こんにちは!

薬膳ライフアドバイザーのchikaです!

 

 

 

今月は「梅雨の養生」について

よくお話ししていましたが、

 

実はもう

秋の講座の募集が

始まるのです〜!!!!

 

 

 

 

なぜこんなに

早く募集するかって??

 

 

 

それはね…

こ〜んな感じで

本にしてお届けするからです!!

 

 

 

集まった人数分

製本して発送して…と

 

ある程度の時間が必要なため

早めに募集させてもらっています!

 

 

 

 

今日は講座の内容を

ちらっとお話しして、

 

講座の中で

こだわっていることを

お話ししますね^^

 

 

 

 

 

 

講座の内容

 

 

・テキスト2冊

・動画3本

・コミュニティ

 

の3点を、

 

「自分で学んで」進めていただく

通信講座スタイルです!!

 

 

 

 

 

詳しい内容はこちら↓

 

■テキスト2冊

①知識編(60ページ)

・秋ってどんな季節?

・秋の不調を知ろう(燥邪、肺について)

・秋の過ごし方

・秋の食事

・秋におすすめの食材一覧

・こんな時どうする?(トラブル編)

・秋のコラム

・体質別養生法

・薬膳レシピ(『秋のゆる薬膳講座』と同じ内容)

 

 

②ワーク編(34ページ)

・確認テスト

・薬膳について

・料理を考えよう

 (節気ごとに料理の事例とワークあり)

 

 

 

 

■動画3本

①秋の特徴・不調編(約22分)

②秋の養生・食事編(約28分)

③ワーク編(約32分)

※テキストと連動した内容

 

 

 

 

■コミュニティ(LINEのオープンチャット)

・質問し放題

・季節のおたよりが届く(全18回)

・みんなとがんばってる感覚になれる!

 

 

※七十二候に合わせて、おたよりをお届け。

節気の気候の特徴や、その時期のおすすめアクション、

食材などをご紹介します!

 

※海外の方は、オープンチャットが使えるか

ご確認ください。

 

 

 

 

 

 

 

 こんな方におすすめです!

 

 

✔︎ 薬膳に興味がある

✔︎ 薬膳なにから学んでいいかわからない

✔︎ 薬膳はまったくの初心者

✔︎ 季節の薬膳を、「なぜ?」からしっかり学びたい

✔︎ 自分のペースで薬膳を学びたい

✔︎ 薬膳を一度学んだけど、全然使いこなせていない…

✔︎ 春、夏、秋、冬のどっかの季節が超絶苦手

✔︎ 毎年、元気に過ごしたい

✔︎ 季節に合った料理をつくりたい

✔︎ 献立に悩みたくない

✔︎ 家族に「こういうの食べたかった」と言われたい

 

 

などなど!

 

まったくの初心者さんも、

一度学んだ方も

得られるものがきっとあるはずです^^

 

 

 

 

 

 

 

講座のこだわり

 

この講座でこだわっていることは

とくに

 

・楽しく!!!

・自分のペースで!!

・実践的!!

・一生かけて!!

・理論からきちんと!

 

です!!

 

 

 

 

■楽しく学ぶ!

 

薬膳はとても堅苦しく、

「漢字だらけでむずかしそう…」

「自分にはハードルが高い」

と感じている方も多いです。

 

 

 

だからこそ、

楽しく学ぶというのを

コンセプトにしているんです♪

 

 

 

そのために、

テキストのデザインにこだわりました。

 

「THE・教科書」とか

「情報を並べただけ」

ではなく、

 

読みやすく、楽しげで

雑誌を読んでいるようなデザイン

めざしています!!

 

 

 

 

こ〜んな感じ^^

 

 

 

デザインは全て

WEBデザイナーである

妹にお願いしていますよ♪


➡︎講座のサンプルテキストはこちら

 

 

 

 

 

 

■自分のペースで!

