こんにちは!

薬膳ライフアドバイザーのchikaです!

 

 

 

6月のインスタ連動企画

『湿気に負けない体調管理』

からの記事です〜。

 

 

 

 

先日、梅雨のお悩みを

みなさんから聞いて

思ったことがあるんです…

 

 

 

 

湿気を追い出す以前の

問題では???

 

と。

 

 

 

 

梅雨の不調は

「湿」が原因です。

 

なので、簡単な話、

たまった湿を出せば

体はラクになるはずなんです。

 

 

 

 

でもね…

 

 

 

 

出しても出しても

ためこむ体になってる人

多いのです〜!!!!

 

 

 

 

 

ためこむ体とは

「胃腸が弱っている体」

のこと!!!

 

 

 

 

梅雨に調子が悪い人、

ちょ〜っと自分の体

振り返ってみて!

 

 

 

企画記事のまとめはこちら↓

 

 

 

 

胃腸が弱っているサイン 

 

 

□食欲不振

□もたれやすい

□お腹が張りやすい

□下痢軟便、便秘

□舌の縁に歯形がある

□異常な食欲

□食べた後に眠い  

 

などなど、

胃腸が弱っているサインを

上げてみました。

 

 

 

いかがです??

 

食欲がないのも

食欲がありすぎるのも、

いい状態ではないですよ〜。

 

 

サインがあった人は

胃腸のケアからはじめよ〜!!

 

 

 

 

 

胃腸が弱る原因は? 

 

 

じゃあ、胃腸が弱る原因って

なにがある???

 

 

□甘いもの

□脂っこいもの

□味の濃いもの

□冷たいもの

□ストレス

□考えすぎ、悩みすぎ

□食べ過ぎ

□お腹が張る食事

 

 

 

上の4つは

散々言ってきたけど、

 

残りのチェックは

どうでしょう??

 

 

 

食事に気をつけてるんだけど、

なかなか改善しない人は

 

下の4つがないか

考えてみるといいですよ〜。

 

 

 

 

もうちょっと詳しく

お話ししておきますね!!

 

 

 

 

 

 

■ストレス

 

 

日本人の大半は

これが原因じゃない?

って思うくらい、

 

大きな要因が

ストレスです。

 

 

 

ため息が多い、怒りっぽい、

感情の波が激しい、

脇や胸が張る感じ、

ガスがたまりやすい、

 

 

などがあれば

ストレスケアから

始めたほうがいいかも。

 

 

 

まぁ、ストレス対策って

難しいんですけどね泣

 

 

 

 

 

 

■考えすぎ、悩みすぎ

 

 

「◯◯しすぎ」という

過度な感情は

 

胃腸の動きを鈍らせ

弱らせちゃうのです〜。

 

 

 

 

頭の中で

同じことをぐるぐる

考えてしまうタイプは

 

思っていることを

ひたすら紙に書き出してみると

いいですよ。

 

 

 

 

筆記開示といって

「1日20分を4日くらい続けると

ネガティブな感情が減る」

 

ということが

研究でもわかっているらしいです。

 

 

 

とにかく殴り書きでいいから

書き出していくこと。

 

その感情や悩みが

自分にどんな意味をもつのか?

みたいなことまで考えられると

いいらしい。

 

 

 

 

20分とはいわなくても、

少しでも時間を作って

書き出してみてみると、

 

 

 

いろいろあると思っていた悩みが

意外と1つだけだったと気づいたり、

 

「こうすればいいんじゃ?」という

解決法が見えてきたりと、

 

頭の中だけでは到達できなかった

考えにたどり着くことは

よくありますよね^^

 

 

 

 

 

 

■食べ過ぎ

 

 

これも案外、

多いと思います。

 

「しっかり食べなきゃ!」

「3食食べなきゃ!」

 

という固定概念で

 

 

お腹が減ってもないのに

毎食食べちゃってるパターン。

 

 

 

私も食べるのが好きなので笑、

お腹減ってなっくても、

3食ついつい食べちゃいます…。

 

 

 

お腹が空いてないのに食べるって、

胃腸からしたら

ブラック企業状態ですからね…。

 

 

 

 

 

■お腹が張る食事

 

 

ん?と思った方も

いるかもしれませんね。

 

 

 

 

例えば、お豆やお野菜、

ナッツなどを食べて

 

お腹が張るな〜と

感じたことないですか?

(人によっては

腹持ちいいなぁ〜とか思うかも)

 

 

 

 

それ、あまりいい状態じゃ

ないかもしれません。

 

お腹が張るってことは、

消化がうまくいってないサイン。

 

 

 

 

健康的な食事をしてるのに、

どうして体調がよくならないんだろう…

 

と思っている人ほど

やってしまってる可能性大。

 

 

 

 

繊維質の多いものなど、

お腹が張りやすい食材を

食べすぎていると起こります。

 

玄米とかも

要注意です!!

 

 

 

 


■座りっぱなしは胃腸が弱る

長くなってきたので、

気になる方は

この記事を読んでみて。

(最後に投げた!!笑)

 

 

 

 

 

ってことで、

結論をいうと、

 

「梅雨の不調で大切なことは

胃腸を整えること」

 

というお話しでした!!

 

 

 

 

梅雨の不調が気になる方は、

胃腸の状態にも

気をつけてみてくださいね〜!!

 

 

 

 

 

 

 

さて。

梅雨のお話し続いてますが

 

『秋の薬膳マスター』の募集が

そろそろ始まりますよ〜!!

 

公式LINEでは

先行でお得に購入できるので

ぜひ登録しててください♪

 

 

ここでしか聞けない

リアル薬膳話も盛りだくさんです!

 

ではでは〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

【今後の講座予定】

 

◆夏&梅雨の薬膳マスター(単発)

5月5日開講

→締め切らせていただきました

 

 

◆秋の薬膳マスター(単発)

8月7日開講

→6月末募集予定

 

 

◆はじめての薬膳(長期コース)

10月1日開講

→8月ごろ募集予定