思います。
 
 
 
エネルギー的にいうと、
モラハラにエネルギーを奪われ、
周りに気を使うことで、エネルギーを消費して、
余裕がなかったのですね。
 
 
どうでもいいところにエネルギー消費して、常にエネルギー不足状態で、
本当に大切にしたい人たちに注ぐエネルギーがなかった。
 
 
 
自分に余裕がないのでね、
「幸せにやっているだろう」と自分に都合よく信じたかったり、
 
自分より、幸せそうな人に、ひがむ思いもある。
 
 
<私の方が大変なんだから>って強く思っていて、
あなたから連絡してきなさいよ!
私の方の心配してよ!みたいな気持ちもあったんだと思う。(認めたくないけどね~)
 
 
 
なんせ、
自分に余裕がないと、大切なものを見落とすし、大切にしたかったはずなのに、大切にしていなくなる。
 
自分でも気づかぬうちに。
 
 
しかも、
他人には気を使っているだけに、いい人ぶっているだけに、
自分で本当に大切にしたい人をおろそかになっていることに気づけない。
 
むしろ、<自分は人を大切にする人だ>
なんて思っていたりする。
 
怖いよね。
 
 
で、
書きながら、気づいたんだけどさ。
 
 
これ、
モラハラ加害者や、
毒親も一緒だよね??
 
 
同じ心理だったんだろうな、って思った。
 
 
毒親や、モラハラは、
周りに自分をよく見せることばかりやって、
体裁だけ気にして、
子供や家族を大切にしないよね。
 
 
こうなるには、
私のような、周りに気を使って、「いい人」ぶっていた、
と言う過程があったのかもしれない。というか、あったのだろう。
 
 
さらに、そのまま、どんどんおかしくなって、
意地やプライドを優先して家族を大切にしないモラハラになったんだろうな。
 
 
 
あの頃の私も、こじらせていくと、
モラハラ加害者や毒親のような人間になったんだろうな、って思う。
 
 
 
やはり、
モラハラ被害者はモラハラ加害者化する。
 
 
 
あのまま、被害者を続けていったら、
きっと、私もおかしな加害者になっていった。
 
 
被害者の時点でもおかしかったが。
 
 
 
もし、今、モラハラ被害者であったり、
毒親に苦しんでいて、
 
もうやめたい!変わりたい!って思っているのなら、
 
ほんと本気で抜け出してほしい!
 
 
早く被害者を卒業して下さい!!!
 
 
モラハラ加害者がどんどんエスカレートするように、
モラハラ被害者はエスカレートすると、モラハラ加害者になります。
 
 
正直、どっぷり加害者になってしまったら、
その状態に気づくことも、そこから変わることも、かなり難しくなるでしょう。
(モラハラ加害者はよほどの覚悟がない限り、治らないと思っています)
 
 
そうなる前に!自分を取り戻してください!
 
 
 
ベルこちらも参考に
 
 
 
 

ベル最近のおすすめ記事

ショッピングカートをぶつけにこられた話

 

「意地を張って耐える」は最悪な頑張り方

 

誰かをいじめたら、嫌われるし、モラハラしてたら逃げられる、というのは当然の結果

 

【保存版】人生が生きづらい原因

 

次からはモラハラに遭わないぞ!という心がけ

 

今まで自分のしてきたことを棚に上げて、自分だけがかわいそうアピールが出来る人がいる

 

女性軽視ゆえに、被害者に申し訳ないという感情が希薄なモラハラ親子に期待するな!

 

スピリチュアルは行動してなんぼ!

 

自分で自分を守るように行動してください

 

自分が変わろうとしない限り

 

【モラハラDV】現実を受け入れる勇気

 

【コロナうつ不登校】学校に行きたくない子が増えるかもしれない

 

自分で自滅したくせに、さらに被害者になるモラハラ夫

 

 

 

ベルもうモラハラから離れると決めたら読む記事集!

 

ランキングに参加しました!

お時間ある方、ぽちっとして頂けると、

私が夜な夜なひっそり喜びます( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

☆ヒーリングサロンAmiceメニュー☆