【月3万円ビジネス~仕事創りは仲間づくり!
みんなで、分かち合って生きるとどうなる?】
ワイワイガヤガヤ愉しみながら仕事を創る。
好きなこと、得意なこと、誰かが困っていること・・・
みんな仕事にしてしまおう。
スモールビジネスの複業だから、愉しくできた!
「月3万円ビジネス」とは、月に3万円しか稼げないビジネスのことだ。
「月3万円では暮らせないぞ!」と思うかもしれない。
でも、「月3万円ビジネスを10個」なら月に30万円の収入になる。
月3万円しか稼げないビジネスには競争も生じない。
だから、仲間と協力して進めることができる。
みんなで生み出して、みんなで教え合う。
ただし、「月3万円ビジネス」には、約束ごとがたくさんある。
①いいことしか仕事にしない。
テーマはたくさんある。
わざわざ悪いことをする理由はないね。
②奪い合わないで分かち合う。
ひとつの月3万円ビジネスで、月に6万円稼げるようになったら、
友達に3万円分の仕事を分けてあげる。
↑オジサンは、「できない!」と言うけど、若者には簡単だよね?(笑)
③支出を減らす。
仕事の時間をなるべく減らして自由な時間を増やす。
増やした時間で自給率を高める
(食べ物を作ってみたり、DIYしてみたりとかね☆)
支出が少なければ、収入が少なくても良い。
少ない収入でよければ、仕事の時間は減らせる。
↑罠から抜け出せるかもね?!
④ノーリスク。
ノーリスクのビジネスであれば、無邪気にチャレンジできる。
月3万円ビジネスでは、借金や固定費(家賃や給料のように、
売上に関係なく出ていくお金)を極力ゼロにする。
⑤2日しかかけない。
ひとつの月3万円ビジネスには、2日しかかけない。
2日以内でできるように、知恵の限りを尽くす。
⑥みんなで生み出す。
なるべく、みんなでワイワイガヤガヤ、ゲーム感覚で月3万円ビジネスを生み出し、
みんなで愉しくチャレンジする。
⑦インターネットでは売らない。
インターネットで販売すると、売る人と買う人の心が繋がらない。
その上、安売り合戦になって、結局は奪い合いになってしまう。
「こんなビジネスが面白いよ!」という分かち合いには、インターネットを活用する。
インターネットは、奪い合いと分かち合いの、両刃の剣だ。
上記は、『月3万円ビジネスの100の事例』著者:藤村靖之(非電化工房代表)から要約させていただいた。
月3万円ビジネス 100の実例
Amazon |
この本、月3万円ビジネスの具体的なアイデアが100個も、載ってる!
すごくワクワクした!!!
読んだ人は、このうちの何個かは自分でもできそう・・・と思うはず♪
思い立ったら、すぐに行動!
私も、さっそく動き始めたよ~☆←また、いつか記事に書かせてね♡
今月は、『月3万円ビジネスの100の実例』の本にも掲載されている
前田敏之氏(オシャレな焼き芋屋さん)と
我らが西会津町に移住した武樋孝幸氏
(物理学者&ライフタイル研究者でありながら、修理屋さん)の
月3万円ビジネスの勉強会に行ってきた!
ちなみに、武樋さんは、今まで私の記事にも登場しているよ。
住居(古民家の管理をする代わりに家賃無料!)
水道・光熱費も無料!
(水道=自然の湧き水を利用。
電気=太陽光パネル2枚を利用。
ガス=薪よりも効率がいいロケットストーブを活用して料理している。
風呂はテントの中に燃やした石を入れて、サウナのように蒸し風呂!)
武樋さんとは、どんな人?!
以下の記事に書かせていただきました!
【私にとって、本当に必要なものって、何?!やめてみたら、わかるの?実践してみた♪】
【自分たちの中に生活を取り戻す】
武樋さんは、「複業」されています。
まず、再生可能エネルギーのシステム事業で、年収の3分の1を稼がれています。
この仕事は、週の1回ペースの仕事なので、
月3万円ビジネスの条件もクリア◎
それ以外は、農機具・除雪機・車などの修理屋さんをされています。
基本は、友人や近隣の方からの依頼で修理しているそうです。
心のつながりを重視されていて、近所の方や友人たちから、
現金以外にも、お米や野菜をもらえることもあるそうです。
また、ご飯を食べさせてくれる家も何軒かあるそうです(^^)/
実は、上野真帆も、ご飯を食べさせてくれる家が何軒かあります。
武樋さんも私も、いつも食いっぱぐれることは、ありません。
ふふふ!(^^)!
武樋さんは、他の修理屋さんから仕事を奪うことは、
絶対にしたくないそうです。
ただ、西会津町奥川という地域には、
修理屋は、武樋さんの会社のみ!
ですので、近隣にライバルもいないどころか、
その地域に住む人にとっても、
わざわざ遠くまで修理を頼みに行くこともなくなって、
感謝されているそうです。
また、週に1回はフリースクールの講師もされているそうです。
そういうわけで、複数の仕事で稼いでいます。
それと、実は!!!
武樋さんは、格闘家として日本一になったこともあったそうです!!!
ブラジリアン柔術で日本一!!!
