子宮筋腫が原因で過多月経に。。。
    ひどい貧血を改善するため

   子宮全摘(腹腔鏡下手術)を決意!!

産婦人科初診で子宮全摘決定 ①   

14年ぶりにした子宮がん検査の結果は?!
卵巣を残すか取るか問題 
胃カメラ検査 ①準備編(鎮痛剤) ②検査編
大腸カメラ(大腸内視鏡)検査

 ①準備編 ②検査編 ③結果 ④伝えたい事
入院生活 1日目から 手術当日 ①  
手術後の硬膜外麻酔 ① 

 

↑コレの続き

 

手術後1日目から看護師さんに「ガスは出ましたか?」と何度も聞かれる

ごはんを食べ始めると今度は「便はでましたか?」と何度も聞かれるようになる

 

腸がちゃんと動いているかの確認らしい。

 

手術後1日目からお腹に小さい空気がコロコロと動く気配があり、おっっ、おならきたきたと喜ぶ

 

手術後1日目、傷は動かなければそこまで痛くないが、動くと痛いあせる

 

だから、お腹の中を動く小さな空気がおしりに到着した気配を感じてもお腹に力を入れて出す勇気がないダウン

 

あ~~~どうしよう、どうしよう、と悩んでいるうちにせっかくのおならが消えてしまうショボーン

 

もしかしたらシューーーと外に出たかもしれないけれど、おしりがしっかり「おならが出ましたよグッド!」と認識してくれないと看護師さんに「おならが出ましたニヤリ」とは言えない

 

おぉ、きたきたきた!あ~消えちゃった。。。ていうのが何度があった

 

看護師さんになかなか「出ました」の報告が出来ずにいるとお腹を聴診器で確認してくれた

 

看護師お母さん「腸は動いていますねアップ」うん、それは知っている。だってさっきからお腹がコロコロいってるから でもなかなかきれいなおならが出ないNG

 

しばらくすると、今までの小さなコロコロではなく大きめのコロコロがきた!!このビッグチャンスは絶対逃せないとおしり付近に来るまで慎重に慎重に見守る。

傷が痛いかもなどと言ってる場合ではない、来た!!今だ!!お腹に力を入れる

「ブー」

やった!しっかりおしりも認識できるおなら。耳にもしっかり聞こえた。これで堂々と看護師さんに報告できる拍手

お腹は一瞬痛いけど思ってたほどではない。一度出てしまえばあとは「ブー」「ブーーー」「ボン」とどんどん出る。

 

次はうんこ。でも、すぐには出ない。だって、食べてないから。通常食になると看護師さんはおならではなく、「便は出ましたか?」と聞いてくる。おならはバリバリ出てるけどもうおならのことは聞いてくれない。

 

大腸カメラをした時のことを思い出す。大腸カメラをする時は下剤でいったん腸の中を空っぽにする。そのあと出るまで確か2日ほどかかった記憶がある。私は便秘知らずの快便女王だけど、2日かかった。しかも最初はゆるゆるだった。日を追うごとに形が残るようになり、1週間ほどでキレイなものになった。

今回もまずはゆるいやつだろうな。でも、トイレへ行っても気配はなし。

看護師さんに「便は出ましたか?」と確認されるたびにいい返事ができず落ち込む。快便女王の名も返上か。

術後3日目、今日も出ないなーと思いながらトイレへ行くと急に出た。お腹に気配は感じていなかっただけに驚く。だけど、予想通りゆるい。

でも出たことに変わりはない。ホッとする。これで看護師さんに報告できるOK

 

大きほうに関しては退院する前の日まで毎日聞かれた。まぁ、一度出てしまえば毎日出るから聞かれてもいいけどね。

 

ただ、退院後1週間ぐらい、出そうになるとお腹が痛くなった。出てしまえば痛くなくなる。術後診察で相談しようかなと思ったけどその前に治った、ほっニコニコ