口座開設と銀聯カードとATM | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

※2015年7月 银联新旧カード問題を加筆。

詳細はページの最後へどうぞ





やっと(;-;)

やっとこさ、口座を作って貰えましたww


旦那ちゃん、ありがとぉ~(>∀<)




銀聯あると便利だもん!!

あまり多い現金は持って歩きたくないし。


日本のコンビニでも手数料約1%で

1日5回、上限1万元まで引き出し可だしね(^-^)

.※『中国銀聯(China Union Pay)』マークの表示のある

「ゆうちょ銀行」、「セブン銀行」、「三菱東京UFJ銀行」、

「三井住友銀行」、「みずほ銀行」、「イオン銀行」、

「シティバンク銀行」、「京都銀行」などのATMで利用可



これから作る方、こんな流れでしたので

「中国語が堪能な方」と一緒に行って下さいね。


語学ハードル、結構高いですぅ~^^;



※今回の舞台は銀行。

つまり、撮影禁止なんで画像は少ないでーす^^;





旦那は「中国4大銀行」に口座を持っていますが。

近所に銀行窓口がないので、とっても不便(--;)


なのでぇ。


「自宅から近く」

「外人慣れ」してて

「市内にATM拠点が、そこそこ多い」


で口座開設しましたー。



<必要なモノ>

・本人

・パスポート(3か月以上有効の?)

・携帯電話




店内に入ると、すぐに店員が寄ってくるので。

「新的卡(シンダカー)」と言う。


メモで書いて持っていくのもイイかも。

英語:I would like to open a bank account.
中国語:我要开个人帐户。



受付の呼び出し№を記載した紙をくれる。


待ってる間に、口座開設の申込書を記入。

(日本の銀行のように)

見本を参照して、判るトコロを埋めていく。


なお、記入は誰かに頼んでもいいけれど

氏名は自分の自筆であることを求められます。



■个人客户业务申请书(個人客戸業務申請書)

名前:自筆で記入(パスポート通りのローマ字記入がベター)

身分証明:パスポート「护照(hùzhào)」と記入して

      パスポートナンバーを記入

書類等の届け先:基本的に居住地の住所

手机:自分の携帯電話番号(振込み等のメールが来る)



呼び出しがかかったら、「暫停服務」の窓口へ。


申請用紙とパスポートを提出。

携帯№を覚えてない方は、すぐ確認できるように用意。


今回は旦那が詳細を通訳してくれたのですが

窓口嬢は、要所・要所で片言の英語で案内してくれるので

思ったよりスムースに進められたと思います。


途中で何度か「ねぇ、外国人ってコレで良かったっけ?」

と隣の係員に確認もしてたけどねww

外人慣れしてない銀行だと、こういう時に困るのかも^^;




■口座について

口座名をパスポート通りのローマ字にしておくと

振込み等で、簡体字入力やピンイン入力を

避けられるので、オンラインバンクでつまづく原因を回避できます。

また、銀行側も確認しやすく、自分も覚えやすいしね。


パスワードは数字の6ケタ。

口座管理用と、携帯・パソコン用のPWを別に設定できマス。

でも、口座用・携帯・PC用は共用してもイイんだって。


銀聯卡(デイビット・カード)の発行手数料は15元。

その場で支払います。


PC・携帯からの振り込みを行うことを想定し

オンラインバンクを申し込む。


ワンタイム・パスワード機を貰えます。

PCオンリーのタイプと、PC/携帯共用のタイプを選べます。


駱駝はカードとPC/携帯の共用タイプをチョイス。


携帯との連動(振込み通知などが届くか)

様々な点を丁寧に確認してくれてました。



でも、ネットバンクの申し込みは

後で自力で行う自信があれば、銀行HPからでもOK!

