こんにちは。

結月ちはるです ^ ^

 

ラブラブはじめましての方は、

結月ちはるのプロフィールをご覧ください

 

 

 

 

読者さんから頂いたコメントをテーマに、

 

 

・自分らしく生きるために、日常生活で出来ること

 

・漠然とした理想の自分を明確にする方法

 

 

をご紹介してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、

 

宣言していた3つ目のテーマ、

 

 

明確にしたイメージを、

 

実際にどのように日常生活に落とし込んでいくか

 

 

について書きます。

 

 

 

 

 

 

 

理想はあるけれど、

 

今の現実と離れすぎている・・・

 

 

 

やりたいことはあるけれど、

 

モチベーションが続かない・・・

 

 

 

 

という人は、

 

これを知って実践することで、

 

 

 

理想へと近づくために

 

今の行動を淡々と積み重ねられるキラキラ

 

 

ようになります。

 

 

 

 

 

ぜひ、やってみてくださいね照れ

 

 

 

 

 

 

 

明確にした理想を、

 

実際に日常生活に落とし込んでいく方法

 

 

 

 

それは、

 

 

 

今日出来たことと

 

それがどうして未来に繋がるか

 

を書き出すこと

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

具体例を出して説明します。

 

 

 

 

恋愛系で、

 

彼氏が欲しい~チュー

 

といった場合なら、

 

ノートには、

 

 

 

(行動)

今日は会社行くのにメイクした

 

(だから目的に近づく)

→自分を可愛くする努力を怠らないから理想の彼に溺愛される

 

 

と書きますウインク

 

 

 

 

 

 

お仕事系で、

雑用を頼まれてこなしたなら、

 

ノートには、

 

(行動)

今日も○○(雑用)をきちんと片付けられた

 

(だから目的に近づく)

→こうして雑用も素早く片付けられるようになるから、将来必要なことのために時間を作るマネジメント能力が身につく。

 

 

 

といった感じです。

 

 

 

 

 

 

 

このように、

 

ノートに

 

 

今日出来た行動

 

だから理想に一歩近づいた

 

 

というのを書き出します。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、今日出来た行動は

 

歯磨きをする

 

でもOKです。

 

 

 

そうしたらたくさん思い浮かびますよね爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

また、

 

ノートに書きだすことで、

 

 

・段々とやってきた量が積み重なっていくのが目に見える

 

・書く動作をすることで脳が活性化する

 

・目標を何度も書くことで無意識にまで刷り込まれる

 

・案外たくさんのことが出来ている自分に気付いて自信が持てる

 

・・・

 

など、

 

たくさんの効果が見込めますグラサン

だからスマホのメモよりも、書き出すことをおすすめします!

 

 

 

 

 

 

 

人は「できる」という実感を持っていることは本当にできます。

 

 

 

近所のコンビニに行くときに、

 

途中で挫折していけない人っていないですよね。

 

 

 

 

コンビニまで行く

 

というのは、

 

「できる」ってわかってるから当たり前にできます。

 

 

 

 

 

 

だからこそ、

 

前回明確にした

 

理想の未来

 

に対して、

 

「できる」という実感を育てることが大切です。

「できる」ってわかってることは行動できるから現実になる

 

 

 

 

 

 

目的を明確にして、

 

そこに向かって今行動できているキラキラ

 

という実感を育てていくことがモチベーションに繋がり、

 

少しずつ、確実に、

 

目標へと行動し続けることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、

 

明確にしたイメージを、

実際に日常生活に落とし込むためのノート術

 

をお伝えしました。

 

 

 

 

理想と現実の差を埋めるには、

 

毎日積み重ねている行動に、

 

どんな目的や意味を見出していくのか。

 

 

 

 

 

その視点があるかどうかで、

 

現実に向き合う姿勢自体が変わります。

 

 

 

 

 

毎日の現実への姿勢が変わるから、

 

段々と現実が理想(=目標)へと追い付いてきます。

 

 

 

 

 

ぜひ、

 

やってみてくださいね。

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき、

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

私自身も、

 

自分のもやもやに向き合ったり、

 

考えていることをまとめること、

 

速くできるように練習中です。

今はまだ遅いです(-_-;)

 

 

 

 

 

学んでいることや考えを

 

もっと丁寧に整理する習慣や時間が欲しくて、

 

今は更新頻度が低めになっています。

 

 

 

 

 

私もブログを書きながら、

 

また、

 

皆さんのブログやコメントから学ぶことばかりですが、

 

 

 

ブログを読んでくださる皆さんと

 

一緒に成長していけたらなあ

 

と思っています ^ ^

 

 

 

 

結月ちはる

 

ハイビスカスほぼひとこと日記ハイビスカス

 

本業柄(?)、

 

コロナで不安が強い方によく会います。

私の母もですが

 

 

 

コロナはかかったら寿命が縮みますが、

 

かからなかったとしても、

 

不安だと嘆いている間に確実に寿命は縮んでいます。

 

 

 

 

感染対策したら、

 

あとは天に任せるしかない

 

と諦めて、

 

 

 

不安にフォーカスするのではなく、

 

自分の今できることをやる

 

しかないと思います。

 

 

 

 

いつでもどこでも100%はないからこそ、

 

どこかで諦めは必要なんでしょうね照れ

 

 

 

星結月ちはる 公式ラインアカウント星

 

ご相談・ご質問はこちらから下矢印

 

友だち追加

 

 

高確率でブログでお答えしますラブラブ

 

 

 

星過去の記事星

 

結月ちはるのプロフィール

 

【具体的に】どうしたら自分らしく生きられるか?

 

傷つけることが「悪い」とは限らない?

 

未来の自分が大切にしているこだわりは?

 

モノの管理ができない私が、探し物をしなくなったのは?

 

【誰でも簡単】自己肯定感を爆上げする習慣!

 

初対面の人と打ち解ける方法

 

大切な人との別れを「悲しい」で終わらせないために

 

今は行動するとき?休む時?

 

誰でも簡単!心の感度を爆上げする方法

 

悪循環を断ち切る3つのポイント

 

優しくなりたいならまず○○から

 

自分の心に正直に?わからんわ!!

 

「本当の好き」を見つける方法