名城花園のお店 | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

今年の蘇州は。


ナゼか日差しが弱く、意外と快適な気温が

長~く続いています~^-^ノ


そんな、長い春を謳歌することなく

駱駝、重症の胃腸炎で、点滴三昧で(>Д<)


体重が急激に落ちて、グッタリしてますう。

前の体力に戻すまで、リハビリ必要だわぁ~


今までの疲れ、でちゃったのかと諦めつつ

過去ブログを見直し&プチ更新のデスク・ワーク中w




さて、今回は日本人村でも最大勢力とも言える

名城花园にある、お店をご紹介しますw


場所は狮山路沿い。





地図で言うと、シャングリラの西側で

蘇州楽園というレジャースポットの東側です。


最寄の地下鉄駅は 「苏州乐园」

最寄りのバス停は 「百合花公寓」か「苏州乐园」



南門や 東門もありますが。

北門がいわゆる「メインゲート」です。


このメインゲートの両脇は 2棟(67棟/68棟)の高層棟で、


その1F/2Fは商業区。

その南側の65棟と66棟にもお店があります。


残りは、宅地中心部にある体育館にお店があります。




<住宅地図>

65棟・66棟・67棟の1F/2F・68棟の1F/2F




<北門の内側のお店>

まず、真っ先にご紹介するのは・・・・・


周辺住民(日本人)の利用率がダントツに高い

日系スーパーの新鮮館




北門を入って、スグです~^-^


ちょっと広めのコンビニサイズですが。


現地日系食品の他、

見慣れた日本の商品が圧倒的に多いスーパーなの!


殆どのモノは、ここで調達できちゃう


「安心・安全」の日本クオリティなお店です。


たまに「あ、アレが売ってない^^;」ってコトありますが。


リクエスト入れておくと (半年後の棚替え時等で)

定番化することもあるようなので、有りがたいですねw


でも、ぶっちゃけ輸入品だから、日本の1.3~2割増しで。


だから、一時帰国は、無料預け荷物の限界まで

食料品を詰めまくって持ち帰るのよぉ~ww


それでも、日本クオリティー以外は許せないのぉ>Д<

なんて方のニーズにピッタリですw


駱駝は「洗う派」なので、野菜はドコでも買っちゃうケド

肉とサラダ野菜と生で食べる時の卵は新鮮館が多いなw




お次は、スーパーの隣の・・・・・

ローカル幼稚園「三の三」


日本人のお子さんの殆どが国際班に居るんだって!^-^



子供の入園を検討されてる方へ・・・・。

今からサラッと、重要なことを小声で言います(・ω・)b


この幼稚園は、対応した園側の「スタッフの地位」や

紹介者の 「メンツのデカさ」で、

学費が変わっちゃうんですよぉ~^^;


だから最低2回は別ルートで予約見学して

一番安かった人同伴で、入園案内の手続きをしましょうww




新鮮館と同じ棟には・・・・・・


住宅地内唯一の日本食屋の

「古今東西(旧:味噌一)」 5月に閉店しました

※うPした途端に違う店に^^; 「愛言葉」だって。


子供と食事には入れない雰囲気(^^;)

※その後「どうやら普通の喫茶店らしいのよぉ~

同伴系でもないのに、店名、失敗しちゃったねw」

・・・・・という住民談を聞きましたw ┐(´∀`)┌



象のマークのクリーニング屋さん




日本人の利用者がとても多いデス。

Yシャツの仕上がりも、日本と大差ない気が・・・^-^ノ





新鮮館の道向かいには美容室があります。


中国語オンリーなので利用者はソコソコかな?


たいていは、ヘアカタログやネットで拾った画像で

イメージを伝えていると思うのですが。


細かなニュアンスが伝わらなくて、イラットする方は

日本語の通じる美容院まで足を運ぶようです。


ちなみに価格は、美容師の腕で3ランクありマス。

だいぶ前にカットのみで利用した時は50元・80元・120元

だったと思うけど、今はイクラかなぁ?




昨年、美容室内にフィットネス・スタジオが出現!


別経営者が運営していますが・・・・・


レンタル交渉では1時間500元と、お断り価格なので

スタジオ側のプログラムに乗っかった方が安価で

ダンスやヨガなどを習えるような感じカナ?


覗いたときは、ヨガ教室の準備がされていたヨ。


この他、商店街には美容サロン洋服店も有ります。




<北門の外側のお店>

さて、今度は狮山路沿いのお店のご紹介ですw


名城居住者にとって、ある意味一番重要なのが

中国銀行のキャッシュディスペンサーかな?


1Fに24時間対応のキャッシュディスペンサー

2Fに店舗が有って、通帳を作ったり振り込んだり。



緑のレンタちゃり・ステーションもあります。


全家ことファミリーマートも、

日本と同じ24Hで、すっごく便利です^-^


つい最近、タオバオの支払で利用者の多い

アリペイ(支付宝)などの各種支払いが

銀聯カードできる端末が設置されたよー


あと、いつの間にか市民カード(交通カード)の

チャージが出来るようになりました ^-^便利ぃ♪



コンビニの2Fには、病院に日本語通訳さんが常駐してる

普慈診療所が有ります。


駱駝はココで・・・・・・・点滴のお世話になってマス。

(-Д-)スタッフとの雑談が楽スぃですw



左から、病院・小川マンション・2F学習塾、の入り口


日本人専用サービスアパートの小川マンションはココ。


その経営を行っている小川不動産はココ。


利用者にとっては、非常に頼もしい存在で

細やかな事柄に対応してくれています。


何かあったら、小川不動産に相談だっ♪




北門に警備さんの詰め所が有りますが。

その向かい側に、生鮮野菜直販所があります。


名城花園に住んでいる、中国人のママ友は

「すごく新鮮でいいのよぉ~」と絶賛ですが。


同じマンションの日本人の方からは

「ジャガイモ買うと、1つは悪いのが入ってるよね(´・ω・`) 」


なんで、こんな違いがぁ?


