いつも、イイね、リブログ、読者登録
ありがとうございます。
 
すごく励みになります。
 
 
 
私は、ほんの少し人よりも色々なことがあった人生を歩んでいるということと
"過去あった出来事をまるで映画を観たかのように鮮明に記憶している"という
幼少期からよく親に奇妙がられた特技を駆使しながら、このブログを書いています。
 
 
さらけ出し、書くということで
自分自身が救われる時もあれば
 
えい!!!とお腹に力を込めて
傷つくかもしれない覚悟をかためてから
さぁいけーっゲロー
清水の舞台からバンジーな想いで
ブログ記事を出すこともあります。
 
 
 
 
 
変なやつと思われたらどうしよう。
(もう変なやつと思われるのは
慣れているのはずなのになw)
 
アンチコメントがコワイな。
(最近、少しずつ心の対応策が出来てきた。
1年がかりの作業だったなえーん
 
でも、好かれることが目的じゃない!真顔
(そうだそうだ!目的はブレたらあかん!)
 
どうやら、私が感じてきた
"自分の日常""自分の感覚"
"人の非日常"のらしいし...
 
出してみよう...!!!真顔真顔真顔むんっ
 
やってみないとわからないことがある...!真顔
 
 
 
 
そんな葛藤と怖さを抱きながら
それでも書くのは
 
 
自分がかつて
自分の取り扱い方について
悩んでいたから... 
 
悩んで悩んで
悩み続けてきたから。
 
 
 
そしてこのHSPであるがゆえの
"生きにくさ"
"傷つきやすさ"
"疲れやすさ"は
 
 
最終的にHSPの子供を育てているお母さんたちに
届いたら良いなーと思っています。
 
 
 
 
私の両親は、子育てをしながら
私について
「うちの子なんか違う...アセアセ」と
脳の病気か何かを懸念することが
しばしばあったそうです。
 
 
 
最終的には
ちょっと変わった子とか
不思議ちゃんというくくりに当てはめられることが多かった子供時代。
 
 
まだHSPという言葉も浸透していない当時
母は、一般的な子供との違いや違和感を
感じるも、SOSや相談を周囲に持ちかけても
伝えきれず、理解も得られず
その度に、
「お母さんの頑張りが足りない」
「子供なんてそんなもの」
「ただの子供のワガママでしょう」
取り合って貰えなかったそうです。
(えーんえーん私のことで、めっちゃごめんーあせる
※この写真の私
こけしみたいな顔してない?wwニヤニヤ
 
 
 
 
HSPは、人口の15〜20パーセントを占めるとされ
生まれ持った気質。
 
生まれつきのもので、性質で、
脳の神経システム🧠。
 
 
 
科学的な専門用語としては
「Highly Sensory Sensitivity 」といった言葉が用いられていられて研究は進んでいるものの
日本ではまだあまり知られていません。
 
発達障がいについては、ここ10年で随分、学校の理解も進み、保護者や地域の理解も深まってきた様に思います。
 
 
※中学時代
 
 
 
これは発達障がいの子供にとっては
置かれた環境の居心地の良さや、生きやすさを構築する上でとても有意義なことだったと思います。
 
 
私...
 
それと同じことが
HSPの子にもいえないかなーと思っていて...キョロキョロ
 
 
 
 
「なるほど!これか!」と、生まれ持った特性を理解することで、不安が解消し、
曲がった解決策を子供に押し付けずに済み、無駄に強要したり、
双方が傷つく機会を減らせるのでなないかと思います。
 
 
 
この一年、アメーバオフィシャルブロガーになり
自分の経験や、想いを発信することで
私が書いたことが、まさかの誰かの役に立つ!という経験を沢山させていただきましたえーん
(信じられない、ありがとうえーんえーんえーん
 
 
先日も、ブログ経由での
心震えるお仕事を頂戴して
想いが溢れて
打ち合わせの最中に3回に分けてw涙するw
するという出来ごとがあったばかりですw
(情報解禁が4月5日なので
またその頃にまた、ご報告いたします照れ
早く、つーたーえーたぁいアップアップウシシアップアップ
 
 
 
 
 
失敗も、葛藤も、悩みも
無駄なことなんて一つとして無く
何かの役に立つ。
 
私が持つ、風変わりな感性や経験や技術が
ブログに書くことで巡り巡って
どなたかの潤いや、糧や、手立てになったならば
それはこれ以上のない方の喜びだと思っています。
 
image
 
 
せっかく生まれたなら
愛にあふれた人生がいい。
 
だって、世界は楽しいことで溢れているから。
 
CeCe
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
 
【ピースボートにてスペシャル企画を実施予定】
 
 
 
洋上にて、4〜5講座を開講させていただきます。
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
💄DMMオンラインサロン
なんと!来たる4月4日に
ディズニー33にてオフ会をしますラブ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
◆ご入会詳細はこちら
 
※facebookアカウントが必要です。
※月額3000円です。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
登録してちょんまげ
アップアップアップあなたの人生をmake-upアップアップアップ
最新記事をお届けしますキスマーク