昨夜20時30分頃

 

白金の四の橋交差点で信号無視の自転車と

それを避けようとしたバイクの方の"事故現場"に遭遇し

通報と直後ケアをいたしました。

 

 

この際に沢山の複雑な、未だに落ちつかない気持ちがあるので

吐き出したい、聞いてほしい、伝えたい想いがあります。

 
 
 
 
【事故現場に遭遇したらするべきこと】
 
 
まずは焦らず、被害者の方が後から来る車に轢かれたりなど、2次被害に合わぬように、交通誘導を周りの方にたのみ、1秒でも早く119番して下さい。
 
その際には住所が必要です。
交差点の名前や、近くに自販機があれば、自販機に住所が記載されています。
 
男性か女性か、怪我人は何人か、車かバイクか歩行者か、119番で伝える必要があります。
 
その際に通報者ご本人のお名前と電話番号も聞かれることがあります。
緊急事態ですので答えてください。
 
「発煙筒焚いて下さい!」などの声かけや、
交通整備は人数が4〜5人は必要です。
 
 
怪我をした方が、辛そうにしている姿で横たわっていると
恐怖感や、近寄り難い気持ちに襲われることもあるかもしれませんが
一刻も被害者の方の意識を確認し
 
「もうすぐ救急車来ますからね
周りの安全は確保していますから大丈夫ですよ」
 
 
話しかけ続けてください。
 
 
通報はできても
これができない方が、なかなか多いです。
 
 
 
自分の友人や恋人だと思ってください。
 
[今、一体、自分の体がどうなっているのか...]
被害者の不安な心は、貴方の言葉でだいぶ、和らぐはずです。
 
不自然な形で横になられていても、よほどのことがない限り動かさなくていいです。
 
感染症の恐れがあるため、血液には触ってはいけません。
どうしても止血しざるをえない場合は、ビニール袋などを使って圧迫してください。
 
 
 
 
とにかく、話しかけ続けてください。
 
 
あなたの声で安心します。
 
 
 
一瞬だけ
その方が大切な誰かの代わりになってください。
 
 
救急隊が来るまでに
できたら身元が分かると良いです。
 
被害者の方に意識があるようでしたら許可を取り、身分証等を探し
救急隊が警察の方に渡してあげて下さい。
 
その後の動きが速くなります。
 
 
 
できたら目撃者の方にお声をかけてほしいです。
 
「事故を目撃した方はいらっしゃいませんか」
周りの方々に言って下さい。
 
 
事件性はあったのかなど
その後の展開やご本人たちにとても役立ちます。
 
 
 
 
救急隊の方が来たら速やかにその場を離れ
後はただ、プロフェッショナルたちに任せましょう。
 
 
 
通報した方は連絡先を聞かれることもあるかと思いますが
協力者になってあげて下さい。
 
今まで私は、3回ほど偶然にも事故に遭遇し
通報という協力をしたことがありますが
面倒な事はありません。
命より尊いものはありません。
 
 
 
 
今回、事故後のケアにあたりとても
腹立たしかったこともあります。
 
 
最初から最後まで、携帯電話で熱心に撮影していらっしゃる方がいました。
ニヤニヤとした表情で、そのお顔には"ネタゲット"と書いてありました。
 
救急隊の方が静止するにもかかわらず
撮影を続けておりました。
 
 
この...事故となると
当事者にカメラを向けるの
何とかならないんですか。
 
 
 
 
この映像は、翌日の朝
「とくダネ」で使われておりました。
 

 
 
私の仕事は、メイクアップアーティストであり
当然、テレビ局にも出入りしております。
 
(このブログを書いたことで
フジテレビさんのお仕事はなくなるかも知れません。
いーけどねプンプン怒ってるし。
 
 
 
人にはそれぞれの仕事の役割があり、必要悪でしたり、報道の自由でしたり
それによる注意喚起でしたり、世の中動かし伝えたり知らせたりしていくには、
本人の意思とは関係なく、カメラを回さないといけないこともあるかもしれません。
 
 
 
でも目の前で横たわっている方が
 
 
自分の恋人だったら?
自分の親だったら?
 
そういうことをするでしょうか。
 
 
カメラを向けるでしょうか。
 
 
 
最初は、協力もせず、何やらずっとカメラを向ける方がいるなと思って
被害者の方の
友人か何かかと思ったのです。
 
事故の記録のため?...なのだろうかと
一瞬思いましたが、必死で救助に当たっている最中も何をするでもなく
取りこぼしのないように、携帯を向けていらっしゃったので
この方はテレビ業界の方だなと思いました。
 
 
その熱心な様子から
次の日のどこかに使われるだろうなと。
良い尺取れたな、画力あるなと思っているのかしらと。
 
 
 
 
 
 
すごく不快でとても悲しいと感じました。
 
 
 
 
 
私は10年前に婚約者を交通事故で亡くしています。
 
今回のバイク事故は、事故に遭われた方も意識があり
お話ができる状態で、自転車の方もその後の事情聴取に当たっておりました。
 
人生は一体何が起きるかわかりません。
 
明日は自分にも同じような事故が起きるかもしれません。
 
 
自分の大切な人も、そのような事故にあってしまうかもしれません。
万が一目の前で事故が起きたら、誠心誠意、心を持って、その直後のケアをお願いしたいのです。
 
 
 
 
もしかしたらそれで
救える命もあるかもしれない。
 
もしかしたらそれで
救える心もあるかもしれない。
 
 
 
昨夜は、たまたま、その場に居合わせた方々と連携して救助にあたることができました。
 
工事現場の方々の、てきぱきとした交通整理に私自身の安全も確保された状態で被害に遭われた方に声をかけ続けることができました。
 
この声が届くか分かりませんが、
なんと言っていいか、感謝しています。
 
 
 
その後、居合わせた方々と
コトバの難しい、労いの様な感情を寄せ合いました。
 
お疲れ様とも、ありがとうとも、良かったとも違う...
触れずとも、肩にふんわりと手を置きあうような...。
 
 
 
どうか、回復を。
回復を祈っています。
 
 
CeCe
 
 
 
YouTubeはじめました。
 
正確に言うとまだ投稿は始まっていません。
 
やっと今本目の撮影終わったところ...。
10本取れたら徐々にアップしていく予定です。
1月12本UPしていきますので
登録をよろしくお願いします。
 
 
メイクの解説や裏話を発信します。
 
 
自己紹介が一番緊張した!!
 
🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