8月1日…の続き。
昼は、Maxとき・Maxたにがわ321号が東京駅を発車するのが12:40。
最末期はそこから20分も待っていると、実はまたE4系が上京してくるダイヤだった。
だから、この時間は昼間唯一のE4系のゴールデンタイムだったのだ。
それは無論、越後湯沢→東京間でも同じことが言えたわけだが。
その辺の解析を早いうちにしておけば、後日右往左往することもなかったかな…と後悔の念も。
それでも、そのダイヤを活用してこの先様々撮影を仕掛けていくこととなる。
8月1日の記録
さて、13:00になると越後湯沢からMaxたにがわ410号が東京駅に到着。
22番線に入れ替わりに発車するやまびこ・つばさ139号が待つ中で、列車越しに覗く姿を。
E3系は登場時からすっかり色が変わり、雰囲気も一変している。
山形新幹線は銀色のイメージが強かったので、何故こうなったのかなという…
山形県民の血筋を引く身としては、見る度に多少なりとも複雑な思いを抱く。
かつてはE3系の連結相手だったE4系。
複雑な気持ちを察するに余り…ってとこで、E3・E2系は入れ替わりに北へ旅立っていった。
そうして、また22番線側から編成撮影が少しだけ可能になる。
Maxたにがわ410号の折り返しは回送になるため、少しばかり落ち着いて撮影ができた。
但し、8両編成の場合は停車位置が南側になっていたので、動く範囲はホーム南半分であった。
まだこの時は、日曜日と言えどこのような閑散ぶりだった。
そんなことをしていたら、22番線にはE5・E6系による「はやぶさ・こまち25号」が到着。
ここからは、ロングノーズの更なる進化ぶりが比較できる並びになっていたw
こんな対比も面白かったのが、JR東日本の新幹線ではあった。
ホームを移動し、さらに一瞥。
こんな風に新幹線の一形式をまじまじと眺め、写真を撮りまくったのはいつ以来だったろうか。
0系では新大阪→博多南間を乗り通して餞としたが、100系・300系・700系ではそれもなく、数回
撮った程度であっさりと見送って終わった記憶しかない。
そんな自分の行動パターンの激変に、自分で戸惑いを感じつつ…
この日のうちに、ラストラン装飾もあらかた撮りきっていたりしたがw
13:16。
回送で引き上げられていく姿を見送り、この日の撮影はあっさり終えている。
だが、この撮影はあくまで序章に過ぎなかった。
周りの盛り上がりに呼応し、少しずつ記録を蓄積していくことに…