何が大切だったの?意地やプライドを優先するモラハラ毒親 | アダルトチルドレンを癒し高めるスピリチュアル☆ヒーリングサロンAmice☆

アダルトチルドレンを癒し高めるスピリチュアル☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

 

こんにちわ

ヒーリングであなたを癒し、
心のブロック解除であなたを自由にする
ヒーラー あみです^^

 

赤薔薇10/25☆満月一斉ヒーリング募集開始しました!

 

 

前のこの記事で、

 

 

 

意地やプライドで、

本当に大切なものが見えなくなっちゃう話を書きました。

 

 

意地やプライドで、

 

 

本当に大切なものを見失うのは、

 

モラハラも、一緒なのかもな、と思いました。

 

 

 

 


私ね、

 

 

 

母がかなりのモラハラで、

 

子供のころは、「厳しい常識人」だと思っていたし、

 

実際、母も、そう頑張っていたとだったと思うのですが、

 

どんどん、

 

支離滅裂に、なっていったんですね。

 

 

父が転職したこととか、

 

私が、思春期になってきたこととか、

育児の悩みとか、色々重なったと思います。

 

 

そして、

 

 

思い通りにならないことは、

全部、周りのせい!って思う人でしたし、

 

そもそも、モラハラ傾向だったのが、

 

 

どんどん、エスカレートして言ったんです。

 

 

 

 

元々、モラハラ傾向で、(今思えばね。子供のころは分からなかったよ)

 

 

 

自分をアピールするのが優先だったし、

 

そのためには、周りをけなしたり、ダメだししたりしてました。

 

 

そして、自分が常識ある人ぶるのね。

 

 

 

それは、家族に対してもそうで、

 

 

 

家族をダシにして、

 

自分を良く見せようとしたり、

 

もう2度と会う事もないただのお店の店員さんにも、

 

「家族をけなしたり、

家族に困らされている私」

みたいな話をしだして、

 

自分を良く見せようとしたり、

 

 

 

どんどん、

 

 

子供の行事よりも、

 

「私は仕事してるんじゃ―――!」と、

 

 

本当は休めるはずの仕事を、

 

周りの人たちも休みなよ、って言ってくれてるのにもかかわらず、

 

子供の行事よりも、仕事を優先したりと、なりました。

 

 

 

 

 

 

そして、不倫し、

その不倫相手と私を結婚させようとした暴挙とかね・・・

 

 

お母さんに対して、

 

何度も、

 

「なにが大切なの??」と思ってきた。

 

 

 

自分を良く見せること、自分をアピールすることが、

 

 

家族の気持ちよりも大切なの??

 

 

とずっと思ってきた。

 

 

 

 

自分の不倫相手(と、その時はまだ付き合ってなかった、というのだけど)

 

 

のアプローチを断る私の方を、

 

「ひどい女や」と責めた母に、

 

 

「娘よりも、その男が大事なの??」

 

 

 

 

家族よりも、他人が大事なの???

 

と思ったものです。

 

 

 

 

 

そしてね、

 

 

 

 

 

結婚して、モラハラ夫にも、

 

次第に同じようなことを思います。

 

 

 

母も、元夫も、

 

 

 

 

口では、

 

「家族のため」「家族が一番大事に決まってるやろ」というけれど、

 

行動が伴っていないため、

 

支離滅裂なんだよね。

 

 

 

 

でね、それでも私は信じたかったんですよ。

 

 

 

 

 

だって、

 

 

「何よりも家族を大切にするべき」だと信じていたからです。

 

 

だから、

自分の親も、夫もこうあるべきだ!と、私自身が思い込んでいた。

 



だけど、

 

母や元夫も、言葉ではそう言うけれど、

行動は違っていた。

 

「家族を大切にすべき」と常識のように思っていて、

 

(それが理想であり、正しいことだとは思っている)

 

でも、自分を優先したくなる生き物だったんだよね。

 

 

 

それはなぜか、って言ったら、

 

 

 

 

「自分自身が、今までないがしろにされている」

 

 

 

と強烈に思ってきていて、

 

 

意地とプライドが邪魔して、

 

本当に大切なものが見えなくなったんだろうなぁ、と思う。

 

 

 

だから、その先がそこまで見えてないんだよね。

 

