こんにちは!

薬膳ライフアドバイザーのchikaです!

 

 

 

6月のインスタ連動企画

『湿気に負けない体調管理』

 

 

 

今回から

梅雨のお悩みについて

お話しします!!

 

 

 

 

まずは

ダントツでお悩みが多かった

「頭痛」について!!

 

 

 

 

企画記事のまとめはこちら↓

 

 

 

 

 

 

雨の日特有の「頭痛」に悩まされている人多し!! 

 

ちょっと見てください!!

先日のアンケートでは

こんな結果が出ました…!!

 

 

 

 

 

200名近く答えてくださったので、

そのうち半数が頭痛で悩んでいるって

ことですよね…??

 

頭痛のお悩み

深刻や〜〜〜〜!!!

 

 

 

少しでもラクになると

嬉しいですよね。

 

ぜひ下を読んで

対策してみてください。

 

 

 

 

 

 

雨の日頭痛のタイプ 

 

 

雨の日に頭痛が起こるのは

 

・脾胃(胃腸)が弱っている

・痰湿がたまっている

 

この2点が原因だと

思われます。

 

 

 

 

 

胃腸ヨワヨワタイプ 

 

 

胃腸(脾)は、

栄養を上へ届ける臓腑。

 

脾が弱ると

頭に栄養が届かず

なんとも言えない頭痛が出ます。

 

 

 

表現するとしたら

「耐えられるような鈍い痛み」

という感じでしょうか。

 

 

 

しかも、これまでの記事でも

散々話してきたように、

湿は胃腸を弱らせます。

 

 

雨の日対策ができていないと、

いつも以上に頭痛で

悩みやすいと思います。

 

 

 

 

胃腸ヨワヨワさんは

他にこんな症状がみられるかも。

 

 

■胃腸ヨワヨワさんの特徴

 

☑︎耐えられる鈍い痛みの頭痛

☑︎倦怠感

☑︎息切れ

☑︎食欲不振

☑︎舌の縁に歯形

☑︎舌がぼってりしている

☑︎最近体力的に疲れている

 

 

胃腸が弱っているので、

軟便下痢なども気になるかも。

 

また、胃腸を働かせる

「気」が足りないと弱りやすいので

 

疲れがたまっている、

体力的に消耗している場合、

要注意ですよ!!

 

 

 

 

 

■胃腸ヨワヨワさんの対策

 

 

胃腸を整え、

元気をつける食材がおすすめ。

 

まずは、お米中心の食事

してくださいね。

 

麺類、パンが多い人は

お米に変えるだけで違うかも。

 

 

 

そのほか、

鶏肉、キャベツ、豆類、芋類、

小松菜、にんじん、ナスなどがありますが

 

豆類や芋類は

お腹が張るなら使いすぎ注意です。

 

 

 

 

あと、頭に栄養が届かないので、

パッと発散したり、エネルギーが上に向かうような

辛味や香りものを合わせると良さそうです。

 

例えば、ネギや生姜など

薬味を足してみたり、

 

陳皮や玉ねぎなど

気を巡らせるものもおすすめ。

 

 

 

胃腸が弱い人は、

こういう薬味的なものを

使うだけでも効果を感じるかもです^^

 

 

 

 

 

 

湿たまりタイプ 

 

 

今回の企画では

「湿」の話をしていますが、

 

湿がすでにたっぷりとたまっていると

雨の日にかなりきつくなります。

 

 

 

体にたまっている痰湿

 +

外からの湿

 

と、湿のダブルパンチ

やられるのですぅぅぅ…。

 

 

 

 

痰湿が頭を覆うので、

ラップでくるまれたような

覆われた重い頭痛を感じやすく

 

しかも湿の特徴から

痛みがしつこく続きます…。

 

 

 

こっちのタイプは

おそらく胃腸もかなり弱っているので、

 

 

胃腸ヨワヨワタイプ

 +

湿たまりタイプ

 

とどっちにも

当てはまってそう。

 

 

 

 

こんな↓症状がみられたら

要注意でございます。

 

 

■湿たまりタイプさんの特徴

 

☑︎まとわりつく重い頭痛

☑︎長引くしつこい痛み

☑︎ぐるぐるめまい

☑︎吐き気

☑︎舌の苔がべっとり

☑︎口の中がベタつく

☑︎お酒や甘いものが大好き

 

 

 

 

 

■湿たまりさんの対策

 

 

このタイプは、

症状が出る前から

徹底して痰湿対策しないと

正直厳しいと思う…。

 

 

 

これまでの記事も参考にして、

対策してみてくださいね。

 

 

 

あと、雨の日頭痛が気になったときは、

発散作用のある食材を

とりあえず使ってみて!!

 

ローズマリー、たまねぎ、ねぎ、

生姜、大葉、茗荷、パクチーなど

試してみてください。

 

 

 

ローズマリー、誰か試して

効果を感じたら教えてほしい。

 

このタイプの頭痛に

なかなか良いかもしれないけど

試したことないもので…。

 

 

 

 

ってことで、

何か参考になると嬉しいです。

 

全国的にもう少しで

梅雨入りなのか

雨の日が続きそうですね。

 

 

 

その前にできる限りのことを

やっていきましょう!!!

 

 

 

➡︎【6月企画】湿気が体に悪さを!?湿気と体調の意外な関係

➡︎【6月企画】雨の日は、この食材で乗り越えよ!

➡︎【6月企画】あなたは大丈夫!?湿たまり体質かチェックしよう!

➡︎【6月企画】今すぐできる!湿をためない対策5選!

➡︎【6月企画】梅雨の不調、湿を出すより大切なこと

➡︎【6月企画】しつこい湿には◯◯を使え!!

 

 

 

 

 

さてさて。

先日からお知らせしている通り、

 

『秋の薬膳マスター』の募集が

今月末から始まります!

 

 

 

 

公式LINEでお得な

先行販売をしますが

募集期間は1週間です!!

 

ぜひ早めに登録して

おたよりチェックしててくださいね。

 

 

 

 

解説つきの薬膳レシピを

プレゼントしていますし、

 

LINEでしか読めない

コラム配信も喜んでいただいてます^^

 

↓登録はこちらより

 

 

 

 

それではまた〜!!

 

 

 

 

↓ブログフォローもお願いします♪

 

 

 

【今後の講座予定】

 

◆夏&梅雨の薬膳マスター(単発)

5月5日開講

→締め切らせていただきました

 

 

◆秋の薬膳マスター(単発)

8月7日開講

→6月末募集予定

 

 

◆はじめての薬膳(長期コース)

10月1日開講

→8月ごろ募集予定