みなさん


ごきげんいかがでしょうか?




半月ぶりの更新となりました。


その間ですがいろいろなことがありました。




kbossさんが沖縄に行ったり


y41さんがレギウスのマイギネス更新したり


yamatoさんのワンちゃんが手術したり





え~~


ちっとも私のことではありませんね汗








今日、久しぶりに朝から時間ができたので


虫ハウスを覗いてみました。




まず


タランドゥスの♀蛹が羽化してました。




どうしようかなぁ~


掘っちゃおうかな~




えーい


掘っちゃえ!




ザクザク


硬い!!!!


この菌糸硬くってなかなか掘れないです。。。


その内、手が痛くなってきました。


もうやめて、勝手に出てくるの待とうかなぁ


だれか成虫が勝手に外に出てくるまでそのまま放置した人いるかなぁ


などくだらないことを思いながら、掘っていました。


そしてようやく蛹室にたどり着き









サイズは・・・・驚き!!




また今度公表します!!














そして


ちょ~~~久しぶりにレギウス幼虫管理表を更新します!


まだ4匹しかいませんが(理由は以前のブログで確認してください)




その内の1匹だけですが


菌糸交換しようかと





まだ白い部分が多いのですが


幼虫の成長のタイミングから


今がいいかなぁ??と勝手に理解し


詰めて、2ヶ月半くらい経つ、2Lブローに移しました。


ちなみに今回はA-2幼虫の交換です。


重さは





まずまずかな?


とりあえず、増やすのが第一です!


みなさん
こんにちは

先程、一部の方々のみですがブログを拝見しました
みなさん、いろいろとカブクワに変化が起きていますね。
私はな~んにも変化がありません
y41さん、yamatoさんはDH系に動きがありましたね
こちらは現状維持です
kbossさんはアパレル業界に参入しましたし。

変化がないですね~
精々、車のタイヤをノーマルタイヤに換えたくらいかな

そういえば
ブルマイスターが繭玉をつくっています
楽しみです

グラントはまだ卵です
もう半年近く経っています
私には不向きなカブトです
みなさん
こんにちは
今日は山奥から携帯でブログを書いています

ご存知の方も多いと思いますが
kbossさんが
いろいろなレアなクワガタのワイルドを販売開始されました
日本で輸入後一番販売が早いカブクワWebショップかもしれませんよ
レアなクワカブがいち早く欲しい方はメールを送ってみてはどうですか?
オリジナル商品も販売中です

以上業務連絡でした

みなさん


こんにちは


かなり更新していませんでした。


すみません。


というのがですね


ネタがないんですよ。


ネタができたのでブログを更新します!




先週の金曜日にBSSラジオにて


ランチバイキングのペア券プレゼントがありました。


応募者の方々はいろいろなコメントをつけて


応募されていたようでしたが


私は携帯から応募メールを送ったため


長~いコメントを書くのが面倒臭く


住所と名前と電話番号のみ書いて送ったら


なぜか当たってしまいました


















よって昨日は


大山ロイヤルホテルで開催されていた


中華バイキングを


家族3人で食べてきました。




朝の11時30分のオープンには


長い行列でした。




ただでもらった券で行ったのもかかわらず


一番長い時間食べてました。(オープンから閉店まで無制限で食べれます)




とてもおいしかったです。


特に杏仁豆腐が!






決して毎日


仕事とカブクワばかりの生活を送っているわけでは


ありませんよ。








でも今日は久しぶりにカブクワの世話をしました。


その中でも


もう1匹


ヘラ♂が蛹になりましたが


残念なことに


角曲がりになってしまいました







仕方ないです


羽化したらオークションにでも出品します。


みなさん

こんばんは


部長は隣でお布団に入りながら

名探偵コナンを見ています。


さて

この間の

選ばれました

ですが



今日、届きました。


何に選ばれたかって?



