予約設定ミスしちゃった。

再度 7時に掲載。

その間に見に来てくださった方 ごめんなさい。

頂いたコメント消えないはず。

(消えたらどうしよう))

 

胃痛でのたうち回って苦しんで吐いて

やっと落ち着きました。

7時間のたうち回ったよ。えーん

なのでチェックする余裕がなかったの。

 

鶏の散歩って初めて見ました。

 

チャンプは鶏を見ても

知らぬ顔です。

 

 

チャンプは鶏を

何度見たかわからないくらい見てきているし

だいたい鶏は チャンプを見ると騒ぎ出し

威嚇してくるのも結構いるので

かかわらない方が得策と踏んでいるようです。

 

 

この鶏 猫と一緒に飼われているので

猫を見ても 驚きませんでした。

 

 

一緒に飼われている猫のほうは

抱っこされていましたが

ハーネスをつけていなくて

どんなお考えだったのかわからないから

遠目に眺めたままで

チャンプ共々遠ざかりました。


 

 

 

 

 

 

 

 うちの庭の花

 

ローズマリー

 

フリージア

うちのフリージアは開花が遅くて 香りが弱い。ショボーン

 

ニオイスミレ

空いた鉢から 土もあまり入っていないのに

こぼれ種で咲きだしたニオイスミレ

半分はもう花が終わりました。

 

ピンクの小さなヒューケラの花。

手前のクリスマスローズは 原種の一種。

この場所はクリスマスローズにとっては日陰過ぎて

1年ほとんど成長せず

やっと環境に慣れて葉だけ大きくなりました。

 

クリスマスローズは根腐れを起こさないよう

ロングポットで とても水はけをよくしておかなければいけませんが

今は若葉の出てくる季節なので

水はたっぷりとあげないといけません。

 

道具置き場のカロライナジャスミン

 

驚くわよ。

 

ワイヤーリースプランターの小サイズ

うちのは旧タイプだからふちの厚みはありません。

 

 

 

こちらに近いです。

植え込み幅 5cm

 

経年劣化で ワイヤもちぎれてきます。

ココシートもとっくになくなり

土落ち放題。

 

土など半分ほどしか入っていない

こんな状態のところから咲いています。

放っておくと 何mにもなるから

時々1m以内に剪定します。

 

何度となく干からびたのに

強い! ジャスミン。

 

こちらは わかりやすいヒューケラの花 白

 

ヒューケラの花 ピンク

 

 

 

 

 

余談

ぶいぶい不満たらたらなので

飛ばしてくださっていいよー。

 

長くなるのでカットしようと思ったのだけど

お時間のある方だけどうぞ。

 

猫って何かに驚くと

どんなにしっかり見ているつもりでも

跳んで逃げて行ってしまいます。

経験値の浅い猫ほどそうです。

猫の反射神経に人が かなうはずがない。

 

猫や犬嫌いの人が

玉ねぎや 毒の付いていそうな色のついた米を撒かれているのや

除草剤や 車に轢かれて死んだ猫を

たくさん見たから

実感として肌身に感じてわかりますが

 

そうじゃない人は

いくらいくら 何度言ってもわからず

ピンと来なくて想像できないみたい。

 

食べちゃダメと言っても

リードがなかったら

引っ張ってとめることができず

間に合いません。

 

ハーネスをつけていても

猫が勢いよく飛び出すと

いくらリードをしっかりと握っていても

すっと持って行かれてしまいます。

 

チャンプの目の前で車がぶつかって

チャンプめがけて車が飛んで来た時は

車の進行方向とチャンプの立ち位置から

びっくりして逃げるチャンプの

ロングリードを数回に分けてストップをかけ

チャンプの勢いを殺す
(殺し過ぎると ころがったあと ハーネスを抜けて逃げてしまう)

余裕と慣れがあってもです。

それでも2~3秒の猶予があってできたこと。

 

あとから 自分が車にぶつけられるかもしれないことは

考えもしなかったのに気づきました。

チャンプが車に轢かれないことばかり思っていた。あせる

 

車、急角度で方向が変わって跳んできてたのに。

対向車がほとんどなかったのが幸い。

チャンプがどっちに行く?と迷っている間に

事故車か対向車に

チャンプか私かが はねられていたかもしれません。

 

ロングリードも幸いでした。

短いリードだと びっくりしてもがくチャンプを

抱いている間に

車の下敷きになる状況。

 

(昔の楽天ブログ時代のブロ友さんでいました。

犬をかばって自分が轢かれた人。

幸い怪我は命にかかわらなくて良かったですが

リードが短いと

引き寄せたり 抱きかかえたりしなくてはいけないので

間に合いません

 

