こんにちは!

薬膳ライフアドバイザーのchikaです!

 

 

 

6月のインスタ連動企画

『湿気に負けない体調管理』

 

 

 

今回でこの特集は

終わりです〜!!

 

お知らせ以外では

全10回行ってきましたが

いかがでしたか〜?

 

 

 

これまでの投稿を

ハイライト的に

まとめてみますね〜!

振り返りに使ってください^^

 

 

 

梅雨の不調はこれが原因! 

 

 

梅雨の不調の原因となる

「湿邪」についてお話ししました。

 

この特徴を知っておくだけで、

「湿邪、厄介だからなるべく避けよう…」と

思えるようになるはず^^;

 

 

➡︎【6月企画】湿気が体に悪さを!?湿気と体調の意外な関係

 

 

 

 

 

利尿の食材で追い出せ!! 

 

 

湿邪はまず「利尿」の食材で

追い出します。

 

「利尿の食材」

一気にご紹介しました!!

 

毎日取り入れるために、

私が工夫していること

お話ししています。

 

➡︎【6月企画】雨の日は、この食材で乗り越えよ!

 

 

 

 

 

梅雨に弱りやすい体質かチェックしよう! 

 

 

湿がたまっているか、

湿をためやすい生活習慣かを

体質チェックできます!!

 

➡︎【6月企画】あなたは大丈夫!?湿たまり体質かチェックしよう!

 

 

 

 

 

梅雨の養生〜生活編〜 

 

 

梅雨に食事以外で

すぐにできる対策

ご紹介しました!!

 

➡︎【6月企画】今すぐできる!湿をためない対策5選!

 

 

 

 

 

 

胃腸が弱っていないかチェック! 

 

 

梅雨に不調を抱えやすい人は、

そもそも胃腸が弱っている人

多い!!!

 

胃腸が弱っているサインや、

原因をチェックしてみましょう。

 

具体的な対策

いくつかご紹介しています。

 

➡︎【6月企画】梅雨の不調、湿を出すより大切なこと

 

 

 

 

 

しつこい湿=痰湿には、海藻を使え! 

 

 

しつこい湿とは、痰湿のこと。

梅雨の痰湿対策に、

海藻をおすすめしました!!

 

どうやって取り入れたらいいか、

いろんな方法をご紹介していますよ〜!

 

➡︎【6月企画】しつこい湿には◯◯を使え!!

 

 

 

 

 

梅雨特有のお悩みは、ここで解決!! 

 

 

雨の日に増える

頭痛、食欲不振、皮膚トラブルについて

お話ししています。

 

➡︎【6月企画】梅雨のお悩み〜頭痛編〜

➡︎【6月企画】梅雨のお悩み〜食欲不振編〜

➡︎【6月企画】梅雨のお悩み〜皮膚トラブル編〜

 

 

 

 

 

梅雨の養生、注意点2つ! 

 

 

梅雨の養生、

寒い日にどうするか、

体が虚弱な人の注意点

をお話ししましたよ〜!!

 

➡︎【6月企画】梅雨の養生、ここに注意!やりがちな失敗とは?

 

 

 

 

 

と、こんな感じで

進めてまいりました〜!

 

個人的には

まだまだ語りきれないなぁ

という感じです苦笑。

 

中医学って

果てしないですねぇ。

 

 

 

 

インスタのコメントでは、

 

「まるで私のこと!?」

「いまの私にぴったりの情報でした!」

「まさに昨日は頭痛でした」

 

などなど、

自分ごとと感じてくださる方が

多くいらっしゃいました。

 

 

 

 

早速実践してくださる方、

変化を感じている方も

いらっしゃいましたよ♪

 

 

 

 

「今の私は

これをやればいいんだ!!」

 

という方向性が見えるだけで、

人は心がラクになります。

 

 

 

 

さらに、行動して変化を感じれば、

 

「薬膳ってすご〜い!!」

「中医学って楽しい〜!!」

「もっとやってみた〜い!!」

 

ってなりますよね??笑

 

 

 

 

『季節の薬膳』は、

自分ごとにしやすく、

また行動しやすいのが特徴です。

 

 

薬膳のすごさ、楽しさが

伝わっていたら嬉しいです^^

 

 

 

 

さて、7月の企画については

次回ご紹介します。

楽しみにしててくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、

昨日もお知らせした通り、

 

『秋の薬膳マスター』

募集が始まります!!

 

 

 

本日7時半に

公式LINEで先行案内しています!!

 

先行販売に間に合わなかった方、

もしかしたらもう一度LINEで

お知らせするかも!?

 

ぜひ今すぐ下から

LINE登録を〜!!

 

 

講座のお申し込みも

お待ちしています^^

 

 

それではまた〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今後の講座予定】

 

◆秋の薬膳マスター(単発)

8月7日開講

→6月27日LINEにて先行募集!!

 

 

◆はじめての薬膳(長期コース)

10月1日開講

→8月ごろ募集予定