さん
おはようございます。
今日は
ヒラタケ菌糸Kを詰めます。
2ブロック分なので
そんなに時間はかからないと思います。
ただ
問題が!
詰める容器があまりないのです。
とりあえず、PP容器に詰めますが
半透明なので、あまり見えないのでつまらないかも。
でレギウス用の菌糸は
ブロー容器が不足しているため
詰めれません。
普段あれだけ邪魔なブロー容器
これほど邪魔でもいいから、あってくれ~
と思うことは
今だけでしょうね。
先日、セットしたレギウスに産卵セット
昨日も潜っていません。
仕方ないので材をもう1本入れましたが
帰ってみたら
ケースと材の間に入ってしまい
パントマイム中でした。
昨晩
よっぽど穿孔する気がないなと思い
今回は断念して
ゼリーを3種類いれて
ゼリー食っとけ!
入れておきました。
翌日、案の上
ゼリーはいろいろなところに転がって
散らかっていました。
でも
感じの♀がいません。
あれ?削りカスだ少し出てきてる?
よ~く穴の奥を見たら
穿孔(?)しています。
たまには
開き直ることも必要だと実感しました。
これでゼリーの匂いに誘われて
出てこなければいいのですが。
念のため
マットを穴に詰めて
木の皮を入り口付近に釘で打って、出てこないようにしましょうか?