さん

おはようございます。


今日は

ヒラタケ菌糸Kを詰めます。

2ブロック分なので

そんなに時間はかからないと思います。


ただ

問題が!


詰める容器があまりないのです。

とりあえず、PP容器に詰めますが

半透明なので、あまり見えないのでつまらないかも。


でレギウス用の菌糸は

ブロー容器が不足しているため

詰めれません。


普段あれだけ邪魔なブロー容器

これほど邪魔でもいいから、あってくれ~

と思うことは

今だけでしょうね。



先日、セットしたレギウスに産卵セット

昨日も潜っていません。

仕方ないので材をもう1本入れましたが

帰ってみたら

ケースと材の間に入ってしまい

パントマイム中でした。


昨晩

よっぽど穿孔する気がないなと思い

今回は断念して

ゼリーを3種類いれて


ゼリー食っとけ!


入れておきました。



翌日、案の上

ゼリーはいろいろなところに転がって

散らかっていました。










でも

感じの♀がいません。



あれ?削りカスだ少し出てきてる?

よ~く穴の奥を見たら

穿孔(?)しています。


たまには

開き直ることも必要だと実感しました。


これでゼリーの匂いに誘われて

出てこなければいいのですが。



念のため

マットを穴に詰めて

木の皮を入り口付近に釘で打って、出てこないようにしましょうか?