チャンプはこういう茂みに入りたがりますが

しばらく厳禁です。

 

訳は

 

 

右目に傷がついて 表面が凹んでいて

薄皮一枚 0. 何ミリかの薄い膜が残っているだけ。

破ければ 目に穴が開いてしまいます。

 

 

 

点眼頑張ってるよ

1日3セット 点眼を続けています。

抗生剤の目薬をさして 瞼を軽く開け閉めしたりして

しっかりなじませます。

忘れないようタイマーをかけて

5分過ぎたら 今度は保湿用の目薬をさします。

 

 

森のダイヤモンド

シニア猫に強い味方チャーガ

一緒にチャーガも飲ませています。

(1日1回)

口の中に 滴下します。

 

■主成分
猫用加工濃縮チャーガエキス
猫必須栄養素タウリン
プロポリス
水溶性ローヤルゼリー
ビタミン(B1・B2・B6・C・E)
ビフィズス菌エキスほか配合

 

お口のトラブルに

βーグルガンやSOD(活性酸素除去酵素)が多く含まれていると言われ、

SODはアガリクスの約23倍の含有量

 

 

 

 

チャーガ入り鼻とーる。

 

チャンプ的には 断然上のシロップの方がいいと言う。

喜んで ぺちゃぺちゃ飲むけど

鼻に入れる 鼻とーるは嫌がります。

量も上の方が多いので

コスト的にもやっぱりシロップタイプの濃厚チャーガね。

 

 

 

 

 

夏は特に こんな茂みの日陰に入りたがるから

当分お散歩はカートです。

 

目ヤニは始終ついているけど

目の表面に薄い白い膜が張っているときは

目を保護するための自己治癒だったのを覚えました。

血管が多数集まってきたときも同じく治癒している状態。

よくなれば 自然となくなります。

 

 

 

血管については 腎臓が悪くなった子が

血圧が高くなっているのと区別しないといけません。

 

 猫の目と高血圧

 

血圧が高いと

網膜や脈絡膜がダメージを受けることによって、

明るい場所でも常に瞳孔が開いた状態となることもあり
重度になると 緑内障や視力を失ってしまうこともあります。

 

 

 

猫も人間のように こまめに血圧をチェックしていると

早期発見 早期治療

症状のコントロールがうまくできるので

腎臓の悪い子は こまめに血圧が測れるといいのですが

 

猫用のSSサイズとXSサイズの腕帯は

売れ切れ どこも在庫がありませんでした。

これからどんどん血圧が注目されてくるかもだから

安くあれば購入しておくと安心。

 

 

なのですが

 

 

まだまだ一般家庭向けのペット用血圧計は ほとんど売られていないし

怪しげな品も多いので 安さに吊られて買ったら

使えないということもあるので要注意。

猫の家庭用血圧計まだ出ないんかい

 

アマゾンっていいのも悪いのも一緒くただから

ほとんど買わないのですが

楽天で見つからなかったの。

 

 

猫用サイズは在庫切れですが 一応載せておきますね。

販売名:エルデ ペット用血圧計
商品形式名:PES-1700
JANコード:458021384101
表示方式:デジタル表示方式
測定方式:オシロメトリック法
加圧方式:自動
血圧測定範囲:0~290mmHg
脈拍測定範囲:40~240拍/毎分
血圧測定精度:±3mmHg
使用環境条件:+5~+40度 15% RH~80%、700hPa~1060hPa
保管環境条件:-20~+55 度 湿度95%以下
電池:単三アルカリ電池 4本
寸法:本体(腕帯をのぞく) 130×110×80mm
本体重量:300g

 

 

 

腕帯はペットの体形などに応じて

前足(上の方)、後ろ足(もも)、尻尾(付け根)のいずれかに巻いて

一度装着する場所を決めたら、毎回同じ場所で測ります。

 

猫の収縮期血圧(最高血圧)は140~150mmHgが正常値ですが

個体差も大きいため、平均値ではなく、

健康時の値を知っておくということが重要です。

 

 

