新区の病院 | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

蘇州での医療は、施設が北京並みに充実しているようです。


それでいて、VIP対応であっても、比較的良心的な価格らしく

北京から来た方が、驚いておられました。


そぉーなのぉ?^^;

実は、あまり利用しないで過ごせたので、詳しくないのよね。

でも、↓を見ると、確かに沢山あるんだなぁと実感。


蘇州日商倶楽部の医療情報ページ

http://www.nisshoclub-sz.com.cn/plus/view.php?aid=112 #



利用者の多い病院は、やっぱ日本語可の病院かな?

駱駝のブログ

新区では、まず上記の医院にお世話になると思います。



<日系病院>

新区で一番高いビル、シャングリラ8F 蘇州森茂診療所

(日医、中医、混在。受付・診察は日本語) 日曜定休

TEL.0512-6818-8001、6812-8002

morishige@suzhou-morishige.com
駱駝のブログ

診療以外に予防接種や人間ドッグなどの各種検査も可能。

日本と同じ薬を出してくれる、なじみ深い医療機関です。


園区からは、シャトルバス出ています!
森茂バス

園区小川→天域1基南門→四季新家園(蘇恵路側の門)

→加城花園(星漢街側の東門)→森茂


月~金: 9:35~16:12 (2往復)

土曜日: 9:10~13:57 (1往復半) ※終着が加城花園


 

緑宝広場の2F(歯医者) 蘇州高新区徳盛会口腔診所
駱駝のブログ
実は、まだ行ったことなくて様子が判りません(^^;

日本語・英語・中国語に対応していて

欧米系の方からも厚い信頼を勝ち得ている歯医者さんです。



<ローカル系病院> 

蘇州聖愛医院国際医療センター(苏州圣爱医院国际医疗中心)

0512-6807-8039(VIP受付)

江蘇省蘇州市新区金山路36号聖愛医院2階

(海外旅行保険のキャッシュレス対応)
駱駝のブログ
ここも行った事がありませんので、ネット情報+又聞きで。


中医さんですが、VIP対応で日本語通訳で診療が受けられます。

予約や受付では、「VIP(ブイアイピー)」と伝えましょう。

がっつり中医診療ですが、ココが好き、という通院者ありw

内科/外科/整形外科/産婦人科/眼科/耳鼻咽喉科/皮膚科

/歯科/神経内科/心臓内科/泌尿科/中医科
※外科、内科以外の緊急外来はNG



名城花園北門の普慈診療所(苏州市高新区普慈诊所)

0512-6808-2811 (海外旅行保険のキャッシュレス対応)

江苏省苏州市高新区狮山路227号名城花园67幢206室

(受付は日本語対応、診察は通訳付き。内科・歯科)
駱駝のブログ

新鮮館のある名城花園北門の、ファミリーマートの

真上のフロアにある、小規模の中医診療所です。

最近は受付&通訳に日本人の方が入ってるみたい。

病院への入口は、門をくぐり、回り込んで南側へ。



泉屋の近くに新設された巨大な総合病院

通称「BenQ病院」こと明基医院

http://www.benqmedicalcenter.com/
駱駝のブログ
蘇州市高新区竹園路181号

VIP予約0512-80838800-5800 (救急)0512-80838800-2101

(キャッシュレス対応の認可待ち。8月現在まだNG)


台湾系企業BenQ出資で

2013年1月頃から開業してた病院で、現状、現金払いのみ。

(各社保険取り扱いの手続き中。年内に保険対応になります)


特記事項としては、VIP問診部門で日本人に対応して下さる

吴先生が、日本で救急部門での勤務経験が5年あり

自身が日本語が堪能ですから、通訳が要らないことデス。


VIP予約なくても、緊急の場合は24時間対応との事。

頼もしいわぁ>ω<





駱駝家は、どこに行ってるかって?


そうですねぇ、予防接種は森茂で行います。

小児科を受診したい場合や、旦那の持病の薬の補充、

または、検査を要する(して欲しい)場合も森茂です。


でも、重篤でない内科治療は普慈に行くことが多いです。

だって、移動や待ち時間が辛い時には、楽なんだもんw

駱駝のブログ
待合スペース
駱駝のブログ
診察室など
駱駝のブログ
なんと、フリーWiFi 完備w

過去3回の普慈通院経験で(体質的なものカモですが)

抗生剤が効かないなど、翌日までに効きが悪い場合は

非常に細かく内服薬を変えてくれる普慈の方が

結果的に直るまでの時間が早かったのですー(^ω^)


熱があると点滴でダイレクトに抗生剤を入れてくれるし

早く治したい場合は、駱駝は中医さんを選択しますw


待ち時間が少ない方が、身体も楽。

他の病気をうつされるリスクも低いし。

そんな事も、中医を選択する理由ですね。


たまに聞かれますが、中医でも、処方の漢方薬は

現在では、濃縮カプセル剤や、錠剤になっていて現代風。

韓国ドラマで見るような、煮出し漢方薬は出されませんよw


冬の時期にお世話になった中国の伝統的なノドシロップも
駱駝のブログ
アンズ風味でスーっと喉が涼しくなって、美味しかったですw

(薬品味の喉シロップの味が無理な方、お試しあれ>ω<)


もちろん、中医は絶対ムリー(><)という方に強要はしません。


でも思いきって「行ってみた」周囲の中医通院者は

「最初はどうかと思った(不安に思った)けれど

 意外とイイ(すぐ治った)よねー」という声が多いです。


現地の雑多な病気には「現地薬の方が効きが良い」

なーんて意見もあるので、選択肢を広くする意味で

紹介させていただきました。


でも、体調崩さないのが一番です!

うがい、手洗い、頑張りましょうw






■ブログ内関連記事

新区の病院  ←蘇州新区の施設の話

名城花園のお店  ←普診医院の場所

予防接種のお話  ←森茂の話

ウェルビーの医療サービス  ←ウェルビー提携病院一覧

熱が出た! ←明基病院(BenQ病院)

魔女の一撃、キター(・∀・)  ←BebQに入院

BenQ病院(明基医院)  ←交通指南

園区で遊ぶ~マニアック編 ←園区の医療施設の案内

九龙医院の美容整形  ←園区の大学病院


緑宝広場(エメラルドシティー)  ←新区の歯科(徳真会)

錦華商業中心  ←新区の歯科(ソフィア)