衝撃!山形ケンミンは、アケビの皮まで食べていた | コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

踊る英語教員&コラムニストの上野 真帆です。読んでくださっている方にとっても、ヒントや気づきを♡丁寧な暮らし・日常を楽しむ方法・より良く生きる知恵・環境問題・まちづくりなど

【衝撃❗️山形ケンミンは、アケビの皮まで食べていた🥰💓】



秋は、山に天然のアケビが生えてますね☺️
アケビが完熟して、縦にパックリ割れると、
中には、白いゼリー状の果肉が💕

見ためは、まるで、
パッションフルーツのよう😍




果肉は、ほんのり甘くて、
おいしいですよね🥰💓

種に関しては、飲み込む人もいれば、
吐き出す人もいますね☺️✨

アケビって、
中の白い部分しか食べられないのかと思っていました😃

だって、皮は、
めっちゃ苦いんだもーん😆😆😆✨

だから、アケビって、食べられる部分が、
めっちゃ少ないと思ってたよ🤚

先日、山形ケンミンのリンゴ🍎農家さんと話していたら、

山形ケンミンは、
アケビの皮を食べることが常識だとさー😀😀😀

白い果肉よりも、外側の皮を食べることを
秋の味覚として、山形ケンミンの大人たちは、
楽しみにしてるんだってー☺️

えっ?皮は、めっちゃ苦いのに、
どうやって、食べるのー❓😆

皮を1センチくらいの細切りにして、
水に何時間もつけておいたり、
湯通ししたりして、苦みをやわらげる。

塩水に2回ほど、さらしておいて、
真水で洗えば、
だいぶ、苦みや渋みが抜けたよー🥰💓



料理方法はねー✨

味噌炒め、天ぷら、肉詰めにすると、
おいしいらしい🤤

バルサミコ酢とも、合うらしい💕

舞茸も入れて、味噌とみりんの味付けで、
ちょっと甘くすると、
食べやすいかもね😃

さっそく、家に帰って、外側の皮の
味噌炒めを作ってみたよ🙋‍♀️




ゴーヤほどは、苦くないけど、
ほろ苦い、旨さがあるよ☺️

山形ケンミンの大人は、この
ほろ苦さが好きなんだってー❤️

子どもは、食べられない苦さだと思う。

春の山菜も、秋の山菜も、
少し苦みがあるね🍀

それが、デトックスになって
いい面もあるよね💕

私も、アケビの皮を食べると、
脳の血流が良くなったのか、
頭が冴えてきましたよー🥰💓

ほろ苦いものが、食べれるようになると、
大人への階段を上がるわー😆❤️

私も、やっと大人になってきましたわ😆

皮の食感は、ナス🍆みたいだから、
味噌炒めに合います😊✨

でも、ナスのほうが、苦みがなくて、
食べやすいのではー?☺️

でも、山形ケンミンは、
秋には、アケビを山に採りに行くか、
スーパーなどで買ったりして、
旬の食べ物を楽しむ人が多いそうです☺️✨

山に自生しているアケビと、
畑で栽培しているアケビは、色が違いますよね。

栽培しているもののほうが、
皮がさらに紫色🟣

2日間、山形ケンミンの大人たちに、
聞き込み調査をしてみると、
みんな、皮を食べると言ってました😆✨

白い部分も、フルーツとして、
生で食べるだけでなく、
漬け物のタレにできるそえです❗️

白い部分に塩を混ぜます。
それを、漬物床にするんだって💕

甘みがあって、食べやすい漬け物床が
できました😍💓




私は、この漬け物床にキュウリ🥒を
漬けました🙋‍♀️

食べる時は、種を払って、
食べています😊

砂糖とは違った、ほんのり甘みがあって、
おいしいー😋💕

この漬け物床も、オススメ🍀

味は、三五八漬けという、
米麹を使った
甘い漬け物床に似ているかも😋

白い部分は、ビタミンCが多いよ✨

アケビは、つるの部分は、
カゴ🧺にもできるし、
万能で捨てるところがないね🌈

山形ケンミンは、
上杉鷹山公のおかげなのか、
野草などの知恵が豊富🥰💓

おじいちゃん、おばあちゃんでなくても、
ある一定以上の年齢の人は、
野草の知識や食べ方の知恵がある人が
多いよー😊✨✨✨

いっつも、尊敬してるわ❤️

ほとんどの日本人が見向きもしていない?
気づいていない?
雑草と言われている植物に関しても🍀

道の駅で、販売していたり、
こういうふうに食べると、
おいしいんだよーと、
教えてくれる🥰💓

先人の知恵だけでなく、
創意工夫もあるんだわ🌈

スゴすぎる❤️❤️❤️

そのことは、過去のブログにも
書いたよ🙋‍♀️

ちなみに、ネットで調べてみたら、
アケビの皮を食べるのは、
東北6県で、山形県だけと
書いてあったよー😀✨

野生の猿🐵も、
中身の白い部分だけ食べて、
皮の部分は捨てていくそうです☺️

私も、今まで、野生の猿だったのかもー
⁉️😆😆😆

やっと、人間になれたのかも🥰

これから、「大人の女性」の階段を
上がるわ🥰💓

今からでも、間に合うかしら?
ムフフ☺️💓

「大人の人間」デビューを目指す人は、
アケビの皮も調理して食べてみましょ💕

それと、白い部分で、漬け物床も
作りましょ💕

新世界に、いらっしゃーい✨✨✨🌈