 

わたし自身、薬膳を学び始めたのが

二人目の出産前後で

子供から目が離せないときでした。

 

 

なので、勉強は

子供が寝ている早朝や

ちょっとテレビを見せている時間など

隙間時間しかなかったんです。

 

 

 

それもあって、

「勉強は自分のペースでやりたい」

というのが私の中にあります。

 

 

 

基本的にすべて

自分のペースで進められるので

忙しいママさん、お仕事勤めの方も

安心して受講していただけます^^

 

 

 

 

 

■実践的!!

 

季節の薬膳は

「実践してなんぼ!!」だと

思っています。笑

 

 

なので、シーズン中に学ぶことを

大切にしているし、

実践できるような内容にしています。

 

 

 

季節特有の不調を感じたら、

学んだことを即実践!!

 

うまくいった、いかなかった含め、

経験が自分の糧となります。

 

 

 

 

しかも、そういった経験を

みんなとシェアできるので、

 

受講者さんが多いほど

経験値をどんどん増やしていけるのです♪

 

 

 

 

 

■一生かけて学べる!!

 

薬膳を学びはじめて

6年ほどが経ちますが

 

いまだに私も

学びの連続です。

 

薬膳や中医学は

一生学び続けるものだと

思っています。

 

 

 

 

でもね、私は

違和感を感じていたんです。

 

オンライン講座の動画って

だいたい期間限定だよね??

 

と。

 

 

 

 

中医学の教科書は

何年も何年も同じものを使い続け、

 

何回も何回も見るたびに

違う発見や気づきがあったりします。

 

そのくらい、

何度も使うことに価値がある

と思うんです。

 

 

 

 

だからさ、

動画が見れなくなるって

個人的にすっごく嫌なんです。

 

 

 

 

ってことで、

わたしが開講する講座は

「永遠に動画見放題」としています^^

 

(ま、私がこの活動を続ける限りですが…笑)

 

 

 

来年も再来年も

動画を見返して気づきを得てくれたら

嬉しいなぁと思ってます!

 

 

 

 

 

 

■理論をきちんと!

 

性格的に「なぜ?」がわからないと

気が済まないタイプ。笑

 

なので、学ぶときには

理論からしっかりと学びたいと

思うのです。

 

 

 

初心者さん向けであっても、

「なぜ?」の部分がしっかりわかると

 

講座を終えたあとでも、

ご自身で考えて

養生を進めていけますよね。

 

 

 

一生使ってほしいからこそ、

理論からしっかり伝える

ことを大事にしています。

 

 

 

 

ということで、

こだわり語りすぎました〜笑

 

 

 

 

とにかく、

『季節の薬膳マスター』は

 

これを読んだ人全員に

受けてほしいと思ってるくらいです笑笑

 

興味がある方は

詳細をご覧くださいませ^^

 

 

 

 

 

秋の薬膳マスター 詳細

 

【講座開始日】8月7日(立秋)

 

※この日までにテキストをお届けします。

※「ご自身で学ぶスタイル」ですが、

3ヶ月間同じコミュニティで一緒にがんばっていきます!

 

 

 

【金額】8,000円

(LINE先行販売は7,500円)

 

※『秋のゆる薬膳講座』を受講された方は、

リピーターさんとしてさらにお安く購入できます。

 

 

 

公式LINEだともっとお得!!

500円割引価格で購入していただけます。

 

案内は6月27日午前7時半に行います!

ぜひ募集期間前にご登録ください!

 

 

 

 

【募集期間】

7月4日〜7月11日

(LINE先行予約:6月27日〜7月3日)

 

実質2週間、

LINEでのお得な期間は1週間です!

 

 

 

【お申し込みはこちら】

 

 

 

 

 


 

ということで、

お待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

 

 

【今後の講座予定】

 

◆秋の薬膳マスター(単発)

8月7日開講

→6月27日LINEにて先行募集!!

 

 

◆はじめての薬膳(長期コース)

10月1日開講

→8月ごろ募集予定