みなさん

おはようございます。


北西レギウス第1弾採取分の

幼虫ですが

1匹のみ拒食症になってしまいました。


以前から

他の幼虫と違って、途中から食痕が出てこなくなってきていて

なんか変だな?とは思っていました。


ある日

プリンカップの上に出てきて

蓋1枚挟んで

姿が見える状態でしたが

そこからまるっきり移動する気配がなく

今までこちらを見ていました。


気になったので

ちょっとプリンカップに上の方をめくって見てみましたが

他の幼虫と比べて

小さい・・・。


困りました。

検索サイトで

拒食症になった幼虫の

処置方法が出ているかな

と思って探しましたが

ありません。。。


過去にも

モセリ黄金鬼幼虫も

拒食症で落ちました。


どなたか

良い知識ください!!

みなさん

こんばんは


HPの写真が最近


×


になっています当HPです。


これってなんでなるんでしょうかね?


一度は直したのですが。。。



今日は

y41さんからメール(全日本幼虫飼育経過会の報告)

kbossさんからTEL(今年の活動について総会?)

I自動車さん宅訪問(菌糸瓶収集)

ふくさんに面会(当選タラ蛹贈呈式)


なんだかんだで

虫関係に時間を過ごしていました。


ちなみに

ケンタウルス♀

落ちました。


結構お気に入りだったのですが

残念です。

ワイルド成虫でしかも短命のケンタウウス


まだ私の手の出せるカブトではなかったのでしょうか。

みなさん

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。


正月を迎えて

何も変化のない

管理人です。


みなさんは

何かありましたか?


福袋を買われた方

パチンコに行っていた方

ずぅ~と寝てる方

虫の世話をずっとしていた方


いろいろな過ごし方があるとおもいますが


虫には正月はありません。


ですから

今年も1年

可愛がってあげましょうね。


追伸

1月1日に

タランドゥスの♂が羽化しました。


みなさん

こんにちは


もう今年も残る1日となりましたね。


みなさんは

どんな1年でしたか?


それにしても年々

テレビも年末らしくなくなりましたね。


ということで

今日は

レギウスの材割をしました。






結果は0個でした。

本当はいろいろと説明文を打っていたのですが

フリーズしたり

部長が変なところをクリックしたりで

7回、ブログを打ち直しているので

疲れました。

ですのこんなに簡略されたブログになってしまいました。

お許しください。

みなさん

よいお年をお迎えください。


みなさん

こんばんは


本日のブログで発表したブログですが

募集期間を発表するのを忘れてました。
































もう面倒くさいので
























当選発表します。



応募期間

14時間(プレ企画で最短応募期間かな)


当選者は































島根県にお住まいの





























・・・・・・間違えました

鳥取県にお住まいの










ふくさん

おめでとうございます。

みなさん

年末お忙しいですか?


今日のブログは

タイトルにも出ているように


タランドゥスのゲリラプレ企画です。


今回のタランドゥスは






私の管理ミスで

菌糸が切れてしまい

菌糸カスの中に入れていた幼虫が

蛹になったタランドゥス♀単です。



飼育スペースを少しでも確保したいのでお譲りします。


蛹ですので
















発送は出来ません。




よって

条件

私の住んでいる地域近辺(米子近辺)にお住まいの方で

温室を管理していて

近くまで取りの来られる方限定で

人口蛹室が作れる方か作ってみるぞ!という方

ちなみに蛹体重9.1gです。

小さいです。


それでも欲しい方はお申し出ください。

ただし、♂はつきません。



みなさん

こんばんは


久しぶりにブログを更新します。


今日ですが

ブルマイスターのマットを追加して入れました。


横から見ると

大きいお部屋から

幼虫が見えます。


せっせこ

せっせこ

とマットを上から補充してやりました。


最後の1つを見ますと

お部屋がまるっきり見えません。


???







やってしまったか?






恐る恐る

掘っていくと

そのうち

ケースの中は空っぽになり

幼虫が消えてました。




やってしまいました。






まずいです。


だって

成虫後、ペアリングして幼虫とれたら

HIDEさんに少しお譲りすることに

なっていたのに。





残るは

♂2

♀3

です。




がんばれ!ブルマイ!

みなさん

買いましたよ!


何を買ったかって?



昆虫ではありませんよ。



オークションで

デジタルノギスを買いました。


購入までに

実に


半年かかりました。



いつも

入札にためらっていまして

やっと入札しました。


おまけで









サンタクロースもやってきました。


写真は後日アップします。




でも

これで

成虫を

はかりまくりです!



これで今晩

熱さ対策なしで

飼育した

モセリオウゴンオニを

はかっちゃいます。

みなさん


本日

WDのカブトを入荷しました。


これです。



さすが

4年前の携帯!

画像が悪いです。


この写真で

このカブトがわかる方はいるかな?


一部の方は何を入荷したかは

ご存知なんですがね。


ヒントは

フライドチキンです。



追伸

かなり多忙のため

みなさんのHPやブログに全然書き込みできていません。

すみません。


忙しい中、リンクを張っている方々のHPやブログは日々チェックはさせていただいています。

みなさん

土曜日をどう過ごされましたか?


私は

今朝

DHヘラクレスの蛹を人口蛹室に移しました。




これは移す前です。



結構

ヘラクレスの♀でも大きいですね。


いったい何を食べればこんなに大きくなるのでしょうか?


残り2匹の♂予定の2幼虫は

まだ蛹になる気配はありません。


羽化ずれ確定です。