y41さんのプレ企画に当たりました。



しかも

メインでは

外れたのですが


簡単に言えば

敗者復活見たいなのに

引っかかりました。


当たったのは

タランドゥス53E血統の

♂83mm♀52mmのペアです。


折角なので

我が家にいる

3匹と一緒に写真をとりました。






4匹の男なので


この4♂を


元ワンギャル釈由美子が主演しているドラマからとって




『花園ゆり子』


と名づけました。

この名前がわからない方は

奥さん、娘さん、もしくは会社の若い女性に聞いてください。


みなさん

こんばんは


先ほど

マットの中から

これを出しました











ハイ

この間のメスと同腹の♂です。


ご覧の通り

人口蛹室が


予想していたより

小さかったです



蛹が大きかったようです。


造り直しですね。

みなさん
春到来ですね

昨日の仕事中に
周りが田んぼだらけの
道の真ん中を

鶏が堂々と歩いていました

春ですね


ところで
菊地凛子ちゃん
アカデミー賞最優秀助演女優賞に
選ばれませんでしたね



でも

私は
選ばれました。

ご存知の方もおられると思いますが

すでにバレているとおもいますが
今週末に何に選ばれたか発表します

ではまたそれまで

ごきげんよう~

みなさん

こんばんは


今週ですが

飼育種は何も変化がありません。


その代わり

今週入荷した物があります。


kbossさんから白ゼリーを250個

購入しました。

kbossさんは

ブログにも出ていますが

大変忙しく、ほとんどお休みもないそうです。

パッと見たら、それがよくわかります。


ほのかに

ロン毛(?)でした。



先月

自家ブレンドカブトマット+???に入れた

ヘラヘラ幼虫ですが

目で見て、明らかに大きくなっています。

予想以上に1ヶ月で成長しました。

ただし、私の思い違いもありえますので

つっこまないでください。

目指せ120g!


それと

私の地元の新鋭(?)

ふくさんがブログを始めました。

これで地元にお一人、熱いブリーダーさんのブログが増えました。




みなさん

こんばんは


お休み中ということで

休み中は1周年記念と届いた物の報告しかしていませんでしたが


新しい職場にもだんだんと慣れてきて

要領よく仕事が出来始めました。


今日はなんと9時に帰宅しました。早いですね!!

2ヶ月前なんかは

夜10時や11時頃の帰宅が多く、家は寝るだけの場所みたいな感じでしたので

少し人間らしい生活になりました。


さて

その後ですが

クワ友のy41さんやyamatoさんなど

携帯メールではよく連絡をとっていました。

y41さん レギウスのことではいつもご心配をお掛けして申し訳ありません。


ところで

この間、幼虫管理表に日本昆虫学協会のレギウス証明書をUPしました。

近々、私が担当で管理している幼虫の瓶交換の際にハカリに乗せて重さをはかっている写真も

その都度、管理表にUPしようかと思っています。

マメではない私には非常に苦痛は作業です。。。

でも頑張ります!


この間の13日ですが



DHヘラクレスの♀が羽化しました。





yamatoさん

これなら、多分ですがDHヘラクレスだと思います。

ヘラヘラの♀の特徴がしっかり出ているとおもいましゅ。

羽化して1週間経っているので

ざっと測ってみました




人口蛹室に入れたままで測っていますが

70mmはオーバーしてくれました。(お願いだから この後、あまり縮まないでね)


でオスは

現在蛹室で幼虫のまま待機しています。



その他には


グラントシロカブトの幼虫が

1匹だけですが、孵化していました。



さらにさらに

yamatoさんの所からきた

DHモリシマイですが、後食を開始しました。

白ゼリーやバナナゼリーより

樹液ゼリーが好きなようです。







こんにちは
春ですね

現在15°です
相変わらず

先ほど
yamatoさんにモリシマイのことでy41さんとレギウスのことでいろいろと情報を教えて貰いました

それと先日
昆虫学協会から幼虫管理表の幼虫の親成虫の証明書が届きました。
また後日、管理表にアップします。

さらに
たまにですが
レギウスの幼虫が増えていませんがどうなりましたか?とメールを頂きます。
ご心配なく!
現在はIサンが成虫を管理しています。
私は最近、採卵がいまいちうまくいかないからです。
ですので
そのうち
報告写真がくる予定です!

爆産させてくださいね