錦華商業中心 | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

※2020年10月22日

情報修正して、再UPします

 

 


今回、ご紹介するのは

「錦華商業中心」で~す(^-^)

 

「商業街」からほど近く

家族世帯が多いマンションですねw

 

最寄りのバス停「錦華苑」は

商業施設の真ん前で。


 

メインの入り口は狮山路側にあります(´∀`)

 

入ってスグの案内板で

意外と広いコトが判りますw

 

 

 

 

1Fには中国移動通信があり

ここでSIM卡の購入や

ATM的な機械で値充(チャンジー)出来マス。

 

以前は奥にあったケド

パン屋の跡地に中国移動が入りました

 

入口の左手側には、

全家(ファミリーマート)

パン屋(85℃)さんがありマス。

※85℃は閉鎖しました

人気だったけどねぇ

 

 

 

 

入り口入ってスグのエスカレーターで

2Fへ行ってみましょう。

 

 

 

奥の棟の吹き抜けから
錦華

 

 

奥まったトコロに

ソフィア歯科があります。

(昔、南風だったトコ)

 

日本と中国の歯科医師免許を持つ

日本クオリティな歯医者さんで

日本語OKですよー。

彼は蘇州にある

もう一つの日系歯医院から

独立開業されました。

勉強熱心ないい先生です(´∀`)

 

SOPHIA DENTAL CLINIC

新区獅山路100号錦華商業中心B座2F

0512-89991868 0512-89991878
 

 

歯科がお休みの時は、ときどき

販売会やイベントやってます。

 

 

たとえばアクセや

 

美味しいクッキーやパン

人気のお店が定期的に来ます

上海に行かなきゃ買えないものも

買うことができるしね、楽しいよぉ(´∀`)


 

 

同じ2Fには、日本食屋が2軒あります。

ココのマンション住人宅には

部屋に届けてくれる事もあるらしい~

 

改装した「神座」

 

肺炎騒ぎで

お好み焼きが閉まって

焼き肉屋になってた(´・ω・`)

 

 

大きなハンバーガーが人気の

洋酒バー&レストラン「ブルーマリン」

新区には少ない洋食屋が食べられます。
錦華

 

新区店は、こんな感じ。(園区店には行ったことナイw)


錦華

奥にドラムやスピーカーが置いてありました~。
錦華
 

 

美味しい韓国焼肉屋が閉店(´;ω;`)

 

 

 

 

奥の棟で1Fに降りると

ピンクでない

健康マッサージ屋さんもあります

 

 

 

ここはインドカリー屋さん。

新区で唯一、ナンでカレーを食べる店!

昔、イートン国際部の学園祭UNデーで

従業員のお父さんが居たようで

企業ブース出してくれました。

9月食べに行ったのに

10月に歯医者に行ったら

カレー屋がなくなっててビックリした!


 

友達にゆったら、

2020年10月、塔园路駅横の

Ifモールにお引越ししたと・・・・・

開いててよかった(/≧∇≦)/

 

移転先でもメニューは同じ。

でっかい「チーズ・ナン」で

小さい器の「カリー」を食べるのが

この店の定番です(´∀`)

 

メニューは英語と中国語ですが

 

日本語を少し話せる、オーナーの娘さんが

いつも店に居るそうなので、語学NGさんも安心だねw

この日は、子供用の「辛くないメニュー」を相談したり

辛いモノ大好き旦那ちゃんが「お薦めカリー」を注文。

 

英語が通じます

欧米人が貸し切りパーティしたりもします

 

基本は大きな音楽もかけておらず、マッタリできそう。

オサレなカウンター・バーだよねー(///∇///)

厨房の方は、ホントにインド人だったw

 


下戸駱駝は、ナンとラッシーで十分幸せw


 

最後にご紹介するのは、

日本料理屋の「翔」です。

 

入り口に入らず

水路側に進んで

ビルを回り込んだところにありマス。

 

ちょっと高級だった頃の翔は

主に会社の接待で行くところでしたが

今は住人が普通にラーメン食べる店~(´∀`)

 

以前は夏場にビール祭りとか

店前のテラスでバーベキューとかやって

屋外で飲めるので楽しいですよ!

 

新着情報(2014/9/4)

ウッドデッキでのBBQは

材料持ち込みと

材料付きで選べます。

「翔」でお願いすると日本語OK

焼いてくれるので、食べるだけー(´∀`)

大人30元、子供15元 (平日の昼のみ)

 

(実質、翔が経営している)

2Fのブルーマリンに頼むと

高帽子のコック付きで

もう少し高級バージョンで楽しめます。


 

 

・・・・・ってコトで。

この上に住んでた

お友達情報がベースですけど

 

友人がほぼ帰国したんで

内情は、新情報ありません(^^;

 

むしろ読者様からの

オモシロ情報、

お待ちしております~(≧∀≦)

 

 

 

 

 

--------------追記-------------------

※ウェネバー江蘇版は、日本人の良く集まる

 

マンション1F、病院、飲食店、ホテルなどに

置いてアル、無料の雑誌デース(´・ω・`)

 

エリアは江蘇省 (上海だけ別版なの~)

蘇州・無錫・昆山・南通・常州の日本食店街

MAP付きで紹介していますよん。

(だいぶ古くなってるけど、有りがたいねぇ)

 

昔は別々だった

小冊子のグルメ&イヤシ

ナイトナビ

↑娘が切り抜き、集めてて

壁に貼ってスージョウ48を作成してたわー

 

その他、欲しい情報がいっぱい載ってるので

蘇州に来たら、まず「Whenever江蘇」をゲットしてね~!


空清器とか、引っ越し手配とか、観光ネタとか

新しい病院とか、弁護士相談ネタとか~

編集部さん、ホント、ありがとーーーーーー(`・ω・´)ノ