明基医院のVIP診療(耳鼻咽喉科) | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

小駱駝の

耳の穴の中の湿疹がまだ出ちゃったので(^^;)かゆそー



以前からかかっている、

森茂の小児科先生の勧めもあって。


こじれた耳鼻咽喉科系の症状だったら

一度、詳しい検査をして貰った方がイイよ・・・・と

森茂には残念ながら耳鼻科がありません。


それで、重い腰をあげて

耳鼻咽喉科のある、BenQ病院へ行ってきました。

   ↓

■ブログ内記事

BenQ病院(明基医院)  ←場所や行き方はコチラ


----------------------------------------------

明基医院

http://sz.benqmedicalcenter.com/  (中国語・英語)

駱駝のブログ


所在地:苏州市高新区竹园路181号

代表電話:0512-8083-8800-6666


■国際診療センター(VIP)

予約電話:0512-8083-8800-5800(中国語・英語・日本語)

予約電話:180-3608-3531 (2016/03/01より変更あり)


中英日が話せるVIP専門医:徐裕超先生(台湾)

※徐先生は日本の救急医療で3年超の実績が有るそうです。


診療時間:月~金 8:00-17:00

       土曜日 8:00-12:00

受付時間:月~金 7:30-17:00

       土曜日 7:30-12:00


------------------------------------------------------




ココをよく利用していた友人の話では

予約は日本語でも可能なのですが。


「内科や、骨折などの外科は

日本語できる先生が診てくれるケド

耳鼻咽喉科の時はWellBeさんに来て貰ったよー。」


今回、どうやら医療通訳さんが必要らしいデス。




さっそく、お馴染み、WellBeさんにお願いして

平日の13:30に、VIP窓口で待ち合わせw


・公式HPのVIP紹介

http://sz.benqmedicalcenter.com/ksjs/frontksjs.do?method=listin&ksid=77

5



あ、そだそだ、明基医院には

受付窓口が3つあるので、間違えないでねん!(^-^)b

1




WellBeってなぁに?・・・・・と思った方は
   ↓

■ブログ内過去記事

ウェルビーの医療サービス







そういや、いつもは夜間の利用ばかりで

VIP受付は初めてだわー(^∀^)不謹慎だがワクワク


あら、ロビー、広っΣ(・ω・)
8


通常、日本語の通じる方がおられます。

日本語で、予約を確認されて、2階へ案内されました。



2階にも案内カウンターがあって

各科への連絡を行って下さいます。

明基医院


ウェルビーさんが対応して下さいました。


「他の方の診療が終わるまで

少しお待ちいただけますか」というので


ソファでまったり待つ♪
11


わー、まるきり喫茶店だがねー(・∀・)

無料でコーヒーも飲めるんだって!





意外とスグに診察室へ。


受付のエスコート嬢が案内して下さって・・・・というか

案内役いなかったら、軽く迷子になれる広さで(^^;)
13


一般病棟だと思われるエリアの診察科へ到着。
9


耳鼻咽喉科は、一般とVIPの診察室は一緒?

(友人いわく、発熱などは、VIPエリアで内診だってさー)



小駱駝の一般的な初見診察のあとで

カメラ使った精密機器を使った検査がありました。
10


上記写真は、

ちょうど、かゆい方の耳の鼓膜を診ています。


小駱駝の鼓膜は、軽い炎症があるそうですが

今のトコロ、問題ないレベルだそうデス。




どうやら湿疹の原因は、

最近、2週間くらい続いている

アレルギー性の鼻炎と関係が深いようデス。


駱駝の残念な遺伝子

ガッツリ貰っちゃったのねー(--)ごめん。



鼻腔に麻酔を噴霧して、吸引も行ってくれました。


コレがけっこう痛かったらしくて

大泣きしましたが


15分くらい後で

「ママー、久しぶりに、鼻で息吸える~♪」と

素直に喜んでいました。



吸引処置のあと、こんなプリントを頂き
12


一つ一つ、問題の程度を

丁寧に説明していただけました。



実は、駱駝は軽い難聴があって

実家は耳が弱い家系なのよね。



だから、耳のトラブルに関しては

ちょっとの事でも、「怖い><」と感じちゃってね。



今回の診察では、まさかの秘密兵器の登場で

目で観て判るって、スゴイ安心感あるなぁって思いました!



今回、何のアレルギーかを特定する

同定検査は行いませんでした。

行って欲しい場合は、先生に伝えると

その場で行って下さいます。


でも、簡易検査ではないので、

時間がかかりそうだったコトから、今回はパスw


アレルギーを抑える為

飲み薬と、鼻腔噴射薬を下さるとの事になり


ジルテッククラリチンでの薬疹の件を伝えると

「他に3種類ほど試せる薬がある」

・・・・との事で


まずは漢方系の薬を2種類、処方して頂きました。



処置後、先ほどの喫茶ルームに戻って

お茶をすすって待ってたら

スタッフさんが、小駱駝のお薬を

薬局から取って来て下さいました。




1階のロビーに戻って、お会計

8


あ、银联使えました~(^-^)ノ

2012年に、病院が出来たばっかりの時

使えなかった事を思い出しちゃった。懐かしいなぁw




以上で、病院レポは終了です~。




前から深夜にお世話になってて、

明基の事は、知ってるつもりでいたケド・・・・


VIPエリアが、噂以上に、キレイでビックリ!

蘇州で受診した病院の中で、一番だったわー。


あと、台湾医療も・・・・・あまり違和感なくてね。

言葉以外は、日本の大学病院みたいだったわ。

中医なんだけど、東洋医療ぢゃないわーww






さてと。

今回、持ち帰った薬は漢方系。

子供用とかの区分はありません。


しーかーもー


ジルテックやクラリチンのような飲みやすさゼロ!!

そして、ハンパなくニガい!( ▽|||)うへぇ


駱駝でも口がへの字になるレベル。

小駱駝、ガンバレ(;-;)




それでも、毎日3回

大泣きしながら頑張って飲んでマス。


今のトコロ薬疹はなく、

まだ反応弱いケド、だんだん効いてきてるみたい。


だから。

指の届かない、穴の奥の湿疹。

出来る限り早く、治ってくれ~(-人-)母祈る~




とりあえず、薬疹の件で

アドバイスを下さった読者様に、ご報告っ(/≧∇≦)/

ありがとうございましたー!







■ブログ内関連記事

新区の病院  ←蘇州新区の施設の話

名城花園のお店  ←普診医院の場所

予防接種(2013/6月)  ←森茂病院の話

予防接種のお話(トラベルクリニック)  ←予防接種の話

ウェルビーの医療サービス  ←ウェルビー提携病院一覧


熱が出た! ←明基病院で点滴した話

魔女の一撃、キター(・∀・)  ←BebQに入院した話

BenQ病院(明基医院)  ←交通指南

明基医院のVIP診療(耳鼻咽喉科) ←耳鼻科

明基医院に入院しましたw  ←2016年 手術入院レポ

入院2日目・3日目

入院4日目・5日目

入院6日目・7日目

明基医院を退院・リハビリ通院!  ←2016年 退院・通院レポ

 






園区で遊ぶ~マニアック編 ←園区の医療施設の案内

九龙医院の美容整形  ←園区の大学病院


緑宝広場(エメラルドシティー)  ←新区の歯科(徳真会)

錦華商業中心  ←新区の歯科(ソフィア)
日本語の通じる歯医者さん ←ソフィアで抜歯