[2017] 初挑戦!メロン栽培のまとめ♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

この記事が公開される頃、ぶぅパパは御猫様と一緒にグースカ夢の中♪ やっぱりチョット疲れ気味・・・ 若返りの薬が欲しい、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

新しい株価解析ツールを作っていて、チョット疲れ気味です。 今朝は株式市場が開くまでユックリしたいので、この記事は予約投稿させていただきました。 今回は今年初挑戦した、ネットメロンのまとめでーす! 

 

 

 

 

 

さてさて、メロンの栽培をスタートしたのは寒さが緩んだ3月19日。 パンナTFタキイ種苗)と台木のダブルガードEXタキイ種苗)の種まきから始めました。

 

ネットメロンは自根栽培がメジャーですが、ハウス内はウリ科連作畝が多いので、念のため接ぎ木苗を仕立てることにしましたよ~ ※風味を損なわないように共台木を使用しました。

 

 

 

 

 

接ぎ木が失敗すると全てが終わってしまうので、おさえとしてプランター栽培が出来るアニバーサリーナント種苗)の種も蒔きました。 コレが本命になるとは、この時は微塵も思っていませんでした(笑)

 

 

 

 

 

10日後の3月29日には、穂木、台木共に接ぎ木出来るサイズに育ちました。 無駄を承知で沢山の種を蒔いたので、このあと育苗棚が大変な事に(笑) キュウリやトマト苗は大人気なのに、メロン苗って人気が無いんですよね~ 

 

 

 

 

 

まずは呼び接ぎ! 穂木、台木共に胚軸が細く、刃を入れる時に超緊張しました。 力を入れすぎれば切り込みすぎでペロペロに、ヒヨッて切り込めなければ上手く接げません。 思い切りが良いぶぅパパ、何本かペランペランの状態まで切り込んでしまったのはナイショです(笑) ※全て活着しました。

 

 

接ぎ木の様子はコチラ!

>> [2017/03/29] 初挑戦!メロンの接ぎ木♪

 

 

 

 

 

ジョイントホルダーを使ったチューブ接ぎも試しました。 穂木を差し込む時に胚軸を潰してしまったようで、このあと穂木の胚軸が萎んでお辞儀しちゃいました。 穂木の葉っぱは最後まで元気だったので、上手く差し込めば行けそうな気がします。 

 

でも、メロンのチューブ接ぎとか片葉接ぎとか、ネットで検索しても全くヒットしないんですよね~ それ以前に、メロンの接ぎ木を詳しく載せているサイトが殆ど無いのが現状です。 企業秘密とか有るのでしょうか? 教えて!メロン先生!!

 

チューブ接ぎが失敗したときの様子はコチラ!

>> [2017/04/11] 初挑戦!メロンのお世話 ~ 春の花♪

 

 

 

 

 

呼び接ぎの方は比較的上手く行き、4月11日にはご覧の通りガッチリくっつきました♪ 呼び接ぎは高温高湿での養生が不要なので、特別な機材が無くても簡単に出来ますよ~ 他の野菜でもそうですが、難しいのは接ぎ木作業ではなく、種まきのタイミングと接ぎ木するまでの育苗だと思います。

 

 

 

 

 

4月17日には本葉2.5枚程度の立派な苗に仕上がりました♪ 自根苗のアニバーサリーはプランターに植えて立ち栽培を~ ※ハウス栽培です。

 

 

 

 

 

接ぎ木苗のパンナTFは、地這い栽培することにしました。 ※このあと、別畝の2株が生育不良により途中退場になりました(笑) ※ハウス栽培です。

 

 

 

 

 

4月25日にはアニバーサリーの主茎を摘心! 3株中1株だけ、子ヅル2本仕立て2果どりの実験をすることにしました。 ※2果どりも可能ですが、果実が小さく成るので親ヅル1本仕立て1果どりがオススメです。

 

 

 

 

 

同じ日にパンナTFも摘心! こちらは子ヅル2本仕立て4果どりを目指していました。 ※1株2果ずつ、計4果しか収獲出来ませんでした。

 

 

 

 

 

5月22日には両性花が咲いたので人工授粉を開始! この時、メロンは雌花ではなく両性花と雄花の2種類が咲くことがわかりました(一部品種を除く)。 

 

 

 

 

 

5月29日には何となく着果したかな?というパンナTFの実がチラホラ。 プロの方は“止まった”と言うみたいですね~

 

 

 

 

 

アニバーサリーはこんなに大きく♪ ここまで来れば着果は確実です!

 

 

 

 

 

先に着果したアニバーサリーはグングン大きくなり・・・

 

 

 

 

 

 

遅れて着果したパンナTFも良い感じに肥大が進みました♪

 

 

 

 

 

 

交配後2週間ほどでアニバーサリーの果皮に亀裂が! 果実の肥大速度に果皮の生長が追いつかず、ヒビ割れてくるのがネットメロンの特徴です。 このヒビ割れ部分が隆起して、売っているメロンの様な網目模様が出来るんですね~ この時の果皮はカッチカチ! 指で弾くとカンカンッと音がするほど固く締まっています。

 

 

ヒビ割れが始まった頃の様子はコチラ!

