響け、夏旅。〜反攻の晩夏、目指すは北〜⑧ | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

8月29日の旅、最終章

大宮から乗ってきたMaxとき326号は16:23、上野を定刻に発車。

…と、急に下から目線…??


そう、今度は一階席に移動。

最後の5分間は、一階席の走りを堪能。

5分なんてのは、実にあっという間。

座席の座り心地を堪能する暇すら無かった。


気がついたら、ポイントに身体を揺らされていた。

16:28、定刻に東京駅に到着。


到着したら、12分の折り返しでまた新潟に戻っていく。

手早く車内を撮影し、世界一の清掃クルーの仕事に支障しないよう速やかにホームに出る。

これから先、お名残乗車目的が多数あろうが、特に東京駅では1分1秒を争う戦場。

ここでの遅れがJR東日本管内の全新幹線、ひいては金沢や函館まで遅れが波及することを肝に銘じ

節度ある行動をしていかなければならないことを、ここに改めて記しておきたい。


改めて、その特徴的なデザインを外から眺める。


そして、E5系に伝わった進化。

だが今や最高速度は320km/hまで上がった中で、最高240km/hのE4系は足枷になってしまう時代。

さらには、バリアフリーに対応できなかったり、そもそもの最大の使命であった通勤輸送の需要が

減ってきたことも、この系列の運命を決定させてしまった。


正直、な思いも自分の中には強くある。


それでももう少し、その成り行きを、自分なりに静かに見守ってみたい。



翼を畳む、その日まで。


同じ思いを、共にする人と一緒に。

また会おう!

今回はあくまでカード欲しさの旅。
そして、次なる布石のウォーミングアップ。
まだまだ、旅は終わらない!

【8月29日 全行程】
谷 保
 ↓南武線
立 川
 ↓中央・武蔵野線むさしの号
大 宮
 ↓宇都宮線普通
久 喜
 ↓東武伊勢崎線区間急行
春日部
 ↓特急きりふり82号
浅 草
 ↓特急きりふり281号
東武日光
(徒歩)
日 光
 ↓日光線普通(いろは)
宇都宮
 ↓バス
東武宇都宮駅(東武駅前)
 ↓バス
宇都宮
 ↓宇都宮線(湘南新宿ライン)快速
大 宮
 ↓Maxとき326号
東 京
 ↓中央線快速
国 立