チャンプが蝶を追いかけたときは

8mロングリードが伸びきるほど高く木に登り

跳び下りるとすぐにダッシュして蝶を追いかけ

曲がりくねった山道を下って行ってしまいました。

1秒の猶予もない瞬間で、

8mのロングリードも ストッパーをかけるどころか

しっかりと握りしめていたにもかかわらず

大きな力でぐっと

リードの持ち手が手から吹っ飛んで行ったこともあります。

 

猫を侮ってはいけません。

 

信頼関係の下

ご近所一周抱っこ散歩は

毛布と服でぐるぐる巻きで

抱かれて連れていかれますが(悪大王に。)

自宅から離れた場所では ハーネスなしで行こうとは思いません。

 

(チャンプはボス猫を撃退するほどなので

他の猫におされて家に帰れなくなることはなく

ボスは追いかけ(リードでとめた) 他の猫にはフレンドリー。

うちの場所はしっかり覚えている。

でも脱走は絶対させない覚悟です。

外が気になるなら 閉じ込めようとは思わず

外に連れて行きます。)

 

 

ハーネスなしで連れて行くおうちで

後になって

いなくなったと 何度も

嫌というほど聞かされました。

またかと消沈します。

 

自分に余裕がなく

(この場所でまかれている除草剤への苛立ちが治まらなかった)

 

ハーネスをつけないことの怖さを

話す体力がなかったので

何も言わず立ち去ったのでした。

 

 

8mロングリード s

 

 

命拾いにつながった8mロングリード。

猫は茂みに入るから こすれてこすれて

もう駄目だろうと新しいのを買いましたが

まだまだ使えて 10年現役。

 

物によってストッパーがかかりにくかったり

滑りが悪かったりいろいろとあるので

納得するところを調べたほうがいいと思います。

 

新しく と言っても5年?前に買ったのは

使ったことがないので 使用感がわかりませんが

これに近かったです。

 

チャンプが使っているのは だいぶ前に製造中止になりました。

 

テープタイプとコードタイプとがあります。

うちはコードタイプ。

テープタイプより軽くなります。

 

20mのロングリード(テープタイプ)を使ったことがありますが

チャンプにしてみたら地面ついたリードが草にこすれながら引きずっているので

重量物運搬状態でした。

 

 

 

 

 

またね。

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村へ  

 

    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
     

 

 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

やしの木飛び出すハート

メルカリをはじめる方、500円分お得に購入できる招待コード【CJURNJ】

会員登録するときに入力すれば貰えます。

メルカリ会員登録は右矢印 こちら

 

キャンペーンによって2000~2500円分などに

貰えるポイントが増えることがあります。

買い物にすぐ使えるので お得に利用してね。

 

私の出品下矢印

https://www.mercari.com/jp/u/764221259/

 

 

 

 

各ページへはこちらから
design++dalu++
*・黒猫チャンプのページへ・*

*・フードメモへ・*

*・チャンプの動画へ・*

*・猫とカフェランチへ・*

*・ゴールデンウィークに猫と一緒に楽しめる場所へ・*

*・ハロウィン2020 猫絵本投票の森・*

*・クリスマス2020 猫絵本サンタの町・*

*・クリスマス2021 ちょこっと小話・*

*・猫絵本赤ずきんちゃん物語2021・*

*・夏祭り2021・*

*・海水浴2021・*

*・お盆の化け猫2021・*

*・虹の橋のお友達2021・*

*・猫絵本 赤ずきんちゃん物語2022・*

*・猫絵本大空へ・*

*・ハロウィン2021 猫絵本ハロウィンナイト・*

*・ハロウィン2022 魔法学校音楽祭・*

*・お風呂リスト・*

*・節分2023 酒呑童子・*

*・バレンタイン2022・*

*・バレンタイン2023・*

*・ひな祭り 2022・*

*・ホワイトデー2022・*

*・ホワイトデー2023 チャンプとドラゴンの旅・*

*・子供の日(応援企画)2022・*

*・チョークアート一覧・*

*・ハロウィンチョークアートコラボギャラリー2020・*

*・クリスマスチョークアートコラボギャラリー2020・*

*・節分チョークアートコラボギャラリー2021・*

*・猫リンピック目次・*

 

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

 猫絵本 赤ずきんちゃん物語(2021)

                

その他の絵本は 上の窓枠からどうぞ。

 

 

 

メルカリはこちら→ 

インスタグラムはこちら→ 

 

 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

楽天ブログ

楽天ブログバナー.jpg

現在お弁当日記

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

休止中。

チャンプブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログへ