新・レンタル自転車カード | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!


財布・・・落とした。


・・・・・からのぉ~、4日の午後。


自転車カードを失くしたのがイタイ(--)

なんせ私はヘビー・ユーザーですからっ!!


オジさんに使われるのもシャクだし。

止めておくか。


ついで再発行・・・・・まてよ?

たしか市民B卡に機能付帯できるようになったハズ。


http://www.subicycle.com/article.asp?Action=View&ArticleID=485&Catalog=2


自分のブログを確認するww

   ↓

「レンタル自転車カード」を入手せよ!


この際なので、試してみることにしたw






この効能付帯は、市民カード窓口で申し込みます。


※2016年新区窓口が蘇州楽園のチケット売り場横に移転しました。

新区客服网点:新区长江路397号(苏州乐园售票处南边)



過去記事

苏州市民(蘇州市民)カード その1

苏州市民(蘇州市民)カード その2


新区の塔园路駅3番出口から、徒歩5分圏内です。



<申請に必要なモノ>

・市民Bカード

・パスポート

・現金200元(補償金)

・あると便利な自分の名刺(住所氏名の中国語表記)



正しくない中国語だけど、書いてみたww

能不能 自行车卡効能付帯 ・・・・市民B卡を見せる。


どうやら意味は通じたらしい(-ω-;)ふいー


空いてる時間帯なら、中国語が出来ないと

たいてい、全部、受付の方が書いてくれマスw


んで、指さされたトコで、200元払うと

市民B卡に謎の器械を当てて、

ピ・ピ と数回音を鳴らして・・・・


はい、OKでーす。 (´・ω・`) はやー




想像より、ずーっとアッサリ

バス・地下鉄・路面電車・タクシー・レンタ自転車が

1枚のカードで精算できるようになった訳で。


日本の棲家より、ハイテク都市ぢゃん( ̄ロ ̄lll)





お次は、失くしたカードを止める届け出をする為

シャングリラ・ホテル近くの自行车事務所へ。


※2016年、コチラの事務所閉鎖で退卡は

日本人学校北側のトイレ事務所で可能になりました





<カード退会に必要(と思われる)モノ>

・パスポート

・入会時の書類


百合花公寓の7棟1304室にありマス。


富士マッサージの丁度、真上なんですが。

住人のように、店内を通り抜ける勇気がなくて


こちらの門から裏へ



あら、リサイクルBOXだぁ!


少し前にニュースで見たけど、

「市内数か所に設置、ってドコよー?」

・・・・と思ってたら、ココだったのねぇ。


■CNNAVIサイトのニュースより

「蘇州で古着回収の妙案」

http://www.cnnavi.com/suzhou/index.php?app=news&act=view&news_id=709




真裏の入り口に7棟の表記


自転車色の黄緑の看板を確認。


エレベーターで13階に登ったら、デッカイ案内板が!


ココが事務所です。

「退卡请进」の張り紙が気になるー。


中に入って

「我的钱包丢落 自行车卡 没有」

と言ってみる。


中に来いと言うので事務所に入るw





手持ちのカードを見せて

事情を身振り手振りで説明してみた。


------------------------------

財布と一緒にカードを失くした。

カードを差し止めて欲しい。


家に自行车の2枚のカードがあって

一枚は財布と一緒に失くし

もう一枚がコレ。


2枚の名義は私と主人ので

残った1枚の名義が判らない。

------------------------------

5分くらいかかったけど、自力で伝えられたー(;-;)




んで、調べてくれた。


ナント!残った方が駱駝名義でしたー(--;)ヤバイ


「落としたカードは今止めたけど

 **** ***** *** *** **だよー」


****が全く判らない (--;;;)むむむ、ムリー




仕方なく旦那ちゃんに電話して

話を聞いて貰ったら、


「旦那ちゃんの名義だから、

本人がパスポート持って出直してね」

というような事を言ってたそうです。



うわわーん(。>0<。) 巻き込んでゴメーンですぅ

退会は、週末になりそう^^;






はぁ。

今日1日、凹みっぱなし。。。


「钱包丢落 ちぇんぱお でゅーら」


もう、一生分言ったような気がするよ。


二度と落とさないように気を付けマス・・・・。

疲れたー(´;ω;`)






■ブログ内記事

「レンタル自転車カード」を入手せよ! (入手のし方)

「レンタル自転車」を乗りこなせ!  (借り出し方)

新・レンタル自転車カード  (機能添加の仕方)

退卡(レンタル自転車カード) (返却の仕方)

※2016年3月 記事修正

記事の退卡窓口が閉鎖されました。

現在は、玉山路の日本人学校横のトイレの

小さな窓口で退卡手続きが行えます。

2015年までの情報

2016年以降の情報

レンタル自転車2016 (最新情報のまとめ)