【1月・息子1歳2ヶ月】
年始にたっちが始まるも、
なかなか立とうとしなかった息子。。。

おもちゃで釣って、なんとか立たせると
その後はとてと楽になります!!!
ヽ(=´▽`=)ノ🎶




🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)






立って長時間のお風呂成功!(2/3)


少し立っても、怖くてそばについてましたが
2月に入りようやく安定٩(♡ε♡ )۶💓

お風呂で立って遊んでくれると、この間に
親も身体が洗えて劇的に楽になります!!!
(これでパパも一緒に入れるかな。。。)



年末年始の記録

🎍新年記録2024🎍


…ご心配ありがとうございます♥
コメントを読んで、動く勇気が出てきます。
2024年は準備の年にする予定!!!









息子のお風呂シリーズ、

いよいよ最終章。。


(↑大袈裟。。😂w)






産後から、

初めての赤ちゃんとのお風呂は

どう扱ってよいかわからず試行錯誤…


今、もし2回目新生児がきたら

もう少し気楽に入れられるかも…


(有り得ないですが。。😅)




(↓2人目の場合……)


お風呂の蓋に乗せたりせず

直接湯船につけたり。。。


バスチェアは使わず(←今も苦手🐼💦)

ヒザの上でわーってシャンプーして

サッと上がらせ着替えさせたり。。



自分の得意、不得意も知り

当時よりもう少し手際良く

できるかもしれない。。。





(2023.1お風呂は試行錯誤【生後2ヶ月】) 

寒いので、蓋の上で服を脱がせたり頂いた
バスチェアを使ってみたり。。。試行錯誤😅💦


(その後、なんとなく流れ固まる) 

…冬の間は身体洗う際、沐浴を使ってました😅
(今なら膝上でサッと洗ってしまうかもw)


その後、スイマーバをオススメ
いただいてからほぼ毎日活用💓


(2023.3プカプカ浮かせて楽になる♪) 


スイマーバ、昨年3月〜今年の1月迄
約11ヶ月使ってたな。。。
息子、浮くのに慣れてくれてると良いけど。。




そうして、暫くこのスタイル
(=身体洗う際は浮輪でプカプカ)
が続いて、2024年たっちするように
なってからは・・・



(関連記録)




2月に入り、
ようやくお風呂でも立っち!

ヽ(=´▽`=)ノ♪♪♪



少し離れても、身体洗ってても、
安定して遊んでくれたり
(なぜか)スクワットしてたりするので
安心してママものんびりできます。

(転ばないかだけ心配。。)



長かったけど、
終わるとあっという間〜!!!

(↑ひと仕事終えた感。。。w)




コレからまだまだ育児は続くけど、
何となくこんな感じなのかな、と
概要をつかめた感覚。。。

(偉そうでスミマセン。。。
まだ1年生のくせに。。😅💦)



。。。



まだ、スプーン食べもできないし
紙パックもストロー出しちゃうし

最近は、帰宅後の手洗いを習慣化
しようと努めるも手こずってますが…


試行錯誤して良いやり方掴んで、
続けて慣れさせて、ようやくできる。

(でもまた嫌がる😂💦)


何にしてもこの繰り返し
なのかな、と感じます。



今回のお風呂タッチは
そのくらい、私🐼にとって
衝撃的かつ革命的な出来事💡



パパも、膝の上で慣れない体勢や
自分の身体を洗えないからと👶との
お風呂を避けてたけど・・・・ 
(ずっと🐼一人で入れてました。。

パパは、月1預けた際に帰りが遅くなった
数回程度入れただけかな。。。😅

でも、大体お風呂入れずに過ごす。)



立てるようになると、
一緒に入るようになってくるかも
しれない。。。(;´∀`)💦

(思えば、週末夫に預けての🐼外出も
1歳過ぎてから長くできるようになった。。)



今後は色々と、
楽になってくるのかな
と感じた瞬間。。。


勿論、成長により違った悩みや
大変さも出てくるでしょうが。。


初めての事が苦手でストレス溜まると
変になる夫と、ここまでこれたので

今後、復帰後の新環境でも
乗り越えていけたらなと願います。。


(いま一番怖いのがイヤイヤ期。。。😅)
夫どんな反応するか。。。。




育児より夫対応が大変なのは、
今も変わらずです。。。



2024.2.5 ぱんだパンダ





(2/14追加)

初風邪対応も大変だった。。😅💦



でも、一度経験すれば次に生かせる💡

そんな感じで今後も続く気する。。



(風邪時の夫記録)




 


イベントバナー



イベントバナー





入園式の服お尋ね!

 

下差しお尋ね① 息子の服候補💕

 

 

こんなカジュアルなのが「入園式」検索で
出てきたんだけど・・・これアリ!?

家にあるベスト✕シャツでいけそう。

(カジュアルすぎるかな。。。)




(実際こんなの)

 

蝶ネクタイ付シャツを頂いたので

手持ちパンツと合わせる予定😍💓






下差しお尋ね② ママの服候補💓 

 似合うなら・・・こんなの着たい😍💞💞💞

カッコよすぎ。


 (ジレも着てみたい。。。)

…さすがにジレはいないかな?😅💦

フォーマル服、何年も着てなすぎて

何着ていいかわからず悩む💦