九龙医院の美容整形 | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!




新しい学校に通って3週間目。


そろそろクラスのメンバーにも慣れてきたみたい。


新しい友達の影響もあって、オテンバ三昧で

「そのうち、怪我でもするんぢゃない~」


・・・・と半分冗談で言ってたら

さっそくヤッてくれましたー(><)!





昨日の朝9時前に。


学校の保険医さんから

娘が転んで、膝と顔にちょっと怪我をしたと

連絡があったのですが。


英語と中国語では詳しいニュアンスが判らず

子供に代って貰っても


「〇〇ちゃんと一緒に歩いてて、転んだんだよー」

「でも、プールに入りたいんだよぉ」


というので、擦りむいたトコ、出血があって

プールを止められたのかと思ったら。




10時過ぎに旦那から電話があって

「縫うかどうか、判断が微妙な程度に切ってるらしい」

・・・・・・Σ(・ω・)えぇーーーーっ


んで、会社の車で迎えに来ると言うので

大急ぎで園区の病院情報を調べた。




慌ててるからでしょうか?

なかなか欲しい情報がHITさせられナイ(--;)


んで、思い切って、同じ学校の先輩ママに電話してみた。

「すみませーん、緊急で質問なんですけどぉ」


事情を説明したら、詳細情報を

学校へ問い合わせて下さるとのコト。


そして「もし縫うなら・・・・」と2箇所の病院を教えて頂いた。




折り返しの情報待ちしてる間に、病院の所在地や

地図を調べてメモメモφ(。。;)


電話が何度も鳴って、バタバタと準備して

車に飛び乗ったあとで・・・・・ふと気づく。




車内で食べる、オニギリとお茶を握りしめてて

パスポートと母子手帳を置き忘れてしまったぁぁぁ><


食い気>>>>大事な事・・・・・・・・ orz



冷静なつもりで、だいぶ焦ってるらしい。

落ち着け、駱駝!!





45分ほどで学校に到着。


保健室に直行して娘をみつける。

駆け寄る様子や声で、元気ないなぁ・・・と思ったら

「ランチ食べたから、超~ネムイ」だってww



傷を見たら、アゴ下に1cm。

・・・・なるほど(^^;)深いね・・・・

確かに、縫うかどうか悩むレベルだわ~。




んぢゃぁ、と、本人の希望を聞いてみる。


実は駱駝は、アゴに縫い傷見本のように

約2.5cmの縫ってないキズと

約2cmの縫い傷があります。


指をさして

「縫わないと、こーなる。

 縫っても、こーなる。

 でも、美容整形だと、綺麗に治るよ?」


見せるって、ハッキリ伝わるワネー。


「綺麗に治りたいよー(;-;)」というので

美容針使える「九龙医院」へ向かう事にした。






・・・・・・という事情で、本題へw


日本人の利用の多い森茂診療所では、

残念ですが外科がなくて、縫って貰えません。


なので、外科のあるローカル病院に

VIP受付に予約してから向かう事になります。

(我慢強い方は、一般受付でも可 ^^;)





ただ、単純に縫合するケースなら

外科がある病院なら、どこでも処置して貰えますが


※例えば園区なら、星海広場の病院とか。


今回のような、顔の怪我などの場合

なるべく目立たないように縫っていただくため


美容整形で使われるような

「細い針と細い糸を扱う、腕の確かな医師」

蘇州市内では、下記の2か所に絞られるそうです。



新区の「苏州大学附属第二医院」
http://www.sdfey.com/



園区の「上海交通大学学院苏州九龙医院」

http://jiulongyiyuan.langye.net/

(2014年9月情報)





今回は、学校から近い、という理由で

園区側の九龙医院へ向かったのですが。


念のため「ウェルビー」に電話で確認したら

「要予約です!

 私が予約するので、2階のVIP受付で2時に」

と、テキパキ指示をくれました。





上海交通大学医学院苏州九龙医院



ここから病院専用アプリがダウンロードできます




何かと思ったら、予約の確認とかイロイロできそうw





<交通指南>


最寄りの轨道交通1号线「南施街站」から

徒歩で約1km・・・・・・とおっΣ( ̄ロ ̄lll)


もっと近くに、バス停ないのー(>ω<)?

