削らない虫歯治療☆自然治癒力で治す方法?② | コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

踊る英語教員&コラムニストの上野 真帆です。読んでくださっている方にとっても、ヒントや気づきを♡丁寧な暮らし・日常を楽しむ方法・より良く生きる知恵・環境問題・まちづくりなど

あなたは、一生「自分の歯」で食事を楽しみたいですか?

 

歯が痛くなったら、どうしますか?

歯医者に行って、削ってもらって、詰め物をして
それでとりあえず終わらせる人が多いと思う。


削って、詰め物をしたら、

そのスキマにまた虫歯ができている人もいる。

初期の虫歯を早期発見して、

早く削ってしまえば、それで解決なの?

食後にきちんと歯磨きしているはずなのに、

虫歯になることがある。

歯痛は、神経に直結してるからなのか、
激痛でガマンできないんですけど(*_*)


でも、抜歯もしたくない・・・
歯の神経も取りたくない・・・(*´ω`*)

自分自身の歯を残して、

一生自分の元々の歯で食事を楽しみたい💓
それが、私の目標なのよ(*'ω'*)

 

30年以上ぶりに虫歯になって、あたふたしても、
削る治療をやりたくない&
痛みがあっても、神経を抜きたくない女性の体験記です
💓

ちなみに、すべて自分の歯をそのまま持っているのと、
神経を抜いたこともありません。

見つかった虫歯は、進行が進んでいる奥歯1本と、
進行が進んでいない親知らずの歯1本でした。

虫歯になったとしても、

治療しなくても、進行が止まることもあるんすよ。
だから、必ずしも、すぐに削らなくていいんすよ~(≧▽≦)

それと、虫歯になったとしても、

痛みを感じるかどうかは、
「何を食べているか」にも、よるのよ。


こちらの記事に書きました。

 

 

 


私の場合は、進行が進んだ虫歯だったため、
「あなたの場合は、

削らない治療”ができるかは、確約はできない。


ただ、痛みがあるということは、

まだ神経が生きているということ。
神経が生きているなら、可能性があるね。


あなたは、食事を変えられるの?
食いしばりも、やめられるの?」歯医者

 

歯医者に行ったら、

悪い歯は治してもらえるかと思っていた、
他力本願な私(*´ω`*)

そっかー!!!
やっぱ、歯医者に助けてもらうだけでなく、
自分もがんばらんといかのかー!!!( ;∀;)

だって、「一生ものの自分の歯ですもの♪」

「歯の神経は、残せそうですか?」

「それも、確約はできません」

歯の神経を抜くと、痛みからは解放されますが、
血液や栄養が歯に行かなくなるの。


そして、歯がもろくなるのよ。

 

その日から、歯の神経を残したいのと、
痛みから解放されたくて、
必死に「予防歯科」に取り組むことになりました。



 

あなたは、

無意識のうちに歯の食いしばりをしていませんか?

噛みしめが強いと虫歯でなくても、

歯痛を感じる原因になることもある。


歯同士が擦りあって、傷ができて、

そこから虫歯になる場合もあるらしい(@_@)


奥さーん♪
きちんとブラッシングしていても、

噛みしめを直さない限り、

歯痛や虫歯から逃れないのですよ~(*^_^*)

 

前回の9月は、原因不明の頭痛や歯痛で、

歯科医院に行った。


食べ物や奥歯の噛みしめの改善、

舌トレーニングの説明を受けて、
その時は、虫歯があると判明したのに、
歯そのものの治療を受けさせてもらえなかった。

 

虫歯治療は、いつ始まるの?

 

こんなので、歯の痛みを緩和することはできるの?


次の診察の予約日は、一ヶ月後にしかとれなかった。


その時まで、はたして痛みにガマンできるのかしら?

 


とうとう2回目の10月の予約日が来た。

 

この日に歯科診察では、

歯のクリーニングや、

舌を上顎につけるトレーニングを行った。

舌を上顎につけようとすると、
マントヒヒみたいな顔になるのは、私だけ?

 

自分では食いしばりをやめたつもりなのに・・・

どうやら、まだ奥歯に力が入ってるようだ。

 



噛みしめすぎて、歯型が顎についていると言われる。


うえちゃんからは、

「真帆ちゃんは寝ている時に、歯ぎしりしていることもあるよ」
と言われることもある。

歯ぎしりを止めさせるために、

睡眠中でも、起こしたほうがいいと思う時も
あるんだって。(*^_^*)

あらためて、自分を振り返ってみると・・・


何かガマンをしている時も

食いしばりをしている場合もあるかもしれないが、


「さあ、これから、がんばるぞ!」と気合を入れて、

行動をしている時にも、
食いしばりしていることにも、

生まれて初めて気づいた!!!((+_+))

 

歯科衛生士さんに、

舌全体をペタっと、上顎につけるように、また言われる。

 

舌が他の人と比べて短いようで、先端しかくっつかない。

鏡を見ながら、歯科衛生士さんと、

舌を上顎につけるトレーニングを10分間以上行う。

家でも練習するように言われる。

 

舌が上顎につかないなら、
まずは、舌を口の外にまっすぐ出す×13回を毎日
するように言われた(*^_^*)

この歯科医院は、予防歯科に力を入れている。
患者自身も、自助努力で、6

エッ?!この日もまだ、虫歯の治療をしてもらえないの?( ;∀😉

 

すでに、歯の痛みが出てるのに大丈夫?

