人の気持ちが分からない子供。悪いのは親 | 円満思考を手放して、波風立てて生きてやれ☆ヒーリングサロンAmice☆

円満思考を手放して、波風立てて生きてやれ☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

こんにちわ

ヒーリングであなたを癒し、

心のブロック解除であなたを自由にする
ヒーラー あみです^^
 
 

 

 

 

 

 

 
子供を育てていて、ときどき、遭遇するクソガキを見て思う事。
 
大体、親も悪い
 
いや、親が悪い
 
そして、
姑の子育てもこうだったんだろうな、
と思ってしまう事があります(笑)
 
 
 
「子供はみんなかわいい」「よその子も分け隔てなく愛してあげないと」
 
って思おうとしていた真面目な時期もあるんですが、、、
自分への嘘でした。
 
 
私は子ども嫌いだな、と思うくらい、
無性に腹が立つ子もいます。
 
 
初対面の大人(私)に対して偉そうな子とか、
 
やり過ぎなくらい、他の子に暴力的な子とか、暴言吐く子とか、
 
大人の前ではいい子で、言い訳の上手い子とか、
 
親の前ではいい子で、めちゃくちゃ意地悪な子、とかですねぇ・・。
 
 
こういうのってさ、
やっぱり、親がちゃんと怒ってない!と思う。
 
 
何が悪いかを教えていないのに、
「自分の子はいい子」とだけ思っている。
 
 
誰だって、
自分の子は「いい子」と思いたい。
 
だけど、
ダメな事はダメ、ってことを教えてあげないと、
ダメな事をするし、悪いことって分からない。
 
子供は調子に乗るものなので、
悪気はなくても、調子に乗って、悪いことしちゃうこともある。
 
そう言う時にも、怒らなきゃいけないと思う。
 
特に、
悪気があろうがなかろうが、
悪いことは悪いことだ
 
と教える必要ってあると思うんです。
 
 
 
お友達に意地悪しちゃダメ、物をとったらダメ、
傷つくことを言っちゃダメ、
自分がされたらどう思うか?
自分が言われたらどう思うか?の立場になって考える必要性を、
親が小さいうちに、ちゃんと教えなきゃいけないって思ってる。
 
 
なのに、
それをしてないのに、
「うちの子が悪いわけがない」とか思ってる親が時々いる気がする。
 
 
教えていないんだから
悪いことって分かってないよね。
 
じゃぁ、やるよね。
 
で、
怒らないし反省しないし、
やったって認めないし(親が)
やったって言っても、
周りの子のせいにしたり、
自分の子もやられたからだ、って、親が言い訳言う。
 
 
仮にそうだとしても、
しちゃいけない事だったなら教えなきゃいけないのに、
 
認めたくないから、言わない。
 
 
だから、子供も、
何が悪いのかわからないし、
親に隠れてやる。
 
面白いことだと思ってたり、
そんなにひどいことだと思ってなかったりする。
 
 
悪気が無い暴力や暴言の方が
タチが悪いと私は思うんですが、
(治らないから)
 
元をただせば、親のせいだと思う。
 
 
自分の子どもに、
理想だけ押しつけて、
ちゃんと怒らなかったせい。
 
 
うちの子は、優しい子、
うちの子は、意地悪しない子、
うちの子は、友達を大事にする子、
うちの子は、みんなの人気者、
 
って、理想だけ持ってて。
その理想だと信じ込んでいて、
 
優しくする仕方や、
何が意地悪なのか、
友達を大事にするってどういう事なのか、
 
をそもそも教えていない。
 
 
教えていないんだから、
分かる訳ないのに、
優しくする方法とか、友達と仲良くする方法とか、
教えていないまま、
 
優しい子、人気者の子、って子供にプレッシャーだけ与えて、
そうじゃなかった時は
周りの子のせいにして、
 
そこでも、ちゃんと教えないまま、
うまく行かないときは、自分の子は被害者のようにして、
ずっと理想に逃げてる。
 
私は思う。
悪いのは親のせい
 
優しい子、意地悪しない子、人気者の子、
なんだこの、現実離れした理想像。
もはや人間らしさもない理想像。
 
 
子供本人への愛情よりも、
理想を愛してるように見えてしまう。

 