 

 

 

周りの気持ちが見えていないし、

 

自分の行動が、周りをないがしろにしていることが見えない。

 

 

自分の気持ち、

 

 

自分の意地やプライドしか見えない。

 


 

 

(大切にしたい、という気持ちよりも、

 

「大切にしなきゃいけないもの」という常識的に、「大切にすべき」だと知っているけど、

 

実際は、大切なものは見えていない、という方が合ってるかな)

 

 

 

 

 

 

意地やプライドで、

他の人の気持ちまで見えていない。

自分が誰かをないがしろにしていることに気づけていない。

 

 

結果、なくすまで気づかないだろうし、

 

 

 

なくなってからも、

 

「自分がないがしろにされている」という思いが強すぎて、

 

自分がないがしろにした、という現実が見えずに、

 

 

ただただ、思い通りにならない怒りに変わってしまうんだろう。

 

 

 


モラハラ加害者も

 

意地やプライドが心のブロックとなっていて、

 

がんじがらめなんだね。

 

 

 

溺れるように、

 

 

おかしくなっていくのも、そのせいなんだろうな、と思います。

 

 

とはいえ、

 

自分で気づくまでは、

そのまま突っ走るだろうし、

 

 

周りが離れていくまで、

 

 

気づく気もないでしょう。

 

 

誰かが、犠牲になってくれている間は、

 

 

そのまんま。

 

 

だから、

 

 

モラハラ加害者のことは、

ほっといて離れるしかない!という結論に、変わりはありませんけど^^;

 

 

 

邪魔な意地やプライド、

ブロック外したら、もっと楽になるんだけどね!

 

 

 

 

意地やプライドが、そんなに大事なのか?

 

 

 

 

 

家族や子供の気持ちを踏みにじってまで、大切にしたいものなのか?って思うけど、

 

 

それは、結局、

 

 

家族や子供が離れていくまで気づけないのですよ。

 

 

 

 

それに、

 

 

 

 

エスカレートしてしまっていればいるほど、

 

 

気づいてしまうと、

 

 

今まで行ってきたことが受け止めきれないので、

 

 

気づきたくないしね。

 

 

なんとしても、気づこうとしないで、

 

 

誰かのせいにして、生きていくのでしょうね。

 

 

 


 

 

 

ベル子連れ離婚で悩むあなたに!こちらの記事も参考に

 

離婚したいけど、専業主婦で保育園にも入れない!で悩むあなたにはこんな選択肢もあります

 

 

離婚で転校はかわいそう?噂になるのもかわいそう・・・で悩むあなたに


無職の専業主婦でも家を借りる方法


専業主婦でも、おうちで稼ぐ方法

 

 

ベルモラハラ関連の人気記事

 

 

 

モラハラ相手に真面目さは命とり

 

モラハラ相手に真面目さ間違えていた私の離婚失敗談

 

モラハラ離婚後も気を付けたい性病の話

 

モラハラと縁を切る禁断の手法

 

私が修復を薦めていない理由

 
 

 

 

ベル気になる!モラハラ離婚後の子供たちの記事

 

 

スキ少し前の息子の名言(迷言?)はこちら

 

ママ、離婚してくれてありがとう

 

 

ママ、早く結婚して!  

 

 

スキ思春期・中学生の娘の名言はこちら

私の人生超幸せ~!

 

 

 

ベルモラハラから離れるのに役立つ記事をまとめました!

 

変わりたいモラハラ被害者が読むブログ記事一覧


 

 

 

 

 

ベル毒親育ちのあなたへあみからのメッセージ

 

もう、毒親から卒業してもいい

毒親を見捨ててもいい!自分だけの未来を描いていい!

 

 

 

 


    

 

 

 

 

自分を縛る心のブロックを外すセッションやってます!

ベル電話カウンセリングしています!
  30分 10,000円 3回継続コースでお得な割引制度あります!

  詳しくはこちらから


ベル大好評!メール対応で時間予約不要で忙しくても気軽にすっきり!

  メールでブロック解除セッション

 

ベル自分でブロック外せるようになりたい方には、1か月マンツーマンレッスン!

  潜在意識クリーニングレッスン  

  私だからこそ、分かるあなたの気持ちがあります!