前回の診察(9月)で、口腔内の細菌を調べた。
虫歯になるということは、口腔内に虫歯の菌があると言われた。

 

顕微鏡で見ると、何やら動いているものが見えた。
じぇじぇじぇ!!!

菌がいると、

「削らない虫歯治療」はできないと言われた(@_@)!!!

抗生物質を飲むようにと、
菌を殺すオレンジの液体をもらった。

まずその液体でブラッシングしてから、
着色汚れがつかないために、
通常の歯磨き粉をつけてから、
軽くブラッシングすると指導を受けた。

歯磨き粉も、抗菌作用のものを使うように、紹介された。

今まで歯科専用の再石灰化を促すのを使っていたけど、
これだけじゃ足りないのね。

 

 

 

 


上の歯磨き粉に
抗菌作用のも足して、ダブルで使うことにした。

 

 

 

 

歯磨きしていても、奥歯まで届いていないんだろうか?

疑惑が出てきた。


今まで英国王室御用達メーカーの

ケント社の歯ブラシを使っていたけど、
これはこれで気持ちいいけど、ヘッドが意外と大きめかも?

 

 

 

 


ヘッドの小さい歯ブラシに変えて、

奥のほうも磨きやすいようにしました。

 

 

歯科予防先進国スウェーデンのTepe社の歯ブラシです。



親知らずの歯は、ガタンとくぼんでいるため、
普通の歯ブラシでは届いていませんでした( ;∀;)
だから、親知らず用に、さらにタフトも買いましたよ。

 

 

 

夜だけでも、タフトを使うようにしています。



いつも、道具から揃えて、

やる気を加速させていってます(*'ω'*)


2回目の診察を終えて思ったことは、

エッ?!まだ、虫歯の治療をしてもらえないの?( ;∀😉

 

すでに、歯の痛みが出てるのに大丈夫?

そして、また1ヶ月後の予約(=11月)を取って帰る。

次の予約日が来ないうちに、
歯の激痛が走ってガマンできなくなる。

痛み止めは、胃にやさしく、眠くなる成分が少なくて、
5歳の子どもからも服用できる

アセトアミノフェン錠剤をドラッグストアで
探した。


痛み止めの中では、これが一番やさしい成分でできているからね。
商品名では、「タイレノール」かな。

でも、喜多方では、ワクチン接種が始まった時期で、
副反応の人が多いのか、
「タイレノール」は売り切れが続き、

まったく買える目途がたたなかったの。

だから、小児用の痛み止め(アセトアミノフェン錠剤)
を買って、飲んだりもしていました。



初診後、2週間は、

まったく砂糖や小麦を摂らない食生活をしました。
その後は、

砂糖や小麦をできるだけ減らす生活を続けています。

食べ物も気をつけているし、舌の位置も正しくするようには、

注意しているのですが・・・

急患で歯医者に行くと、
虫歯の進行を止める薬を塗ってもらう。

痛み止めのロキソニンを3日間処方してもらう。


痛みを感じなくなって、

本来の診察日(=11月)までなんとか持ちこたえた。


やっと、11月になって、

虫歯を治療してもらう日がやってきた(≧▽≦)


この歯医者に初めて来た時から、

2か月もたっていた。

やっと、これで虫歯も治って、痛みもなくなるんだろうか?

つづく

 

PS: 私は決してMではありません(≧▽≦)

 

第三弾では、削らない歯科治療や、
メタルフリー化、
さまざまな歯の痛みを止める民間療法体験記も
書く予定です。



~番外編~

 

子どものころ、歯磨きをそんなにマジメにやっていなくても、
虫歯にならない子っていたでしょ?

人間は、生まれた時は、口腔内に虫歯菌を持っていないのです。

でも、虫歯になったことがある親(=虫歯菌の保有者)が、
子どもにキスしたりすることによって、
虫歯菌をもらうのです(*_*)

子ども時代に親から虫歯菌をもらわなかった人は、
一生虫歯にならないこともあるとか?(*'ω'*)

親から子への感染。

そして、恋人同士でのキスによっての感染もありうりますね。

私も、今日からKISSはやめようと思います(≧▽≦)
↑その前に特に、最近誰ともしてないんやけど(笑)



とにかく、ハグだけにとどめておくわ(笑)

そう言いつつ、他の人が食べている最中のお菓子を

分けてもらうこともあったり。
間接KISSの日もありますよ。

 

乙女は、花より団子ですもんね💓


「KISSをやめる」と書いたら、
TOKIOの「うわさのキッスをあげる♪
情熱キッスをあげる♪」
が、頭の中をグルグルまわり始めましたよ。

うわさのキッスとは、どんなの???(*'ω'*)

 

今夜も、妄想が止まりそうにないの。