(中国語と英語での案内になるようです。)



ココまでの手続きで、パスポート、申込書

ワンタイム機、カードが連動していることを

証明するために何度か、取り込み機で撮影します。




そして、ワンタイム機と口座を連動させるための

「キー№」を打ち込むように、書類の

「ココの数字」を指でさしてくれ、入力。


「アゲイン」というので2回目入力。

ワンタイム機、同調終了~^-^




最後に、これら手続きが間違っていないかを

別の係員がWチェックを行います。


問題なければ、終わりです。






さ、口座は作れましたが、中身が入ってないゾっとw

さっそくATMへ。


■ATMでの注意事項


ATMではカードを差し込む前に

犯罪防止の30秒ルールを意識しましょう!


全ての作業が終わり、カードが出た瞬間から

30秒以内に抜き取らないと、

お金もカードも吸われて、取り返せなくなりますΣ( ̄ロ ̄lll)

係員呼ばなきゃなのぉ~


最近、降ろしたお金がニセ札の束だった事件が

上海を中心に頻発しています!

必ず紙幣の番号チェックを行いましょうΣ( ̄ロ ̄lll)



でわ、使い方手順へ。

殆どのATMがこのような流れだそうです。

適当に引用してきているので^^;多少の差異アリ



<入金・送金>


ATM端末にATMにカードを差し込む


言語を選ぶ(英語か中国語のみ)→確認ボタン


暗証番号を入力→確定ボタン


振込先(帐号=卡号)を入力→確認ボタン


(入金者が判らないシステムなので、先方にかメール要)


お金を振込み口にそろえて置く→確認ボタン


振込金額が表示される→確認ボタン


振込先口座の名義が表示される→確認ボタン


「打印ATM客户凭证」で明細を発行→印刷


「取卡」でカード受け取り



入金が終わったら、ようやく機能しますねw

お疲れ様でしたw





<口座から出金>



ATM端末にATMにカードを差し込む


言語を選ぶ(英語か中国語のみ)→確認ボタン



暗証番号を入力→確定ボタン


取款(現金引き出し)を選択→確認ボタン


“请输入取款金额”(出金額を入力してください)
→ 出金額を入力

単位“RMB”は、“人民币”(ren2 min2 bi4)の略称


“请取出现金”(現金を取り出してください)

カウントダウン開始→30秒以内に、現金受け取り

工商銀行


“打印ATM客户凭证?”→是で明細票を発行

または、他に手続きがうんぬん・・・・確定を押す。

残高を確認したい場合は、余額を押す。

工商銀行


残高確認のあと、退卡で取引終了です。
工商銀行


“上次交易成功,是否继续”→取卡でカードを抜く


カウントダウン開始。

30秒以内に回収しないと、器械の内部に吸い込まれ

係員を呼びことになって、メンドーです(^^;)



ともかく。

お金が出たら、スグに受け取って、本物か確認。

カードが出たら、さっさと抜き取ってください。


吸い込まれると、超~メンドウだよぉw



なお、本日、旦那が口座に送金してくれたのですが

即座に携帯にメールがぴろろろろ♪


このペーパーレス機能、いいですねぇw

日本より、便利だね^-^







*********************************************

※2015年7月追記

银联カードが日本でキャッシング出来ない問題について


2015年以降に発行されている新银联カードには

磁気帯がついていないので、使えない事が判りました!


银联新カード

2


银联旧カード

1


中国独自のICチップは、日本のATMが読み取れず

いままでは、磁気帯情報を読み取っていたようです。


しかし、新カードはコレが省かれた事で、

ヨドバシカメラなどの银联対応店でも、使えなくなっているようです。


もし、お手持ちの银联カードが新タイプでしたら

「旧タイプ(磁気帯のあるタイプ)」に替えて欲しい

と交換を申し出て下さい!


2015年現在、銀行は無料で交換してくれています。


今後、完全移行となり、旧タイプは発行されなくなる日が

来るのかもしれませんが・・・・・。


とりあえず、情報として残します!!






■自ブログ関連記事

银联 日本で使えない?
中国工商銀行にログイン!


■新旧カード問題の解説(日本語)

【注意】新しい銀聯ICカードは日本のATMで現金引き出しができない

http://www.c-study.net/2015/05/attention-to-use-yinlian-ic-card-with-japan-atm/#IC