世の中

クリスマス一色になっているこの頃

今日ラジオで

このような歌が流れました。



あ~音譜













テレビもねぇ音譜

ラジオもねぇ音譜

自動車もそれほど走ってねぇ音譜

ITやハイブリッドカーなんてもってのほかですね。














ピアノもねぇ音譜

バーもねぇ音譜

おまわり毎日ぐぅるぐる音譜

おまわりは毎日どこ行ってんだ?

















バスは1日1度来る音譜


ということは1度乗ると

どこかに泊まらないと明日まで帰ってこれないということか?
















そして

挙句の果ては


信号もねぇ音譜

あるわけねぇ音譜



















おらの村には電気もねぇ音譜


電気が来てない?

北朝鮮でもきてるぞ?


夜は

薪を焚いてるのか?


いろいろと創造しています。

この村がどんな村か。

















悪いことはいいません

はやく隣町に引越しなさい。















こんなところでは

タラレギは飼えません。















最後に夢は


東京でペコ飼うこと?






東京でペコ飼わずに

はよ隣町に引越しなさい。

こんばんは


先日ブログに出しました

黄金鬼の蛹ですが


先ほど見たら




羽化してました。



金色になるまでまだまだ先は長いです。



ということで

本日37度7分の熱があるので

もう寝ます。



あ~~~お腹が痛い。

みなさん

おはようございます。


昨日、虫の観察をしていました。

そういえば

ヘラクレスの幼虫で1匹しばらく見てないなぁ

と思い、ケースを出して見てみたら



蛹になってました。

でも底に蛹室を作ったのですが

このままで大丈夫でしょうか?

羽化までどのくらいかかるのでしょうね。



それと

これまたまるっきり変化の見えなかった

モセリ黄金鬼も蛹になってました。



こんな感じです。


あまり大きくありませんが

♂のようです。

重さは8.9gありました。

ちなみに

レギウスの♀は

お食事中です。。。

みなさん


おはようございます。


今日は

2回目の穿孔をしたレギウスの報告です。


今回は材の下から潜ったので

材をひっくり返すと





あれ?









あれあれ??












ご覧の通りです。





失敗です。

材がないので

しばらくご休憩・・・・・。



ちなみに



4.5g

元々5g台でした(新成虫時)

みなさん

こんばんは


やっとブログの更新ができました。

実は昨日更新しようとしたのですが

アメーバのサーバーが混雑していて

つながりませんでした。


ということで

今日更新です。


まず

先日プリンカップに入れた

レギウス幼虫ですが、本日3匹の食痕を確認しました。

あと1匹確認が出来れば一安心です。


それと

バイヤーさんから次回入荷便のご連絡を頂きました。

アフリカ便と南米便が入るそうです。

南米便というか

今日、ヘラクレスレイデ○のWILDペアが1ペアだけ入ったそうです。

折角ご連絡を頂いたのですが、スペースの関係で買えませんでした。

おそらくどこかで商談成立していることでしょう。


それと

アフリカ便には、メンガタメリーやツヤのあるカブトも入ってるとのこと。

ん~~~心が動くなぁ。


やっぱり

南米やアフリカってどことなく

不思議な感じがしますよね。


昨日ですが

ぴょんさんとお話をして許可を頂き

P53E血統タラ♂をkbossさんにお譲りすることが決定しました。

贈呈式の様子はまた今度、掲載します。



それと

もうすぐ年末(もう年末?)

ショップも福袋の中身を決定することだと思いますが

どなたか情報もってませんか???


ちなみに

私は年末年始は13連休です。

お金がもちません。。。。



今年の教訓

カブト系を増やす場合は

計画的にスペースを確保しましょう。



みなさん


How are you?



今朝

やっと

レギウスのお引越しをしました。


孵化から半月、初令管理マットで飼育してましたので

そろそろプリンカップにお引越しです。




この中に

1匹数万円(?)の幼虫が4匹います。


ではひっくり反して

マットを出して確認


居ました

居ました





この4匹を

用意したプリンカップに移します。




ハイ!