筋肉ムキムキの時代もあったとか(*^^)v←触ってみたかったなぁ~♪
また、武樋さんだけでなく、前田敏之さんも、
月3万円ビジネスの実践ジャーであり、
いろんな人に惜しみなく、自分のビジネスのやり方やアイデアを教えてくださいます。
にゃんと!前田さんは、月3万円ビジネスだけで生計を立てている。
本拠地は、クドカン作品『木更津キャッツアイ』でお馴染みの千葉県木更津市ニャー☆
手がけている月3万円ビジネスは、9つほどなので、
月収27万円と思いきや・・・
わざと、2つか3つしかやらずに、
自由時間や自給生活を愉しんでいるそうです。
↑罠から抜け出したのかにゃ?!(^^)/
オシャレな焼き芋屋も、9つのうちの一つ。
リヤカーの上に焼き芋器を乗せ、
タダで手に入れた中古の自転車で引っ張る。
リヤカーも焼き芋器も、自分で作ったそうだ。
もちろん、芋も自作。
つなぎの服と帽子も自作して、オシャレにコーディネイト☆
「見た目は大事だよ」と前田さん。
このスタイルで、木更津の町を月に2日だけ売り歩く。
前田さんは、3種類の芋を育てていて、
焼き芋も3種類を揃えて、食べ比べしてもらう。
「1種類しかないよりは、3種類もあって、
選んでもらうほうがいいでしょ」
美味しい焼き芋に加え、前田さんの優しくて穏やかな人柄もあって、評判はグッド。
お客さんとも、ただの「焼き芋」と「お金を」交換しているだけの関係というより、
心の通った交流をしていることも多いという。
「一人のお客さんとも、大体15分くらいお話しているよ」
ワー!!!木更津の人って、
こんな焼き芋屋さんが近くにいてラッキーやな。
私も、毎週は焼き芋を買うのはためらうかもしれへんけど・・・
月2回やったら、こんな焼き芋屋さんから買いたいわ♪
いろいろとお話しながらね☆
この2週間は、どないしとったん?!みたいな。
それと、焼き芋が3種類もあるのがポイントやわ!
次は、別の種類の焼き芋を食べてみようかな~という心理にもなるしな!
イヤ~ん♪前田さんは、商売上手!!!
他の9つのビジネスは、どんなのをされてるかって?!
元SEの経験を活かして、
依頼されたら、ホームページの制作も月に2件までは受注するそう。
これも、わざと月に2件までにしてるらしいで~♪
月3万円ビジネスとは、違うけど!!!
なんか喜多方ラーメンのお店を思い出した!
麺やスープがなくなれば、喜多方ラーメン屋もお昼で閉店するところも多いね。
他の地域の人から、もっと麺やスープを作って、
さらに売上を伸ばしたらええやん・・・と言われることもあるけど、
無理はしないで、お客さんを断って、また明日ね~♪状態にしていることもあるね。
まっ!前田さんの話に戻るけど!
前田さんは、自分だけが稼げるようになることを目的にしているのではなく、
月3万円ビジネスの分かち合いも愉しんでいる。
月3万円ビジネス交流サイトを立ち上げて、
情報を公開し、交流している。
頼まれれば、講演会やワークショップも引き受ける。
話にリアリティーがある上に、前田さんの穏やかな人柄もプラスされて、評判がいい。
ちなみに、前田さんの講師料は、一律1万5000円+交通費実費。
講師も月に2回しか引き受けないので、
立派な月3万円ビジネスになるの◎
私もまた、前田さんのリアリティーのあるお話を聞きた~い。
前回の講演会でお話していただいたことで、
自分も真似してやってみよう!と思うこともあったよ。
前田さんの他のビジネス実例は、今後の記事に書かせてね~。
「月3万円ビジネス」も、私の記事のシリーズ化しようかな?
ところで、前回の記事で、上野真帆が久しぶりに
女優として舞台に立つことも書きましたが、
なんとか無事に終わりました!
観客は、私が出演することを知らなかったようで、
すごくビックリされました!
サプライズ!!!ふふふ。
いわゆる、友情出演ね。←友情出演の意味をわからず、書いております(笑)
また、うえちゃんパパの新米や創作漢字切手シートの発送は、
おかげさまで先週に第一弾が完了いたしました
(2015年11月11日現在)
すべての人に、手書きのハガキを同封していると思います。
これらは、特に私の収入にはなりませんが、
いつも温かい応援やサポートをありがとうございます♡
FBやアメブロでのいいね!、コメント、
フォロー、読者登録にも
感謝してま~す♡
読んでくださっている方に、
何かしら役に立つことがあれば、幸いです☆
そのために、これからも取材や執筆を続けていきますね♡
私も読んでくださっている方も、
今日も明日もうれしい、楽しいが倍になる予感♪
がんばらなくてもいいんだよ。
夢中になればいいだけだもんね♡
カ・ン・タ・ン(^^)/
*この記事は、2017年9月23日に改訂しました。
うちに住みついている乳酸菌のような(?)菩薩。
菩薩パパの新米が、もうすぐ収穫されます。1年に1回の恵み♡
菩薩もパパも、怒らず、グチや悪口も言わず、
いつもニコニコ、目の前の仕事を一生懸命する人たち。
50代で脱サラして米作り。
食味ランクは、特A(南東北エリアで2位の受賞経験あり)。
玄米10キロ:約3, 000円~
予約〆切:10月中旬
お問い合わせ先: 菩薩(上野 昌宏)のFB か happy2525tkg@yahoo.co.jpまで。