「レンタル自転車」を乗りこなせ! | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

街中のあちこちで、


いつの間にやら、

どんどんステーションが増殖中の、

緑のレンタル自転車^ω^


60分以内の利用は ナント無料 (^・ω・^)

超過した場合でも、60分毎に1元ですw


しかも、カードで「ぴっ」と借り出して、

移動先のステーションに「ぴっ」とカードで返却。


なんてお手軽な無人の管理システムなのぉ♪




ステーションは今でも、地図が追い付いてナイ感じで

どんどん増えてってマス^∀^

駱駝のブログ

※カード使用者が、どの自転車を借りたのか

  この機械がデーター送信しています。

 だから、基本は借りたカードでタッチしてね^^




<ざっくりな使用説明でーす>


借り出す時・・・・・・カードを載せて、待つ




「ガチャッ」と外れた瞬間から1時間無料!



返却する時・・・・・自転車の棒を、

ロックする穴にツッコミ、カードを載せて

「ピッ」と音がした後「謝謝」と聞こえたらOK!



その他:カード残高など、送信機で確認出来ます。


トラブルの際は、数字のパネルで

電話も出来るようです・・・・(もちろん中国語オンリー)



なお、地図は常に最新版とは限りません!

でも周辺のステーションがおおまかに判るよ~


だいたい1ブロックに1つはあるので

よほど郊外に出なければ、大丈夫です(・ω・)b


駱駝のブログ


最初に導入された自転車は、

ペダルが重いと不評だったらしく・・・・

新しい自転車に入れ替わってきているようです。


乗った感じ、劇的な変化はありませんが^^;

やや軽めかなぁ・・・・。



<ザックリと、自転車選びのコツ>

・ブレーキが効く

・パンクがない。

・サドルが破損・濡れていない。


ここまでは、普通に判ると思います。

しかーし、こと中国の自転車だけに・・・・

ナメると痛い目に遭います(><)


ブレーキをかけたら・・・・

ハンドルごと前かごに激突した事ありますw


進む方向が変わるほど・・・・・

自由度の高い前輪に、恐怖した事ありますw


ペダルに体重をかけた瞬間・・・・・

チェーンが切れて、腰をサドルに

           打ち付けた事がありますw


<駱駝的チェックポイントの追加部分>

・ハンドルがガッチリ固定されている。

・乗ってる最中に前輪が緩まない。

・チェーンがまともで、頑丈。


恐るべしクオリティも混ざってるんで

プチ・サプライズがいっぱ~い(-w-)うふっ






そんな自転車なのに

駱駝がなぜ、レンタルを選んだの?


それは(・ω・)b

日本の自転車を持ってこなかったからw



<その他の理由その1>

日本で使っていた自転車は、乗り慣れてて、丈夫です。


でも、バルブ形状が違うので日本の空気入れでしか

エアーを補充できなかったり


自転車に附属されてる鍵を失くすと、丈夫過ぎて

エライこっちゃ(><) になったりしマスよねー。


あと、中国ではとにかくよく自転車がパンクしたり

プチ接触などで、タイヤがヤラレちゃいます。


このタイヤの交換タイヤがなかったり、修理もメンドイので。




<その他の理由その2>

自転車、アチコチで簡単に買えますが。


500元未満の安い自転車は、段差を降りた瞬間

フレーム溶接部分で折れて、結構なケガした事あります。




・・・・という経験から。


「300元で自転車とっかえひっかえ交換したり、

 乗り捨てたりできるなら、便利ぢゃんw」

と思ったので^ω^





<おススメの使い方>

・良い自転車がなかったら・・・・・

 隣のステーションで借り替える♪


・自転車でお出かけしたけれど・・・・・

 荷物が増えたら、タクシーで帰宅♪


・自宅付近のバス停からバスがない><・・・・・

 隣のブロックのバス停まで、チョイ乗り~♪


・園区の駅から、友人宅までチャリチャリ♪




駱駝は旦那にも作って貰ったので、2枚のカードで

お友達と一緒にお出かけにも使ってまーすw


今後、子供のせる後部座席

欲しいよね~、出来たらいいなぁwww







■ブログ内記事

「レンタル自転車カード」を入手せよ! (入手のし方)

「レンタル自転車」を乗りこなせ!  (借り出し方)

新・レンタル自転車カード  (機能添加の仕方)

退卡(レンタル自転車カード) (返却の仕方)

※2016年3月 記事修正

記事の退卡窓口が閉鎖されました。

現在は、玉山路の日本人学校横のトイレの

小さな窓口で退卡手続きが行えます。

2015年までの情報

2016年以降の情報

レンタル自転車2016 (最新情報のまとめ)






■自ブログ内関連記事


蘇州漫遊カード(漫游卡)2015 (交通カードの比較の話)

苏州市民(蘇州市民)カード その1

苏州市民(蘇州市民)カード その2


园林年卡と休闲年卡 (2013年版)

速報!园林年卡と恵民休闲年卡(2014年版)

蘇州「漫遊カード」新登場!!

恵民休閑年カードを作ってきたー (休閑年卡機能添加の話)

財布・・・落とした。 (レンタサイクル機能添加の話)

2015年の园林カードと休閑カード

2015園林年カードを作ってみたw (園林年卡機能添加の話)