任務終了。


では菌糸をお食べ。


今回は確実に幼虫を育てたいので

プレミア1のみのプリンカップを使いました。


ですので

少し幼虫の成育が遅くなると思います。


プリンカップのあとは

1.5Lに入れますが

その時は、プレミア2を混ぜた菌糸を使います。


師匠であるkboss氏は

プレミア1で確実に落とさずに伸び伸びと育てているとのこと


レギウス飼育の先輩y41氏は

最初からプレミア1+2で一気に大型化にするため挑戦しているとのこと


お2人と話をしていると

いろいろと参考になります。


菌糸もメーカーによっていろいろと考え方や狙いがあって

面白いですね。


プレミアは3令以降の伸びを重視の設定となっているようです。



それと

ぴょんさんのプレ企画の敗者復活で

当選した

大型タラ続出のP53E血統の

幼虫が

今ここまで育ちました。



あと数日ですね。


この53E(タラネーム キティちゃん)ですが

ぴょんさんの許可が下り次第

ウ○バ○さんのお譲りする予定にしています。


みなさん

お久しぶりです。


最近、仕事場が変わり

疲れ気味です。


kbossさんからTELを頂くも

あまり話しが出来ず。。。


そんな中

今日、あるものが

これで

私も

幼虫飼育経過会に正式に入会できたと思います。


みなさん

こんばんは


この間、11ヶ月いた

タランドゥスが

育ての親の私から旅立ちました。


旅立った先は

産ませの親元

kbossさんのところです。


この♀はご存知の通り

以前プレ企画に出したタラ♀です。


応募者1人

当選者0人

という悲しい結果になってしまい

途方にくれてました。


そんなある日

kbossさんとの話の中で

純粋なkboss血統がいないとのこと


そこで11ヶ月見てきたタラ♀を帰してあげることにしました。


思えば

来た時は

こ~~んなに小さかったんですよ。

まだ生まれたて(?)の幼虫で。。。。

冬の寒い日も

夏の暑い日も

面倒をみてきた

kboss1号・・・・。

元気で頑張るんだよ。

妹はしっかり可愛がるから、心配しなくても大丈夫だよ・・・・



そして

月日(?)は流れて













2日後



午前9時前に



迎えに行ってきました。


迎えに行ったのは


この寒い中

y41さんの元を旅立ってきた

タラ♀?

しかもニジイロクワガタをお供にして。





なんだよ

放出して

もらう?

ただの入れ替えかよ

と思わないでくださいね。












このタラ♀は

ぴょんさんの

今では有名は

あの大型固体をたくさん排出している

P53E血統の♀です!!


我が家も春に

ぴょんさんから頂いた

キティちゃん

メロンパンナちゃん

ぽっぽちゃん

この3匹もP53E血統なのです。

でも

メロンパンナちゃんはもうダメそうで・・・

あとの2匹は♂(現在蛹)


よって

インブリードする♀がいません。


そこでy41さんが♀が2匹いるということで

1匹だけぴょんさんの許可を頂き

こちらにきたわけです。


ちなみに

我が家の

P53E血統の♂は2匹いるので

この内1匹は

許可が下りたら

kbossさんのところに行く予定です。


もちろん

その時は

ぴょんさんの許可を頂いてからですが。


さっきまで寝てました。


温室のレギウスを覗いてみたら


出てきてない!


よし!




と思いじっと削りカスを見てたら

ん??

なんか違う


穴の上あたりが見えるなぁ。



穴をよ~く見ると




いない。。。。






レギ♀は




材の反対側にいました。ガーン




またも失敗ショック!







やはり

あれをするしかありませんか。







廊下で1晩

お仕置きじゃべ~ドクロ


さん

おはようございます。


今日は

ヒラタケ菌糸Kを詰めます。

2ブロック分なので

そんなに時間はかからないと思います。


ただ

問題が!


詰める容器があまりないのです。

とりあえず、PP容器に詰めますが

半透明なので、あまり見えないのでつまらないかも。


でレギウス用の菌糸は

ブロー容器が不足しているため

詰めれません。


普段あれだけ邪魔なブロー容器

これほど邪魔でもいいから、あってくれ~

と思うことは

今だけでしょうね。



先日、セットしたレギウスに産卵セット

昨日も潜っていません。

仕方ないので材をもう1本入れましたが

帰ってみたら

ケースと材の間に入ってしまい

パントマイム中でした。


昨晩

よっぽど穿孔する気がないなと思い

今回は断念して

ゼリーを3種類いれて


ゼリー食っとけ!


入れておきました。



翌日、案の上

ゼリーはいろいろなところに転がって

散らかっていました。










でも

感じの♀がいません。



あれ?削りカスだ少し出てきてる?

よ~く穴の奥を見たら

穿孔(?)しています。


たまには

開き直ることも必要だと実感しました。


これでゼリーの匂いに誘われて

出てこなければいいのですが。



念のため

マットを穴に詰めて

木の皮を入り口付近に釘で打って、出てこないようにしましょうか?