150mmHg未満…正常範囲
150から159mmHg…低リスクあり
160から179mmHg…中度リスクあり
180mmHg以上…重度のリスクあり

 

 

ペトラスプラスという商品もありました。

医療従事者用サイトの会員にならないと価格がわからないので

ご紹介だけ。

画像は動物病院向け医薬品・医療材のペピイベッツ

からお借りしました。 

 

 

病院向けのだと通常20~30万円します。

ずっと前から気にしてはいましたが

まだまだ安いのが出てきません。

 

犬猫専用血圧計をレンタルする会社もありました。

 ノーバリース

 

犬猫専用血圧計 Vet20

犬猫専用自動血圧計 ペトラス

 

をレンタルできるようですが

問い合わせない限り料金がわからない仕組みで

大丈夫な会社なのかよくわからない。

 

 

ありそうでないペットの血圧計。

(安い前提で)

 

血圧計をレンタルで貸してくださる動物病院もあるようなので

そちらで借りれるといいですね。500円/週

 

 

でも普段の血圧を知っておくために

猫用家庭用血圧計 早く安く

出てこないかな~。

 

 

 

健康診断といえば血液検査が主だけど

検尿と血圧で より正確な判断ができるから

(無駄に治療が合わない 薬が合わないと

 正しい治療にたどり着くまで 数か月かかって

 弱って 命を失う子 結構見たのよ)

 

シニアになると 重要だと思う。

 

ふれすかんさん作

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村へ  

 

    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
     

 

 

飼い主が作ったお弁当は

詳しくはこちら

 

人生初 こんなにおいしい大根の葉

食べたことがありません。

 

茎はジューシーアスパラ

葉はとろける 幸せラブラブ

 

 

 

ウィンナーは 何回か紹介しているお店

どの商品も国際食品品質コンテストなどの海外国際コンテストで

金賞をとっているお墨付きの中から

ガーリックペッパー

もちろん無添加

 

弱火でじっくり焼いて 頂きました。

 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

やしの木飛び出すハート

メルカリをはじめる方、500円分お得に購入できる招待コード【CJURNJ】

メルカリ会員登録は右矢印 こちら

 

私の出品下矢印

https://www.mercari.com/jp/u/764221259/

 

 

 

 

各ページへはこちらから
design++dalu++
*・黒猫チャンプのページへ・*

*・フードメモへ・*

*・チャンプの動画へ・*

*・猫とカフェランチへ・*

*・ゴールデンウィークに猫と一緒に楽しめる場所へ・*

*・ハロウィン2020 猫絵本投票の森・*

*・クリスマス2020 猫絵本サンタの町・*

*・クリスマス2021 ちょこっと小話・*

*・猫絵本赤ずきんちゃん物語2021・*

*・夏祭り2021・*

*・海水浴2021・*

*・お盆の化け猫2021・*

*・虹の橋のお友達2021・*

*・猫絵本 赤ずきんちゃん物語2022・*

*・猫絵本大空へ・*

*・ハロウィン2021 猫絵本ハロウィンナイト・*

*・ハロウィン2022 魔法学校音楽祭・*

*・お風呂リスト・*

*・節分2023 酒呑童子・*

*・バレンタイン2022・*

*・バレンタイン2023・*

*・ひな祭り 2022・*

*・ホワイトデー2022・*

*・ホワイトデー2023 チャンプとドラゴンの旅・*

*・子供の日(応援企画)2022・*

*・チョークアート一覧・*

*・ハロウィンチョークアートコラボギャラリー2020・*

*・クリスマスチョークアートコラボギャラリー2020・*

*・節分チョークアートコラボギャラリー2021・*

*・猫リンピック目次・*

 

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

 猫絵本 赤ずきんちゃん物語(2021)

                

その他の絵本は 上の窓枠からどうぞ。

 

 

 

メルカリはこちら→ 

インスタグラムはこちら→ 

 

 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

楽天ブログ

楽天ブログバナー.jpg

現在お弁当日記

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

休止中。

チャンプブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログへ