8月29日の旅、最終章
大宮から乗ってきたMaxとき326号は16:23、上野を定刻に発車。
…と、急に下から目線…??
そう、今度は一階席に移動。
最後の5分間は、一階席の走りを堪能。
5分なんてのは、実にあっという間。
座席の座り心地を堪能する暇すら無かった。
気がついたら、ポイントに身体を揺らされていた。
16:28、定刻に東京駅に到着。
到着したら、12分の折り返しでまた新潟に戻っていく。
手早く車内を撮影し、世界一の清掃クルーの仕事に支障しないよう速やかにホームに出る。
これから先、お名残乗車目的が多数あろうが、特に東京駅では1分1秒を争う戦場。
ここでの遅れがJR東日本管内の全新幹線、ひいては金沢や函館まで遅れが波及することを肝に銘じ
節度ある行動をしていかなければならないことを、ここに改めて記しておきたい。
改めて、その特徴的なデザインを外から眺める。
そして、E5系に伝わった進化。
だが今や最高速度は320km/hまで上がった中で、最高240km/hのE4系は足枷になってしまう時代。
さらには、バリアフリーに対応できなかったり、そもそもの最大の使命であった通勤輸送の需要が
減ってきたことも、この系列の運命を決定させてしまった。
正直、な思いも自分の中には強くある。
それでももう少し、その成り行きを、自分なりに静かに見守ってみたい。
翼を畳む、その日まで。
今回はあくまでカード欲しさの旅。
そして、次なる布石のウォーミングアップ。
まだまだ、旅は終わらない!
【8月29日 全行程】
谷 保
↓南武線
立 川
↓中央・武蔵野線むさしの号
大 宮
↓宇都宮線普通
久 喜
↓東武伊勢崎線区間急行
春日部
↓特急きりふり82号
浅 草
↓特急きりふり281号
東武日光
(徒歩)
日 光
↓日光線普通(いろは)
宇都宮
↓バス
東武宇都宮駅(東武駅前)
↓バス
宇都宮
↓宇都宮線(湘南新宿ライン)快速
大 宮
↓Maxとき326号
東 京
↓中央線快速
国 立