10月17日…ついにE4系は最後(になるであろう)の走りを終えた。
気候もそれにつれて一気に涼しくなってきた感があるが、まだ記録は残っているので日常の状況を
睨みつつもう少し惜別の思いを書いていくこととしたい。
ーとりあえず、2ヶ月に及んだ定期列車の“撮り鉄”目線な記録はこの9月25日、この回が最後。
9月25日の続き…前回はこちら
ちなみに、週末パスだけでは新幹線ホームへの入構はできないので入場券を購入。
今度はMaxとき・Maxたにがわ321号の通過を見送ることに。
大きな車体が、空気を突き破っっあっという間に走り去っていく。
フルパワーの迫力は、たとえ最高速度240km/hでもやはり新幹線そのものの凄さであった。
動画で。
ていうか、動画で撮っておかないと捉えられなかっただろうから。
なのでここだけ、動画切り出しでどうにか体裁を整えています。
トリミングバンザイw
9月28日発売予定とアナウンスされていた、旅と鉄道誌の増刊。
まぁ、たぶんそうだろうなという確信犯で、早売りのある店に立ち寄ったら案の定w
てことで、せっかくだからもう少し。
結構有名どころな、日暮里駅北口の陸橋上へ。
たまに谷中方面に歩いていくために通るが、意外にも初めて撮影した。
親子連れを中心に結構人はいたが、どうにか良い位置を確保。
ふと山手・京浜東北線のホーム上を見ると、日暮里駅を走るJR列車のイラストがあるが…
ラインナップが、少なくとも15年くらい前のままであるw
209系にE1系、E231系500番台。E4系も旧塗装。
ところがなぜか山形・秋田のミニ新幹線と宇都宮・高崎線がいない。常磐快速線も。
いろいろ複雑な背景がありそうな、そんなイラストは今日も後輩の走りを見守っている。
16:19頃
Maxとき326号、通過。そして、締めは…
それは、撮り鉄目線からの区切り。
でも、まだやり残していることがある。
それは、一回だけやっているとはいえ、全く足りないあることが。
ここまでも十分異例だった、E4系Maxの撮影。
しかし、これまでにも実質2回しかやっていない更に異例な取り組みへ。
その規模は、自分史上最大級。
その総仕上げに、いよいよ満を持して取り掛かろうとしていた。
8月〜9月ここまでの記録
さぁ、もうちょっと。
いくよとことん!