理想の人を探すのではなく、自分が理想の人になろう。 | コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

踊る英語教員&コラムニストの上野 真帆です。読んでくださっている方にとっても、ヒントや気づきを♡丁寧な暮らし・日常を楽しむ方法・より良く生きる知恵・環境問題・まちづくりなど

 

素敵なパートナーや友達をほしいと思っている人へ

理想な人を探したり、引き寄せたいと思っていませんか?
 
その前に、自分自身は、
「素敵な人」なんだろうか?
 
思ったことを、行動にうつしていますか?🥰
 
学んだことを、「活用」していますか?

 

 

 

 

上記のFB投稿より、転記します(*'ω'*)

 

 

〜20年前の自分へ〜

25歳の時は、先が見えない未来に不安を抱えていたね。

心配しなくても、大丈夫だよ。

20年後には、幸せいっぱいになっているから。

 

誰かが言ってた予言を真剣に受け止めてたこともあったと思うけど、

そんな未来になってないから大丈夫。

 

お金持ちになりたいと思うこともあるかもしれないけど、

お金を稼ぐより、何のために使うかの方が大切だよ。

 

人を、喜ばせるとその喜びが自分に返ってくるから。

仕事で悩む気持ちは良くわかるし、

仕事から逃げたくなる気持ちも良くわかるよ。

 

大変な時期を乗り越えた先は、

楽しく仕事をこなせる時期が来るから。

 

真剣に向き合えば向き合った分だけ、

楽に仕事ができるようになるから、

今は大変だと思うけど未来は明るいよ。

 

大変な思いをしてるのは、

人の気持ちがわかるようになるためだよ。

 

それは、人を思いやる気持ちを理解するために

必要な経験だったのだと今では理解できるけど、

大変な経験をしているね。

 

「向き合ってくれてありがとう」

とだけ言わせてもらうよ。

 

かっこよく見られたいとか、モテたいという気持ちは、

本当よくわかるよ。

見た目が微妙で、中身もパッとせず、

モテなかったおかげで性格や考え方に向き合う時間が

たくさん持てたことは今となっては、

必要な時間だったと思うよ。

 

 

理想の女性とかあると思うけど、

理想を持つことは良いことだよ。

 

理想の女性を見つけるには、

いろんなところに行って、

友達を増やすのではなくて、

まず自分がその女性のようになれば

似たような方が

近づいてくるからその方が早いかな。

 

人に求める事をやめれば、

同じ考えを持った人に出会えると思うよ。

 

自分の問題を人に解決してもらおうと思うと

中々見つからないけど、

自分の問題は自分で解決しようと思うと

自分の成長のために必要な人が現れるよ。

 

20年後には、

結婚して毎日幸せいっぱいな生活をしてるから

心配しなくて大丈夫だよ。

 

髪の毛が少ないことも気になると思うけど、

それも自分の性格と向き合うために

必要なことだったんじゃないかな。

 

20年後には、

髪の毛が少ないことが笑いに変わってるし、

頭を洗うのも乾かすのも楽という、機能性に変わってるよ。

 

それより笑顔の練習をしておいた方が、

魅力的な人になれるよ。

 

歳を重ねると性格が顔に出るから、

そちらの方が内面的にも見た目的にも

大切だと思うよ。

 

地位や肩書きに憧れるかもしれないけど、

地位や肩書きは、人の自由を縛るものだからない方が楽だよ。

 

最初は地位や肩書きがあると、

普段会えない方とのご縁ができて、

自分も偉くなったような気持ちになるけど、

結局は地位や肩書きに自分が使われるようになるから、

ない方が楽だよ。

 

地位や肩書きの世界も、

言葉遣いの勉強や文章を書く練習になるから

すべてが悪いとも思わないよ。

 

本を読むことは良いことだよ。

自分の知らないことを擬似体験できるから。

 

でもね知識欲を求めるだけでなく、

行動を起こして体験することの方が

もっと大切だよ。

 

本ばかりに頼ると、

判断を誤ることも行動を起こす

タイミングを逃すこともあるよ。

 

本で学びながら、実践を重ねることが大切だよ。

 