 
悪いも悪くないも、
そもそも、教えなきゃ分からない。
 
他人に言ったら傷つく言葉、悪い言葉も、
教えなきゃわからない。
 
 
ちゃんと教えていないのに、
自分の子はいい子で、
他人の子は悪い、
って思っている親は要注意だと思う。
 
 
でも、
そう言う親は、先生にも、
反論して来たりするし、
 
先生も言えないよね。親には。
 
 
 
 
「悪さしちゃだめよ」だけでは、
何が悪いのか、子供に伝わらない。
 
「優しくするんだよ」だけでは、
優しくする仕方が、子供は分からない。
 
なのに、それだけで、
「ちゃんとしてます」と思っている親が多い気がする。
 
で、そんな人ほど、
他人の悪さばかり、チェックしてる^^;
 
 
「うちの子は悪くないのに!」って言ったって、
誰かを傷つけたのが事実なら、
なぜ、そうなったかを子供と一緒に考えて、
じゃぁ、どうしたらよかったかを伝えなきゃ、
 
子供が、将来苦労するよね。
 
 
子供のうちは、クラスの誰かが遊んでくれるけど、
 
大人になってから、
周りの人がサッと引いていってしまう。
 
でも、付き合い方が分からない、ってなる。
 
人の気持ちが分からないから、
優しくする=物をあげる
とか、
違和感のある優しさを与えたりする。
(優しすぎるくらい、優しいぶる)
 
なぜ、相手が傷つくか分からないけど、
傷ついたと言われたら、否定されたと思って、
怒り出す。
 
 
だから、
被害者体質の人を死に物狂いで見つけるしかなくなってしまう。

 

 

 

悪い子や

それが大人になったモラハラな人って、

 

親のせいなんだよ。

 

 

親が「気持ち」を教えなかったせい。

 

だから、

そもそも、

そう言う子や人がいて、

 

親と話し合ったら解決する、ってこと自体、

誤解だと思うのに、

 

 

相手の親と話し合えば、解決できる、と期待してしまう。

 

 

むりむり、

だって親のせいだから。

 

 

それなのに、

親から言ってもらおうとするから、

話しはこじれるんかもね。

 

 

だから、変えようとすればするほど、

(親に叱らせよう、など)

お互いダメージがでかくなる。

 

 

で、

私のモラハラ毒親理論で言うと、

 

その親の親もまたそう言う親で、

連鎖してるから、根強いよね^^;

 

 

 

とりあえず、

そういう子がいたら、

自分と自分の子の身を守るの優先!

 

 

その子自身が、

「変わりたい」って思うまで、

変わらないし、

周りが変えることできない。

 

 

そう言う家庭の子でも、気づけば、変わっていけるし、

自分から、学ぼう!知ろう!と思えば、知っていけるんですよね。

 

 

 

優しくなろう!と思ったらなれるし、

優しさを教える親になろう!と思ったら、なれるわけです。

思考錯誤しながら^^

(毒親育ちの私は、このタイプでもあります)

 

 

 

なにはともあれ、

人の気持ちが分からなくて、

私に迷惑がかかったり、

子供に攻撃してくる子は、

 

離れたり、

何かしら対処して、自分の身を守る。

 

その子やその家の問題に巻き込まれない様にする。

(変えてあげたい、分からせてあげたいは、もろ刃の剣)

 

 

で、やっぱり出来ることって、

私は、私の子と向き合う事しかできないかな。

 

 

 

というわけで、

 

私は、日々、

子供と向き合っていくだけニコニコ

 

 

息子が、アゲハチョウを拾ってきた。

 

羽化したばかりっぽく、

手で触ったら、弱るようで、

棒で拾ったらしい。

 

アリがそばにいたから、

拾ってきたらしい。

 

 

めっちゃ毛が生えてる。

すごい。

 

 

なんとか、

元気に飛んで行って欲しいなニコニコ乙女のトキメキ

 

 

 
ベルママ友関連記事
 

「ママ友の悩み」マナーが悪い人に真面目に付き合う必要ないよ!