最初は不思議に思ったけど・・・・・とある日の早朝に。

「コレ!新鮮ぢゃない!!(`・ω・´)」って声が。


覗けば、そこには中国人ママが3人。

他の袋を漁って、納得の鮮度のモノと勝手に交換Σ(・ω・)


日本人ママさん! 出遅れが、

品質の違いの原因ですよぉーーーー!!


お品の受け取りは、お早めに~ ( ̄ロ ̄lll)急げ!




あとは、お茶屋さんや、オーダーできる洋服屋さん

ワイン屋さんやローカル不動産屋保険屋などがあります





<体育館のお店>

住宅地の東門の近くに、体育館があります。


基本的に誰でも利用できるようですが

住人とその他では価格が異なります。


なお、予約対応のフロントは中国語オンリー。


卓球とビリヤード台のある部屋は、ときどき

上海からの行商が集うイベント会場となります。


蘇州新区で一番の人気スポーツはバトミントンで

予約が集中する土日は、なかなか利用できません。


屋外にはバスケットコートとテニスコート


実はスカッシュ場もあるんだけど・・・・w


トイレ隣にはシャワー室もありますが

みなさん、自宅に帰ってからシャワーが一般的です。


運動施設の他、ピアノ教室


2Fにも管楽器などの教室? 練習場がありマス


英語教室もやってマス。


スポーツ用品店や、美容SPAもあるので

意外と人の出入りが多い運動場です。




この建物の駐車場(東門側)に

生鮮直売所があります。



座っている人の後ろが保冷ロッカーになっていて

注文品を冷やした状態で、受け取りまで保管しています。


商品が届くと、注文者にメールで

受取りロッカー番号が送られてくるので。


都合の良い時間に受け取りに来てください、との事。


だから、肉や魚など要冷品であっても

あなたが不在でも、安心のお届けw


注文は、24時間、ネットや店舗のタッチパネルから

行えるので、中国語話せなくてもほぼOK


お支払いは会費無料のカードに充値(チャージ)して

お釣りなしで支払えます、というのがウリらしい?



詳しくは、チラシか写真の電話番号へドゾ(^-^;)





最後に、スクールバスのお話。


名城花园から日本人学校までは

日本の感覚では、徒歩圏内な通学距離です。


しかし諸外国では、交通事故防止や 引き渡し間違い、

誘拐事件防止の観点で。


(子供の集団通学含む)

徒歩通学が禁止のケースが多いのです。



蘇州日本人学校では・・・・、

保護者同伴での送り迎えなら、徒歩通学も可能デス。

しかし、毎日、朝夕の、校門まで2往復は、チョット大変で。


名城花园からは、バスで登下校される方が多数派ですね。


日本人の家族世帯が多い名城花园では、

現在は2台のチャーターバスに分乗しています。


また、別途、小川マンションからのバスも出ます。



日本人学校以外のスクールバスは・・・・



イートンハウス国際学校 日本部バス (新区側)

http://suzhou-jp.etonhouse.com.cn/


イートンハウス国際学校 国際部バス (新区側)

http://suzhou.etonhouse.com.cn/


リージェント幼稚園 (新区側)

http://www.szregent.com/


蘇州ダルヴィッチ・カレッジ(園区側)

http://www.dulwich-suzhou.cn/



SSIS(蘇州シンガポール国際学校) (園区側)

http://www.ssis-suzhou.net/


ついでに・・・三之三幼稚園 

http://www.3-3edu.com.cn/yp/index.php?username=jsmc



※他に利用者がいればスクールバスが来るところ。



蘇州なないろこども園 (HPは旧住所) (新区側)

http://www.soshu-nanairo.com/


吴甸园(エデン)幼儿园 (Eden Preschool)

※御花园南門の道向かい

サマースクール

http://ameblo.jp/camel-china/entry-11553426888.html

※自ブログ内で、紹介記事あり




この他、放課後の時間帯には・・・・・・・


サッカークラブのチャーター・バス


学習塾のバス




などなど(`・ω・´) いろんなバスがやってきます。




もちろん、お父さんたちの会社通勤バスや

お迎え車両もひっきりなしで。


そこへ、プリウス並みの静かさで暴走する

通勤電動バイクもバンバン通過し


名城花園内のお金持ち中国人の高級車も

我先に、焦って出勤していく朝は、チョットきけんw


最初は慣れないカモ知れませんね~^-^;




バス通学=団体行動。

コレを毎日、朝夕と繰り返す訳で。


幼稚園児は保護者以外は連れ帰れないので

バスがずーーーと待機する事になってしまい

遅刻すると、何かと問題に!


送り迎え、ホント、大変ですぅ(-Д-)がんばw