9月14日…火曜日。
この日はこの2ヶ月間で唯一、祝日じゃない平日に休みを取って撮影に出ている。
そもそもは、甲種輸送を撮るための休みだったのだが。
後から次々にE4系の撮影を加えていった結果、この本目的は削っていくという逆転現象が発生。
これまでの甲種輸送の撮影に対する慣れなど様々な要因で、午前中の計画を白紙化したのだ。
ただ、完全に不慣れな場所だったのと時間感覚が掴めず右往左往することになってしまったが…
ともかく朝から動けるので、まず最初に向かったのは…
武蔵浦和
そう、埼京線。
やはり今まで、埼京線並行区間で撮影することがほぼ皆無だった。
であれば、やったことのないことをやっていけば面白い。
そんなチャレンジ精神が、身体をぐいぐい押していった。
まぁあとは、朝の中央線ラッシュがしんどいので…w
それは、中央線ユーザーならではの経験則に基づく体力温存策。一日は長いしね。
そんな思惑もあり、武蔵野線経由で座りながら武蔵浦和駅へ。
やはり埼京線沿線では互いの線路を隔てるフェンスが煩わしく、しかもそれが前よりも高くなって
いたために最初から少々たじろいだが、それも埼京線沿線ならではの風景かと早々に割り切った。
こうして、まず最初の撮影。
Maxたにがわ403号越後湯沢行き 8:22頃通過
ホーム新宿側はアウトカーブ。
多少流し気味に振りながらの撮影に。
先頭部合わせの流しは、やっぱりバランスがうまくいかない。
そして、埼京線に共通する駅撮りの難敵…
ホーム向かい側、新幹線を目隠しするように続く仕切り!
これもあり、実質後追いはホーム真逆に行かないと不可能なのが最大のネック。
続けては、大宮方面行きに乗車して…
Maxたにがわ404号 8:55頃通過
今度は与野本町駅の大宮方、インカーブで8両編成を収める。
やはり高くなったフェンスが煩わしいが、もうここはこういうもんだとの変な割り切りが。
割り切るあまり、細かい標示物にも目がいく。
…そしてここから、最初の迷走が始まる。
上下1本ずつの時刻を見落とし、大宮駅に移動してしまっていた。
アッ、やばっ🤭💦
そう思ったが、うまくダイヤが合う埼京線もなく…
9:15に大宮駅に到着したMaxとき306号は…
大宮駅の11番ホームから、工場入出場線と共に抽象的に…
あくまで、風景の一部として大幅に割り切る。
先に引退した185系との並びも。
ちなみにこの185系、半年近くここに留置された挙句、先日郡山に配給輸送〜解体されたらしい。
そして、気持ちを切り替えて再度埼京線に赴き、Maxとき313号を戸田公園で。
9:44通過。
本当はこれで区切り、逗子に向かう予定でいたのだが…
変に空いた時間を持て余してしまい、またズルズル周囲をふらついてしまう。
そうして、Maxとき・Maxたにがわ316号が通る時間まで引きずり、いざ慌てて赤羽から埼京線に
乗り戻ったら、戸田公園駅の手前で…
間に合わなかった!😱
嘆いても仕方ないので、また荒川を渡り戻り、移動したのは…
浮間舟渡。
ここの大宮側も与野本町駅のようなインカーブ。
やはり目敏くチェックしている先客も居たが、今度は極めて穏やかにMaxたにがわ410号を迎撃。
12:44、通過。
続いて10分も待てば、先程の316号の折り返しMaxとき・Maxたにがわ321号が来る。
ホーム新宿側に移動して待つこと少し…
12:54、通過。
不慣れも相まって満足度は50%くらいだろうか。
なんとも複雑な気分を抱きながら、埼京線を離れて神奈川県方面へ向かった。
ここからまたしばらく記録蓄積は中断し、ラストラン一週間ほど前まで動きが止まる。
ただ一方で、最後に向けての計画の組み立てが少しずつ始まってきていた。
新幹線ではそれこそ13年前の0系と同じくらいの強い気持ちが、じわじわ背中を押していく。
E4系Maxここまでの記録(行動順)
▼本日限定!ブログスタンプ