あら、あるわ。




最寄りのバス停「九龙医院」

6路、108路、110路、116路、166路、258路


①バス停から西門の距離感はこんな感じ



②西門に到着です





2番目に近いバス停「九龙医院南」

2路、47路、206路、215路


①最寄りの交差点「現代大道×万盛街路」を左折

交差点からの距離感


②次の交差点「万盛街路×九华路」を右折


③九华路側の正門から敷地へ


④正門に到着です





■地下鉄と組み合わせるなら


轨道交通1号线「时代广场站」で降車


1号出口より最寄のバス停「圆融时代广场站」へ

(トイザラスの横です)
九龙病院

「圆融时代广场站」から108路乗車。

8コ先の「九龙医院站」で降車。



病院の横で降りられます。







今回は旦那の会社の車なので、スムースに到着。


抜き抜けロビーの左側に大きなエスカレーターめっけ^-^


登ったところから、右へ


吹き抜けを眺めつつ、一番奥へ。


このエリアは、非常に空いてマスねー。


ちなみに、この病院ではVIP受付の手数料が100元

一般では6元だそうです。でも、死ぬほど待たされます><


取り扱える保険会社の一覧がありました。




ウェルビーさんの担当さんと落ち合い、診察していただく

・・・・と言っても、絆創膏はがして見たダケww



整形にまわされる。


整形外科では火傷の修復もやってるようで

火傷痕の生々しい、ビフォーアフターが怖い( ▽|||)サー


でもこっちのは、ガッツリ高須クリニック系の美容で


先生遅いなぁ。

ひたすら待つ・・・・・・娘、寝るww


隣の通路の骨科は陶先生か・・・・


ん? ちがーう((;゚Д゚)

今、診察を受けてる患者さんの名前だったww


この病院、ハイテクだけど、個人情報、ダダモレ




やっと医師が到着・・・・・いや、下っ端君だった(--)


傷を見て「どんな場所で転んだのか」と聞くので

口頭説明するが、通訳さんにもアスファルトが

なかなか伝わらないので困る。



そこで、撮っておいた転倒現場を見せる。


「クラスメイトがこの段差を踏み外し、

 (手をつないでいたので) 引っ張られ

 手を地面に着けず、顔からダイブした」



・・・・・やっと伝わった(--;)


でも下っ端君、

縫わなくても良い程度だとか

子供が暴れるとか、

痛いコトされるのは、納得しないとか、しつこいので



「あなたは傷を残さないように縫えますか?(^-^)」

・・・・と聞いたら、上位の医師を呼ぶと言って去った。




・・・・ってか、最初から呼んでっていってるぢゃーん(><)



娘、いつ痛い治療が始まるかドキドキで

ドアが開くたび「きゃーきゃー」言ってて

そのたび、旦那ちゃんが大笑いしてたw




おエライ先生到着。


「ママー、写真撮って、後で見せてよー(;-;)」

なにぃ~(@@) 見たいんかーい




足を押さえながらの撮影でブレてますが(--;)


血は吹き出ていませんので、ご安心を。





<施術の様子> ※術中写真削除しました


①まず、ブッスリ麻酔
経験あるケド、コレがかなり痛い訳で。


処置の途中で、泣き叫び、放った言葉は

「ぎゃーーーー、痛い痛い(;-;) 手が痛い!!」

・・・・って?


パパ、緊張のあまり、握りつぶしてた(-w-)



②それから崩れた肉組織を切除


③最後に激細の糸で縫合。
 通常はこの倍以上の太さの糸で、1針ですが

 こまかく3針、丁寧に縫っていただきました。




・・・・縫合って(--)

プスっと刺す時と、ギュっと結ぶ時が痛いのよね。


でも、麻酔のおかげで「思ったより大丈夫だった」そうで。

まぁ、大人なら、麻酔なしで縫うトコですしねー。




所用時間、7分程度。

その間、最初の注射以外は麻酔が効いてるので

あまり痛くないのか、シャベリっぱなし( ▽|||)

少し黙ってなさいと、言い続けて、疲れたわ。




し・か・も。

縫い終わった早々に「ママ、写真見せてー♪」

この様子に医師も苦笑い。


「チェックはいりマース・・・・・・はいOKでーす」


キレイに並んだ縫い目に納得したらしい・・・・

(どんな6歳児ぢゃ・・・・(--)ママ似?)





その後、ずーっとテンション、アゲアゲで

(こんな状況の時に、申し訳ないけど)

娘が(--;)ウザい


珍しく旦那ちゃんも同調して

「可哀想に思えたのは、縫ってる時だけ」発言で・・・



まぁ、アレだよね~^^;

縫い傷って、ひきつらなきゃ、けっこう本人平気だもんね。




ばぁばに見せるから、ママ撮ってぇーの図w




この後、破傷風の注射をしろと。

もう、帰りたいんですけどぉ?



