ウェルビーの医療サービス | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!


財布・・・落とした。

からのぉ~、5日午前の話。


そういや、WellBe(ウェルビー)の会員カード!!!

財布に入れっぱなしてたわー(;-;)



紛失届をしていなかった事に気づき、

慌てて電話したら・・・・


旦那が昨日のうちに手配しててくれて

すぐに会員証が再発行されて届きました(^^;)

     ↓



そういえば、チョイチョイお世話になってて

ブログ内でも触れてきた、ウェルビーさんについて。


ちょっと書き残しておこうかな~?




WellBe(ウェルビー)

http://wellbemedic.com/service/


電話1本で、ピザ屋より早く駆けつけてくれて

ホント、助かります!




駱駝、赴任当初は「海外保険会社」と勘違いしてました。


だって、旅行保険と同じように、キャッシュレス対応とか

小難しいコト、たくさん言われたので、脳機能が半停止でw



在中邦人の多くがお世話になってると思われマスが


2014年5月30日時点では拠点数が

日本4、中国39、ベトナム4、インド4、インドネシア3、

フィリピン2、カンボジア1、カナダ1

・・・・となってマス。


日本語医療サービススタッフ常駐都市は

華中エリアは上海・蘇州・無錫・昆山・常熟・南通・常州・

南京・合肥・寧波・杭州・平湖etc.


大活躍ぢゃんΣ(´∀`)



全体の事業はHPで確認して貰うとして

生活に関わって来そうな、蘇州情報から抜粋。


★☆ウェルビー主要提携病院の地図より☆★

  (提携先では、キャッシュレス対応可)


<新区側>


<園区側>



■国立総合病院

①蘇州大学付属第一病院(苏州大学附属第一医院)

 医院地址:苏州市十梓街188号

http://fyy.sdfyy.cn/


②蘇州大学付属第二病院(苏州大学附属第二医院)

 苏州市三香路1055号

http://www.sdfey.com/


③蘇州市立病院本部(苏州市立医院)

 苏州市道前街26号

http://www.smh.cc/



■私立病院

④蘇州九龙病院(上海交通大学医学院苏州九龙医院)

 苏州工业园区万盛街118号

http://jiulongyiyuan.langye.net/


⑤蘇州聖愛病院(苏州圣爱医院)

 苏州新区金山路36号狮山新苑(塔园路口)

http://www.szsayy.com/YYJS/about.html


⑥明基(BenQ)病院(苏州明基医院)

 苏州新区竹园路181号

http://sz.benqmedicalcenter.com/



■歯医者さん

⑦蘇州徳盛会口腔診療所(苏州德盛会口腔诊所)

 苏州高新区长江路436号绿宝广场3楼3-10

http://www.tokushinkai.or.jp/details/d30/index.html


⑧蘇州徳真会口腔診療所(苏州德真会口腔诊所)

 苏州工业园区中新大道西88号苏信大厦1楼
http://www.tokushinkai.or.jp/details/d28/


■ウェルビーの蘇州分公司

干将東路889号 東錦商務楼610室

http://wellbemedic.com/service/



提携先以外の病院でも、通訳サービスに来てくれます。

でも、お会計は、自腹、現金払いになりますー(^-^)b


予約もお願いできるので、待ち合わせは病院窓口でOK。

病院への移動が困難な場合は、相談して下さい。






通訳以外の医療サービスとしては

お世話になりたくないぞー、な手配やってマス(^^;)



「日本への医療搬送」とか

「遺体搬送」とか「現地火葬」とか・・・・・

     ↓

参考:特定非営利活動法人 海外医療情報センター

http://www.medsos.jp/sosservice.html


※写真はHPより拝借

近年の重篤なケースの報告書より抜粋


ひと昔前は、交通事故が1番多いと聞いていましたが。

昨年は脳疾患が20件と多く、多発傾向なんでしょうか?


次いで事故6件、病院以外での死亡(突然死)や

死因不明のケースも多く発生していたようデス。


みんな身体を大切にして、無事に帰任しようネ(><)ノ




この他、企業向けのセミナーや、

個別に医療相談をしてくれるようなので

不安を感じたら、利用してみるのもイイかもですね。





あと、中国地区向けの情報も発信してくれています。


例えば、中国検診の新規項目の案内


■CYFRA(シフラ)

CYFRA検査は大気汚染による影響を心配する方向けの

呼吸器疾患スクリーニング検査です。


基本はガン検診なのですが

気管支炎や咽頭炎や慢性肺疾患を検出できるので

PM2.5等による影響を定期的にチェックする為には

有効な検査だとのことです。






ザックリ読んだだけでも、

イロイロな情報・知識を得られますので


会員だけど、放置・・・・よりは

たまにチェックがイイのかな?(^-^)



ウェルビーさん

いつも、ありがとーございまーす(>ω<)ノ

これからもヨロシクお願いします!





■ブログ内関連記事

新区の病院  ←蘇州新区の施設の話

名城花園のお店  ←普診医院の場所

予防接種のお話  ←森茂の話

ウェルビーの医療サービス  ←ウェルビー提携病院一覧

熱が出た! ←明基病院(BenQ病院)

魔女の一撃、キター(・∀・)  ←BebQに入院

BenQ病院(明基医院)  ←交通指南

園区で遊ぶ~マニアック編 ←園区の医療施設の案内

九龙医院の美容整形  ←園区の大学病院


緑宝広場(エメラルドシティー)  ←新区の歯科(徳真会)

錦華商業中心  ←新区の歯科(ソフィア)