>> [2017/06/08] 初挑戦!メロンにオフトン ~ 色々収獲♪

 

 

 

 

 

ヒビ割れが終わると、こんな感じのアミアミのメロンになりますよ~ 交配後3週間程度で肥大が終わるようです。 最初の10日間は目に見えるほどのスピードで大きくなるので、毎朝の観察がメッチャ楽しみでした♪

 

 

肥大が終わった頃の様子はコチラ!

>> [2017/06/19] 初挑戦!メロンのお世話♪

 

 

 

 

 

交配後40日程で、完熟サインの一つである果梗部分へのネット上がり、花落ち部分のヒビ割れが始まったので~ ※花落ち部周辺に亀裂が入り2次肥大が始まっています。

 

完熟サインを出し始めた頃の様子はコチラ!

>> [2017/06/27] 初挑戦!メロンがピンチ??

 

 

 

 

 

ハンモックのプレゼント♪ ここまできてポトリーナしたら悲しいですから(笑) ※過熟させなければ、自重で落ちることはなさそうです。

 

収獲目前、水切りを始めた頃の様子はコチラ!

>> [2017/07/03] 初挑戦!がんばるメロン♪

 

 

 

 

 

交配後52日目には、結果枝の葉っぱ色が抜けてきました。 これも完熟サインの一つなので~

 

 

 

 

 

アニバーサリーメロンとったど~!!

 

 

収獲の様子はコチラ!

>> [2017/07/14] 初挑戦!メロン・アニバーサリー収獲♪♪

 

 

 

 

 

ぶぅこけチェックを済ませて~

 

 

 

 

 

身体測定! 日除けした方が色白さんになったかも?

 

 

 

 

 

重さも十分でした♪ 花落ち部は、こんな感じでピキッと割れていましたよ~ ※人工授粉した時に花殻を取り除いた方が良さそうです。

 

 

 

 

 

ONちゃんカエルさんと一緒にリビングに置いて、1週間ほど追熟させました。

 

 

 

 

 

7月22日にパッカーン! キッチンにメロンの良い香りが♪ 

 

 

 

 

 

お尻の部分の糖度は、ナント17.9度!! ※爪楊枝が刺さっている部分の糖度です。

 

 

 

 

 

売り物にはかないませんが、トロトロ甘々の美味しいメロンが出来ました♪ 形が悪いとか小さいとかネットがブサイクだとか、納得行かない部分は多々ありますが、こうして甘々なメロンが収穫出来て大満足でした!

 

 

 

 

 

 

ちょっと遅れてパンナTFにも完熟サインが出たので~

 

 

 

 

 

サクッと収獲!

 

 

収獲の様子はコチラ!

>> [2017/07/17] 初挑戦!メロン・パンナTF収獲♪♪

 

 

 

 

 

アニバーサリーよりアッサリ目の糖度と固めの果肉だったので~ ※1週間追熟後の、果実中央部分の糖度です。

 

 

 

 

 

アイスクリームを乗せて美味しくいただきました♪ レディーボーデン最高!

 

 

 

 

 

やっぱりアニバーサリーの方が美味しかったので、パンナTFはスタメン落ち! 来年はアニバーサリー1本に絞ってみようと思います。 2種類作ると種代で美味しいメロンが買えちゃいますからね(笑)

 

 

メロン記事の過去ログはコチラ!

>> https://ameblo.jp/boo-koke/themeentrylist-10101636301.html

 

 

 

 

 

そうそう、今年は野良生えのマクワウリも育てましたね~ 種を採ってあるので、気が向いたらカボチャ台木に接いで育ててみようと思いまーす! ※品種は金太郎タキイ種苗)だと思います。

 

マクワウリ出現と収獲、実食、種採りの様子はコチラ!

>> [2017/08/07] マクワウリが生えてきた♪

>> [2017/09/17] 巨峰&マクワウリ収穫♪

>> [2017/09/18] 台風一過の菜園 ~ マクワウリ実食&種採り♪

 

 

 

 

 

来年はネットメロンを増産します! 場所が有ればプリンスメロンも作ってみたいな~ やっぱり葉物より実が生る野菜の方が育て甲斐がありますね~ スイカやメロンは美味しいのが出来るとテンション上がります♪ 来年もフルーツ祭りが開催出来る様に頑張りまーす!

 

フルーツ祭りの様子はコチラ!

>> [2017/07/27] 初挑戦!メロン実食! ~ フルーツ祭り♪♪

 

 

 

 

 

昨日の晩ご飯は超久しぶりのカレー肉豆腐♪ ぶぅパパのブログを見て夕食のメニューを決めちゃう奥さんってイッタイ・・・ ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いつも、いいね!コメント

 

有り難うございます♪

 

また遊びに来て下さいね~

 

 

[お知らせ]

しばらくの間、記事最後に掲載していたブログ村人気ブログランキングのバナーを外させていただきます。

今まで応援して下さった皆さん、有り難うございました!