みなさん

お久しぶりです


先日

アメーバから

メールがきました


どうやら

2月2日に

ブログ開始して1年が経過したそうです。


1年間、面倒くさがりの私でも

まめに更新していたのですね。


やはり

カブクワ飼育と一緒に

コツコツとすることが大事ですね。


投げっぱなしにすれば

幼虫と一緒で成長もそこまで。


最近になって

改めてタランドゥスをはじめ

カブクワは大きい生体を出すには


努力と勉強と情報集め

他のブリーダーさんとの会話

影響するんだなぁと

実感しています。



y41さん

日々、飼育に関する情報等メールを送って頂きありがとうございます。

当面目標は○○○○の購入になりそうです。


kbossさん

いつも幅広い情報をありがとうございます。

私同様、あまり時間がない日々お疲れ様です。無理は程ほどに。


yamatoさん

ヘラ飼育&情報のことで最近よくお世話になっています。

最近無性に掘りたいです。

今後もよろしくお願いします。


HIDEさん

今後もよろしくお願いしますね。

協力できることがあれば今後も協力させて頂きます。


その他

リンクを貼らせて頂いているブリーダーさん

いつもROMってはいます。コメントを書けなくってすみません。

それだけ、ネタがないのです。



以上お休み中ですが

報告させて頂きました。


みなさん
おはようございます

今、通勤中です

ここ2ヵ月間、多忙の中
ブログをなんとか
更新してきましたが
しばらくの間、お休みさせて頂きます。
新入荷の虫などがあれば報告を兼てブログにはアップします
ご連絡は上にあるメールフォームよりご連絡ください。 よろしくお願いします。

みなさん

ごきげんよう


昨日ですが

材割を決行しました。


さて写真にて過程をお伝えします。





写真その1







写真その2







写真その3







写真その4




ん~~~少ない




とりあえず、あまり休養ばかりさせても仕方ないので(穿孔させるのが梃子摺るのでが理由)

もうセットしちゃいました。



翌日には

穿孔しました。




そして

本日は


第1回レギウス割り出しで

まだ瓶交換していなかった幼虫の

瓶交換をしました。



今回の幼虫の重さは





3.8g!!



なぜか突然大きくなっています!

これにはびっくりです。


だって他の幼虫は1.5g前後だったのにね。


しっかり管理して大きくなってくれることを期待しています。


こんにちは


先ほど

久しぶりに

アメーバブログサーフィン(?)しました。


結構な人数のタレントさんがアメーバでブログ書かれていますね。


ここで数人

読者登録をしました。

山田優さん

http://ameblo.jp/yamada-yu/

長井秀和さん

http://ameblo.jp/nagai-hidekazu/

大林素子さん

http://ameblo.jp/motoko-oobayashi/

デューク更家さん

http://ameblo.jp/saraie/

野村忠宏さん(柔道家)

http://ameblo.jp/nomuratadahiro/

皆川賢太郎さん(スキーヤー)

http://ameblo.jp/kentaro1up/

仲村瑠璃亜(タレント)

http://ameblo.jp/07041226/

城咲仁さん(タレント)

http://ameblo.jp/shirosaki-jin/

湯浅直樹さん(スキーヤー)

http://ameblo.jp/naoki-yuasa1321/

中西哲生さん(元Jリーガー)

http://ameblo.jp/kids-sports/

マギー審司さん(タレント)

http://ameblo.jp/maggy-shinji/

乙部綾子さん(元livedoor)

http://ameblo.jp/otobe-ayako/

桜塚やっくん(タレント)

http://ameblo.jp/sakurazuka/

相沢紗世さん(タレント)

http://ameblo.jp/aizawa-sayo/

小林麻央さん(タレント?フリーアナウンサー??)

http://ameblo.jp/kobayashi-mao/

押切もえさん(モデル)

http://ameblo.jp/moemode/



そして













エスパー伊東(お笑いマジシャン)

http://ameblo.jp/esper-ito/










みなさん

こんばんは


すでに

ここの前に30分います。







どうしましょう


今日で2週間です。。。

みなさん

こんばんは


今日ですが


お部屋を造りました。


でも、私のお部屋ではありませんよ。


つくったのは


ヘラクレスの幼虫です。


でも、


これって


不味くないですか?




ケースの縁で造りすぎてませんか
幼虫さん


これのままでは


角曲がり確定のような。


ちなみに

幼虫さんは

こちらに背中を向けてます。


この状態で

あなたならどうする?


ヘラ飼育の先輩方

やはりこの場合

前蛹で

人口蛹室行きが確定ですよね?



みなさん

こんばんみ(古っ!)


本日届きました。

でも到着までいろいろありました。

出来事を書くと

長~い文章になるので

省略しますが、

かんたんに説明しますと

配達が遅くなっていて

死着になりかけました。


郵便局さん

しっかりしてよ!!





ということで

本日届きました




え~~~

前説をつけてますので

ご理解して頂けると思いますが

到着が遅く、心配になっていたため

写真を撮る前に開封してしまいました。




写真にも書いてありますが

yamatoさんから届きました。


中身は


ヘラクレスオオカブト

です。









これでは説明不足ですね。



正式には





D・H




















叶姉妹!!









べたでお約束のようなギャグはこの辺にして



送られてきたのは




DHモリシマイ!

(森姉妹ともモリシーともいう)


です。



この写真では特徴が出ていませんね。

でもこの写真の後、デジカメのバッテリーが切れてしまいまして・・・。


♀は

まだ幼虫してまして

3令後期で色づいてます。


ということで

yamatoさん

採卵できたら

プレ企画協賛予定ですよ!(採れたらですよ)


今年は

カブトの年になりそうです。

最近

部屋が湿ってる感じがしてるので

しばらく

湿度計を部屋に置いてみました



















結果

湿度計の色が少し金色に変わったきたので少し乾燥気味で気のせいでした。


↑湿度計(温室の中では全体が茶色でした。)

北西レギウスの幼虫を瓶交換しました。

今回は3匹のみです。


まず幼虫ナンバー

A-1


1.8g


続いて

A-2








すみません

写真をとり忘れました。

重さは

1.4g




続いて

A-3です。




1.6gです。


まぁこれから一気に大きくなるでしょう!


ということで

幼虫管理表を更新しておきます。

ただいま、ネタを仕込み中です。

今日、更新します。

もうちょっと待ってね。