2年前のビザ取得時にやってマスよ、とお伝えしたが

「そんな前のモノは無効ですよー」って・・・・・



ウソだと思いマス(`・ω・´)


でも、免疫獲得年数が5年という事を思い出せず

しぶしぶ承諾。




予備注射で薬剤のアレルギーを検査してくれうと言うので

30分、様子見・・・・で暴れ続ける娘を叱りすぎて疲れる。


この後、本注射をお尻にブッスリ刺されて
ご機嫌ナナメな娘、さらにグズって大変でしたが


不意に通路から(交通事故なのか)

全身に、血を拭き残した、グッタリ顔のお姉さんが登場。


んで、ビビったのか・・・・・あぁ、静かになったw


本注射の後も、30分様子見、クリアで

やっと帰路につけました。





本日の治療代・・・・・約2550元。

有りがたいコトに、全額、会社持ちデス(-人-)感謝ナリ


消毒で2日後に通院、6日後に抜糸とのコトで。



ウェルビー「VIPで予約しますか?

       消毒だけなら一般でもいいかと思いますが」


 駱  駝 「どんな違いがありますかー?」

ウェルビー「VIP受付けは100元かかりますが一般は6元です」


 駱  駝 「領収書出るなら、VIPでー」


待ち時間の違いダケかと思ってたので

受付で94元の差があるとわ、知らなかったわ(¬ε¬;)えへへっ




午後の病院には、見るからに発熱した人とかは

まったく見かけませんが、再診は朝一なので。


インフルエンザと手足口病が流行ってて

学級閉鎖もあったから・・・・

今回はVIPで ^^; お願いしマス!





さてと。

今回の転倒事故は、仲良くおて手つないでた友達が

段差で足を踏み外して転倒。


引っ張られ、娘も一緒に転んでしまったのだそうで、

お友達の方はケガないようなので、よほど

「運が悪かったわねー」という展開だったのでしょうね。


先生もクラスメイトも、ビックリしただろうなぁ(^^;)




でも、娘にとっては、やっとできた仲良しさんと

プールまで、一緒に歩いたことの方が大事件だったようで


ケガや病院の話ではなく「友だちと遊べたんだよー」

と大喜びでバァバにスカイプ報告入れてましたw


こんなネジの緩い娘ですが・・・・痛みを教訓に。

少しは、注意深く、歩くようになってるといいなぁ(--)





--------------追記-------------


小駱駝:ママー。縫ってるとこ、ブログ載せたらぁ?


 駱駝:(´・ω・`) なんでさ?


小駱駝:おばあちゃんに見せるんだよーw


 駱駝:・・・・・イタイの我慢、頑張ったから?


小駱駝:うん♪ キレイに縫えたでしょー^-^


どうやら、キズは、頑張りの勲章

のように思ってるようです(^^;)

・・・・ってコトで、時限掲載ですww




さほど生々しい写真ではないけど

普通は載せませんよねぇ(^^;)


でも、3針ってニュアンスが

大けがと勘違いされるのよねー。


んで、説明がややこしくなってて・・・・・。


日本側の親族が見た後で

キズ写真、消すねー(^-^;)←小心者w


こういうの、ダメな方、ゴメンねー。



-----------追記の続き----------

日本側の親族にブログ確認して貰ったので

キズ写真、消しましたぁ~(-w-)






■ブログ内関連記事

新区の病院  ←蘇州新区の施設の話

名城花園のお店  ←普診医院の場所

予防接種(2013/6月)  ←森茂の話

予防接種のお話(トラベルクリニック)  ←森茂病院の話

ウェルビーの医療サービス  ←ウェルビー提携病院一覧

熱が出た! ←明基病院で点滴した話

魔女の一撃、キター(・∀・)  ←BebQに入院した話

BenQ病院(明基医院)  ←交通指南

明基医院のVIP診療(耳鼻咽喉科) ←耳鼻科

園区で遊ぶ~マニアック編 ←園区の医療施設の案内

九龙医院の美容整形  ←園区の大学病院


緑宝広場(エメラルドシティー)  ←新区の歯科(徳真会)

錦華商業中心  ←新区の歯科(ソフィア)
日本語の通じる歯医者さん ←ソフィアで抜歯