人のアドバイスを素直に聞けない気持ちは良くわかるよ。

 

自分は経験からしか学べないタイプだからね。

 

どんどん経験してみると良いよ。

 

失敗から学ぶことが沢山あるから。

 

悩むなら行動に移した方が解決は早いよ。

分からない時は、

経験者に聞くのが一番参考になるかな。

 

疑問に思った時は、

その気持ちを大切にして保留にしたり

やめたりすることも大切だよ。

 

行動を起こせば、

共感してくれる人がいてご縁が繋がっていくから

同じ考えの友達がいないと悩むこともないよ。

 

20年前の自分へ、

一言伝えるとしたら

 

「未来は、不安から解放された明るい世界だよ。

幸せいっぱいな気持ちに包まれてるから

心配しなくて大丈夫だよ。

自分に向き合ってさえいれば未来は明るいよ」

**********************************************************

 

 

今も、昔も、うえちゃん(夫)は私の親友である。

うえちゃんと結婚したのは、

放っているエネルギーが良かったから。

私は、職業や地位、外見、学歴、収入で人を選んでいない。

その人の放っているエネルギーや言葉を見て

「この人は、こういう人だ」とか

「この人は、今、こういうことを心に想っている」と、

勝手に判断しているだけ(#^^#)

 

その人が発した言葉だけで、

相手の状態や言いたいことを理解しているわけではないの。

 

相手のエネルギーと行動も、見ています💛

外見で人を見ていないから、
うえちゃんが、薄毛なことを知らなかったの。

結婚して、うえちゃんと一緒に暮らしてみて、
初めて、知ったのよ(*’ω’*)

それまで、気づいてなかった。

ビックリしたよ(≧▽≦)

うえちゃんが放っているエネルギーと

言葉が陽だまりのようで、
あったかい。
ポカポカしていて、ずっと包まれていたくなる。

 

いっつも、笑顔でニコニコしてる。

私のことや周りの人への思いやりを、

「行動」で示してくれる。

 

家でもまったくグチや悪口を言わずに、

冗談が多い。

 

笑わせようとしてくれる。

夫婦の話題の7割以上は、冗談。


3割くらいが、マジメな話と伝達事項かな(#^^#)

私には、持ちネタがあるの。

 

吉本新喜劇みたいに、

次に来るぞ!来るぞ!と

相手がわかっていて、
クライマックスが来て、

やっぱそのギャグが、キター!!!(*´▽`*) みたいな。

持ちネタ以外にも、「歩く天然記念物」として、
不思議な話をすることもある。

 

例えば、ペロペロしたい♪とかね(*'ω'*)

好奇心旺盛で、「何でも試してみたい♪」

気持ちが強い。

座右の銘は、Let's Try💛


自分で、考えてやることもあるけど・・・

私が思いついたこと(=私にやるようにと、降りてきた言葉)を、
うえちゃんと一緒にやることも多い。

 

本を読んだり、講演会に参加したり、
知識を身につけることは大切♪

夫婦で最近、力を入れているのは、
学んだことを実際に試してみたり、
「活用」していくこと。

食べられる野草を探してお散歩したり、
自分の畑で無農薬で野菜を育てたりと・・・(≧▽≦)

もう一つ別の畑もやっているよ。

喜多方の学校給食をオーガニックにしよう♪
というグループがあるの。

名前は、「喜多方の学校給食を考える会」よ。

そこには、「畑部」という部活動があります。

そこでも、仲間たちと、無農薬・無化学肥料で
楽しく野菜を作っています(≧▽≦)

 


これは、秋にさつまいも堀りしたときの写真だよー💓



今年は、畑部で作るじゃがいもを、

喜多方の山都小学校・中学校に納めることが決定(≧▽≦)
イエーイ!祝♪パフパフ(#^.^#)

4月17日にじゃがいもの種芋の植え付けを
イベントとしてやっちゃうよ~(#^.^#)



あなたの作ったじゃがいもが、学校給食に納品されて、
子どもたちが喜んで食べてくれるかも?(*’ω’*)



私たちの未来は、明るい💓



☆募集中のイベント☆
image