日本語の通じる歯医者さん(ソフィア歯科の詳細) | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

※2019年11月情報更新

<蘇州の日本語OKな歯医者一覧>

 

新区には

日本語が通じる歯医者さんが4軒あります。

 

 

ソフィア歯科(索菲亚口腔诊所)

SOPHIA DENTAL CLINIC

新区獅山路100号 錦華商業中心B座2F

0512-89991868 0512-89991878

sophiadental@hotmail.com
ソフィア

<診療時間>木曜定休

09:30-12:30 14:30-18:30 (日曜09:30-14:30)

 

 

 

②徳盛会歯科(龍湖獅山天街店)

緑宝広場の2Fにあった日系歯科が

天街6階に移転しています。

 

2019年7月28日に

同じ電話雁号からSNSで

「新規の日本人歯科医、着任のごあいさつ」

が届きましたが。

 

大众点评で調べてみたら

病院名が「徳真会歯科」に

場所が緑宝になってました(´∀`)

 

でも、ご挨拶の歯科医さんの名前が

「篠原先生」で同じだったのでぇ

間違いなく同じ歯医者さんですねぇ

 

日本人先生を選びたい方は

コチラの歯医者へどうぞ(´∀`)

 

病院目について補足。

私の記憶ですが。

この歯科は、日本の徳真会グループが

中国に進出し、園区と新区に1軒づつ

分院を作ったんですが

それぞれの名前が

新区:徳盛会で、園区:徳真会でした。

 

それが最近、TSK歯科となりました。

■上海TSK歯科グループHP

http://www.tsk-dental.com/TSK/japanese/

 

ここからは憶測ですが、資本を分離したのか

身売りや合併・吸収があったのか

ともかく、徳真会歯科グループHPから

海外拠点として中国が消えてました!

 

もしかしたら、評判が良かったので

徳真会の名前をそのまま残してるのかと

住人はそんな話をしています(´艸`)

真相知ってる人いたら、ぜひ教えてくださいw

 

 

 

 

③名城花园北門の日本人対応のローカル病院

 

苏州市高新区普慈诊所の歯科

江蘇省蘇州市高新区獅山路277号名城花園67幢206室

0512-6808-2811

※ファミマの上ですが、病院の入口は南側

 

新区は歯科医が常駐していません。
普診

予約すると、園区の歯科で評判の良い

中国人の先生が出張して下さいます。

治療には、日本語通訳がつきます。

 


 

 

園区には、

日本語の通じる歯医者が3軒あります。

 

 

①徳真会歯科 園区診所

http://www.tokushinkai.or.jp/details/d28/index.html

0512-6763-5720

園区中新大道西88号 苏信大厦1F

 

ここも新区と同じでTKSグループです。

■上海TSK歯科グループHP

http://www.tsk-dental.com/TSK/japanese/

 

 

 

 

②苏州工业园区普慈医疗保健诊所の歯科(通訳式)

江蘇省蘇州市中新大道西8号馨都広場1B111

0512-6762-6890
普診園区

ここの歯科が、昔から評判良いです。

 

③星海広場の「卓正クリニック」

正式名称:卓正医疗(湖西医疗中心)

http://www.distinctclinic.com/jp/page/home.html

住所: 園区蘇州大道西118号 蘇悦广场北棟3階01単元

(※星海広場駅そばのマクドナルドの上)

 

日本語窓口:189-1566-2616(24h)

        181-2981-597

診察時間: 8:30~17:30 【年中無休】

診療科: 内科・小児科・歯科

※送迎サービス、訪問診療も可

※医療通訳常駐しています。

 

■ブログ内記事

https://ameblo.jp/camel-china/entry-12436845615.html

園区の卓正クリニック:時間外診療の案内

 

 

 

 

 

駱駝家では、開業当時から

ソフィアさんに通っています。

以下、駱駝の体験談----------------

 

小駱駝が

「グラグラの歯が痛いよー(;-;)」

・・・・・というので、抜けかけた前歯(乳歯)を

サマー・スクール、前に処置してしまおうと思い。

ソフィア歯科に電話(-Д-)もひもひ?

 

電話したその日に見て貰えると。

らっきー♪

 

 

ソフィア歯科(索菲亚口腔诊所)

SOPHIA DENTAL CLINIC

新区獅山路100号 錦華商業中心B座2F

0512-89991868 0512-89991878

sophiadental@hotmail.com
ソフィア

<診療時間> 木曜定休

09:30-12:30 14:30-18:30 (日曜09:30-14:30)

 

■関連ブログ

∞∞∞ 蘇州の歯医者さん ∞∞∞

(医院長とマスコット犬のおもしろ日記ですw)

 

 

 

 

ここの歯医者さんは、

予約も治療も日本語OKですー(^-^)

 

特記すべきは

黄河先生自身が、日本語がネイティブ。

 

しかも日本の鹿児島歯科大卒で

ソフィア

 

日本の歯科医師免許と
ソフィア

 

中国の歯医免許も持っておられるます~(´∀`)

ソフィア

 

デンタル・クリニックの許可证(-ω-)

ソフィア

 

 

