レンタル自転車2016 | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

無料誌に掲載されてた内容で

「レンタル自転車に関するニュース」が気になったので

イロイロ調べてみたよ(-ω-)

※どうどうと話題をパクったってどうよーw




調べてみたら、

2016年3月14日より試行運用

・・・・ってんで、またまた、変更もありうる話ですがww


でわ、本題w





レンタ自転車カードは

緑の自転車を借りても、1時間以内は無料ですし

1時間を超えて料金が発生しても

1元/1時間なので、持っておくと便利なカードです。


でもぉ?

過去のいきさつで、各発行拠点での申し込み代金や

手続きがバラバラだったんですよー(^^;)


■蘇州工業園区公共自転車の公式HP

※主に園区で発行してた自転車カードの拠点

http://www.sipbike.com/article.asp?Action=View&ArticleID=591&Catalog=5
1



■蘇州市公共自転車の公式HP(主に新区)

※主に新区で発行してた自転車カードの拠点

http://www.subicycle.com/index.asp
2



■蘇州市社会保障・市民カード公式HPより

※市民カードに機能を添加するタイプの、自転車カード

http://www.szcic.com/Function/Index.aspx?CategoryID=060f7acc-22a4-4910-b37f-f8381e235a4e
3


とどのつまり。

この3拠点の規則や発行費用が

やーと、統一されたっつー話だね(・ω・)b






自転車カードを作るには・・・・・


①16歳以上、70歳以下であること。

②蘇州人は身分証を、外地(蘇州以外の戸籍者)は戸籍証を、

外国籍の居住者はパスポートと居住证、

有効な宿泊登記表(临时住宿登记表)か

勤め先を提示(名刺先に電話かけて貰ってOKなケースあった)

居住していない者は、臨時卡で処理となる。


※居住证とは、 パスポートに貼られてるコレ↓


※临时住宿登记表は、過去記事で→ 臨時宿泊登記してる?


という、イロイロ用意しないとダメな書類があって

メンドーがると手続きができない訳ですが。



ハードルを越えて、手に入れたカードには

最初から50元分の電子マネーが入っているので

すぐに借り出す事ができます。


・個人カード(个人卡):100元を保証金(押金)、50元をチャージ額。
・臨時カード(临时卡):100元を保証金(押金)、50元をチャージ額。



新区人間にとっての変更点

・外国人でも、今までの半額(150元)で自転車が利用出来る

・貰ったカードの初期チャージ額も半額(50元)





あと、利用方法に関しても一部に変更が入りました。

なので、覚えておくべきは・・・・・



①60分の返却は無料、料金発生は61分以降(1元/60分毎)

①自転車を借り出す時点で、

カードに1元以上、入ってないと、借り出せない。

②24時間以内に、借りた自転車を返却しないと

一時的にカードを止められちゃう~

③カードの再発行は、20元かかる。

④借りた自転車が、著しく破損してたら、弁償する。

返却しなかった場合も、弁償する。

弁償したら、また、借りることが出来るようになる。

※最高額200元が請求される事がある。



まだ、情報が手探りな部分もあるのですが。

現状報告は、この程度です。



また、ナニか重要情報が判ったら、追加しときます~ww




正直、3年半以上住んでて、頻繁に乗ってるのに

残高が14元分しか減ってないのよね(--)

減らなさ過ぎて、よく判んないや。


特に、カードに1元しか入ってなくて

3時間乗ったら、返却できないのかとか。


カード落としたら、返却出来ないのかとか。


イロイロ聞かれますが。





駱駝の経験では、

ポートに差しこんで、長めに待ったら返却できたよww


この時は、財布ごとカードを紛失したんですが

届け出たら、自転車の返却データーが残っていたので

罰金などのお咎めナシでしたw




*****************************************


黄色で囲んだトコロに識別チップが入っていて

車両を1台づつ管理しています。
4


読み取ったデーターをこの機械が

管理センターに送信しているのです
6


カードをかざすと、残高も調べられますが

このカードの主が、どこで何時間つかったか履歴も出ます
5


つまり、借り出した時点で・・・・・

例えば№15の自転車が借り出され

後に、ポートに№15が戻された事が記録されてるんですね。


***********************************************



実情として、借りたら返す

このルールがあまりにスムーズに守られないので


新たなルール

24時間以内に返却されない場合、一時的に機能停止

が加わったのかも知れません(^^;)




だから、皆さんが普通に借りて、壊さず返していれば

まず保証金が使われる事は、マズおきません!


ですが、盗まれる、返却し忘れるなどで

自転車が使えない状態になれば

モチロン、弁償させられます~。



なので。

よく判ってない方への

カードの貸し借りはNGですよー!


あと、誰かが返却できずに困ってても

自分のカードで「ピっ」と返してあげるとか

しなくていいからねー(^^;)




最後に

もしも一時的に使えなくなってたら。

   ↓

①自転車卡を作った窓口に行ってみる

駱駝のブログ



②自転車ポートの機械から、センターに電話する

6


どちらかで、

また使えるようになると思います。(たぶん)




退卡する場合は・・・・

自転車カード→カード窓口へ

市民卡に添加の場合→市民カード窓口へ


現金で払い戻しがありますよん♪





でわでわ (・ω・)/







■ブログ内記事

「レンタル自転車カード」を入手せよ! (入手のし方)

「レンタル自転車」を乗りこなせ!  (借り出し方)

新・レンタル自転車カード  (機能添加の仕方)

退卡(レンタル自転車カード) (返却の仕方)

※2016年3月 記事修正

記事の退卡窓口が閉鎖されました。

現在は、玉山路の日本人学校横のトイレの

小さな窓口で退卡手続きが行えます。

2015年までの情報

2016年以降の情報

レンタル自転車2016 (最新情報のまとめ)
狮山路の工事 (狮山路の自転車ポート撤去)