そして、先生は中国審美歯科学会の

役員さんでもありマス。

ソフィア

 

 

近年、黄河先生の開業までの経緯を

知ってる方が少なくなってきましたが・・・・・・

 

2013年に新区の日系歯科から独立された

インプラントを得意とする先生で

日中両国での、勤務経験がある方です(^-^)

 

勤め先の予約時間を優先的に

という治療方針を良しとせず

時間がかかる場合でも、処置はもちろん

治療方針なども日本と同じレベルで

キッチリとした仕事をしたい、という

治療に対する責任感が独立への原動力でした。

 

当時の住人の信頼が厚く

ソフィア歯科は開院すぐでも

日本人の予約が集中していました。

 

実際に中国での歯の治療は、

支払額が高額になりがちで

加えて、会社負担分や保険適応範囲など

歯科医と相談をしながら進めていく

事務面での面倒くささがありマス。

 

こういうやり取りが日本語で出来る事が

どんだけ有難いか(-∀-)b

 

日ごろ、歯痛に悩む駱駝にとっては、

神のような存在ですw

だって2012年ごろまで

「歯が痛んだら香港か日本に飛べ!」

が常識でしたからーw



 

<交通指南>

商業街の近くの狮山路沿いで

錦華(じんふぁー)の商業施設2Fにあります。

 

錦華商業中心 ←場所の詳細

 

最寄りのバス停「錦華苑」

 

正面の入口から中へ入ってね!

 

 

ファミマの横から入って、スグのエスカレーターで2Fへ

奥の棟の吹き抜けに出たら、左を見て下さい。

ソフィア

 

廊下の奥の方に
ソフィア

看板が見えますよ(^-^)
ソフィア

 

到着です(^-^)♪お疲れさまでしたw

 

 

待合室
ソフィア

無料の珈琲が、やたらと美味しいとの噂です
ソフィア

キッズ・コーナーには、日本の本も沢山あって
ソフィア

 

待合室には、大人の本もw
ソフィア

フリーWifi完備♪
ソフィア

あ、そういや、微信のモーメンツに院内や治療の様子を

3枚以上アップすると、非売品のプロ用歯ブラシ貰え得るよ~!
ソフィア
 

 

 


 

 

 

・・・・・と言う訳で。

久々に、堂々と撮影(^-^)

 

はい、コッチ見てー♪
ソフィア

定期的にフッ化塗布に連れて来ていたから

初ソフィアでも、特に不安がる様子もなく・・・・。

 

虫歯チェック中
ソフィア

幸い、虫歯はないようですが

永久歯の生え方が、だいぶガタガタ(・ω・;)

上の前歯が2本生えそろったら、

矯正を検討していきましょう、だって。

 

矯正したら、昭和のコンビニ前ヤンキーのような

斜めってる歯も、シャキーンとするのかな??

 

それから、痛がっていたグラグラ乳歯を

表面麻酔のみで、ポロっと抜歯して、小駱駝は終了w

 

 

駱駝は・・・・と言うと

難儀な治療経歴の持ち主なので

しばらく通う事になりそうデス。

 

10年前は、上海でさえ

「歯の治療は、香港か日本で!」

が合言葉だったのに。

現在は蘇州で安心して治療できるのが有りがたいです。

 

日本人の少なくなる夏休み中は

予約が取れ放題なのでww

治療、頑張ろう(--)

 

----------------------------------

 

後日、フッ化塗布した時の様子。

薬剤が日本製だったw

ソフィア

 

黄河先生ではなく、歯科衛生士さんが、うぃぃぃーーーん♪
ソフィア

このあと、小駱駝さん、

まさかの自己申告で

「センセー、コレ抜いて欲しいよー」と

グラグラ乳歯を抜いて貰ってたわ(^^;)

 

生え変りで、乳歯6本目を抜歯した訳ですが

 

もう少し上の前歯が伸びないと

歯並び矯正、できないそうです。

----------------------------------

 

 

■ブログ内関連記事

新区の病院  ←蘇州新区の施設の話

名城花園のお店  ←普診医院の場所

予防接種(2013/6月)  ←森茂の話

予防接種のお話(トラベルクリニック)  ←森茂病院の話

ウェルビーの医療サービス  ←ウェルビー提携病院一覧

 

熱が出た! ←明基病院で点滴した話

魔女の一撃、キター(・∀・)  ←BebQに入院した話

BenQ病院(明基医院)  ←交通指南

明基医院のVIP診療(耳鼻咽喉科) ←耳鼻科

 

園区で遊ぶ~マニアック編 ←園区の医療施設の案内

九龙医院の美容整形  ←園区の大学病院


緑宝広場(エメラルドシティー)  ←新区の歯科(徳真会)

錦華商業中心  ←新区の歯科(ソフィア)
日本語の通じる歯医者さん ←ソフィアで抜歯
 

園区卓正クリニック
https://ameblo.jp/camel-china/entry-12436845615.html

https://ameblo.jp/camel-china/entry-12548638231.html

 

 

 

 

----------------追記-----------------

錦華苑の狮山路路側の入口スタバ

7月末、OPENしたーw
ソフィア